更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2008年09月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

ポケモンは面白い

旧俺ゲー

2008.09.30 (Tue)

 この二日間、疲れが溜まっているからか珍しく朝寝坊してしまっています。とはいえ、遅刻するほどではないんだけどね。先週まで朝の6時40分から放送していたアニメ「チーズスイートホーム」が終わってしまい、朝イチの楽しみが無くなったからからかも(;´∀`)先日買ったポケットモンスタープラチナに大ハマリ中。ゲームボーイが一番好きなことに変わりありませんが、DSも良いですね。DSは期待外れなゲームも多いけど。こんなにハマ...全文を読む

PageTop▲

エンディングは必見!「ビタミーナ王国物語」

旧俺ゲー

2008.09.30 (Tue)

 ビタミーナ王国物語(1992/9/17 ゲームボーイ)ビタミーナ王国物語はナムコから発売されたRPG。モンスターや国、街の名前などが食に関する言葉で統一されているのが特徴です。耳の残るBGMも印象的ですね。...全文を読む

PageTop▲

ボキャ天復活も…

旧俺ゲー

2008.09.28 (Sun)

 あの「ボキャブラ天国」が一夜限りの復活をするということで観ていました。いやー、懐かしいですね。昔の映像で何人かにボカシがかかっていたのには笑った(;´∀`)でも今の芸人も出ていたのがちょっと…。今の芸人のネタ披露が始まってからはテレ東の大食いにチャンネルを変えました。大食いはいつ見てもすごいですねえ。大食い番組を観ていると自分も食べたくなってきます。でもあまり無理はしたくない…。民放のバラエティ番組を観...全文を読む

PageTop▲

12年振りのポケットモンスター

旧俺ゲー

2008.09.27 (Sat)

 土曜9時から放送されていたアニメ「精霊の守り人」が最終回でした。ラルクのOPもこれで見納めです。ラルク目当てで観始めたんですが、思っていたよりも良いアニメでしたwDSの「ポケットモンスター プラチナ」を買いました。発売した時には買うつもりはなかったんだけど、最近訪問しているブログでこの「プラチナ」を取り上げているブログが多く、見ているうちに欲しくなったんですよ。実はポケモンをプレイするのは一番最初の「ポ...全文を読む

PageTop▲

ドラゴンクエスト3プレイ日記「そしてやりこみへ…」(8)

旧俺ゲー

2008.09.27 (Sat)

 いきなり全滅のピンチです。カザーブの北東で遭遇したモンスターに2人が殺されてしまいました。さまようよろいの痛恨の一撃に始まり、ギズモとデスフラッターの波状攻撃で一気にHPを削られてしまいました。この後なんとか逃げることができましたが…。カザーブ周辺の敵は倒しにくいのに経験値は少ないので、もっと稼げるモンスターを求めていたのですが、ちょっと舐めていましたね。...全文を読む

PageTop▲

カラオケ(・∀・)イイ!!

旧俺ゲー

2008.09.27 (Sat)

 昨日(26日)の事になりますが、職場の人達3人でカラオケに行ってきました。23時から3時過ぎまで4時間以上熱唱していましたよ。あー、楽しかった。私はカラオケ大好き人間なので…。結局寝たのは4時30分。そして翌朝は7時30分に起きたわけで(*´∀`)...全文を読む

PageTop▲

てんこ盛りなブロック崩し、「カービィのブロックボール」

旧俺ゲー

2008.09.25 (Thu)

 カービィのブロックボール(1995/12/14 ゲームボーイ)ゲームボーイから始まった人気シリーズ「星のカービィ」のブロック崩しです。しかし、同じゲームボーイの「アレイウェイ」がシンプルなブロック崩しだったのに対し、こちらは様々な仕掛けやステージが盛りだくさんで、これでもかというくらいに詰め込んでいて見た目も楽しいゲームとなっています。星のカービィのゲームは多く出ていますが、このゲームを知っている人は少ない...全文を読む

PageTop▲

いぷぱと!

旧俺ゲー

2008.09.23 (Tue)

 今日は秋分の日で仕事が休み。それなのに朝はいつもの時間に起き、いつも観ているテレビ番組を観てしまった…。こんな日くらいゆっくり眠れば良かったのにね。でも9時30分頃から12時まで寝てました。今日も家でゴロゴロしてしまった…。テレビ愛知開局25周年記念ドラマを観たり、音楽をかけながら漫画を読んだり。今日は上の画像にもある「よつばと!」と「ドラえもん」を読んでいました。「よつばと!」は面白いですね。何度も笑わ...全文を読む

PageTop▲

アメリカ横断ウルトラクイズ2プレイ日記(2)

旧俺ゲー

2008.09.22 (Mon)

 「ニューヨークに行きたいかーっ!?」はい、行きたいです!東京ドームでの○×クイズを全問正解し、成田空港に到着。グァム行きの飛行機に乗るためにはクイズではなく…。なんと、ジャンケン勝負でした。先に三回買った方が飛行機に乗ることができます。「知力、体力、時の運」とはよく言ったものです。...全文を読む

PageTop▲

アメリカ横断ウルトラクイズ2プレイ日記(1)

旧俺ゲー

2008.09.22 (Mon)

 DS版クイズマジックアカデミーまでの繋ぎで始めたゲームボーイの「アメリカ横断ウルトラクイズ2」プレイ日記です。ニューヨークに行きたいです!ウルトラクイズのゲームはゲームボーイだけで4作出ています。私は1と2しか持っていないので、今回は2でニューヨークを目指します。画像が多いので続きは↓こちらから。...全文を読む

PageTop▲

入浴でイキたいかーっ?

旧俺ゲー

2008.09.22 (Mon)

 今日はゲームソフトを売りに行きました。DSのソフトがほとんどですが…。DSソフトは高く売れるのが良いですね。ゲームボーイソフトを売ったことはほとんどありませんが、DSだと躊躇することなく売っちゃいます。売ったソフトは「イナズマイレブン」「リズム天国ゴールド」「大合奏!バンドブラザーズDX」「パワプロクンポケット10」「悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス」「スペースインベーダー エクスストリーム(DS版...全文を読む

PageTop▲

雨の日曜日

旧俺ゲー

2008.09.21 (Sun)

 今日は外へ出るつもりでいたのですが、大雨のため家でゴロゴロすることに。CD聴きながら漫画を読んだり、ゲームしたりしていましたよ。借りているスラムダンクを全巻読破。山王戦開始後は一気に最後まで読んじゃいましたね。スラムダンクを貸してくれた友人は私が貸したガッシュを気に入ってくれたのだろうか…。昨日の記事で紹介した「クォース」に再ハマリ中。このブログで紹介するために久しぶりに引っ張り出したのですが、やっ...全文を読む

PageTop▲

ドラゴンクエスト3プレイ日記「そしてやりこみへ…」(7)

旧俺ゲー

2008.09.21 (Sun)

 いざないの洞窟を抜け、ロマリアに着いたあむちん一行。王様に会うとカンダタから金の冠を取り返して欲しいと頼まれます。ロマリアから行ける場所は多いですが、まずはカンダタのいるシャンパーニの塔の攻略を目指します。ロマリア周辺でキャタピラー、ポイズントード、アルミラージと遭遇。ラリホーを使うアルミラージとは戦いたくないので、北にあるカザーブ周辺でレベルアップすることに。...全文を読む

PageTop▲

ギリギリまで粘れ!「クォース」

旧俺ゲー

2008.09.20 (Sat)

 クォース(1990/3/16 ゲームボーイ)クォースはファミコンでも発売されたアクションパズルゲーム。いや、アクションというよりはシューティングパズルゲームと言った方が良いか…。上から降りてくるブロック群に自機から発射したブロックピースを当て、四角形を作り、消していくゲームです。実際に画面を見ながら紹介した方が分かりやすいですね。...全文を読む

PageTop▲

美味しい、楽しい、料理は、味楽る~!

旧俺ゲー

2008.09.19 (Fri)

 今日は花金こと花の金曜日(古い?)。明日からまた2日間休みです。今週は月曜日が休日で4日間しか働いていないけど、疲れたあ…。すぐに寝たかったのでブログの更新もできないと思っていたんですが、なんとか今日も更新(;´∀`)ただし、今日はメインのゲームボーイ関連ではなく自分の好きなアニメについて。さて、記事のタイトルにある「味楽る(みらくる)!ミミカ」は毎週月曜から金曜の17時40分よりNHK教育で放送中の、食育・...全文を読む

PageTop▲

ゲームボーイを制する者はゲームを制す!?

旧俺ゲー

2008.09.18 (Thu)

 相変わらず先日借りたスラムダンクにハマっています。20巻まで読み終わりました。寝る前に布団の中で読むことが多いですが、ネットに繋げながらアニメ版のOPED曲を聴きながら読むこともあります。スラムダンクのOPEDはWANDSの「世界が終るまでは…」をはじめ、名曲揃いですね。私は基本的に80~90年代の曲が好きなんですよ。その頃に充実した時間を過ごしてきたからというのもあると思いますが…。逆に最近のヒットチャートにはつい...全文を読む

PageTop▲

雰囲気を楽しむアクション「TRIP WORLD(トリップワールド)」

旧俺ゲー

2008.09.18 (Thu)

 TRIP WORLD(トリップワールド)(1992/11/27 ゲームボーイ)トリップワールドはサンソフトが発売したアクションゲーム。ゲームボーイ好きにはお馴染みだと思いますが、知る人ぞ知るゲームだと思います。描き込まれたグラフィック、世界観に魅せられたゲーム少年は多いようです。しかし…。...全文を読む

PageTop▲

ドラゴンクエスト3プレイ日記「そしてやりこみへ…」(6)

旧俺ゲー

2008.09.17 (Wed)

 なでしこさんがギラを覚えたので、旅の扉があるという、いざないの洞窟へ。レーベの村で装備を整え、魔法の玉をもらい、東へ向かいます。ついにいざないの洞窟に到着。朝一番にアリアハン城を出発したのに、辺りはすっかり暗くなっています。...全文を読む

PageTop▲

検索キーワードを調べてみた

旧俺ゲー

2008.09.16 (Tue)

 この3日間アクセスが増えています。とはいえ、ユニークアクセスが1日最高11だから大したことないんですが…。アクセス解析を利用しているのでこのブログに来るきっかけとなった検索キーワードを調べてみました。すると「ドラクエ やりこみ」や「ドラゴンクエスト3 プレイ日記」など、ドラクエ関連のキーワードで来る人が多いことに気づきました。さすがドラクエ。しかし、ドラクエ目当てでこのブログへ来た方は私のプレイ日記を気...全文を読む

PageTop▲

ドラゴンクエスト3プレイ日記「そしてやりこみへ…」(5)

旧俺ゲー

2008.09.16 (Tue)

 呪文限定プレイにもだいぶ慣れてきました。今日もナジミの塔でレベル上げです。魔法使いのなでしこさんとりまさんがヒャドで敵を蹴散らし、MPの低い勇者あむちんが時々メラでサポート。僧侶のうたうたんはひたすら防御。敵が弱いからホイミを使うこともないんだよねえ。レベル上げは魔法使いがギラを覚えるまで続きます。レベル7で覚えると思ったけど、覚えなかったのでレベル8まで頑張ります。さすがにこのレベルになると必要経験...全文を読む

PageTop▲

連休が終るまでは…

旧俺ゲー

2008.09.15 (Mon)

 3連休最終日。明日からまた仕事か…。今日は悔いを残さないように遊ぶつもりが睡魔に耐え切れず昼寝をしてしまった…。昨日も寝たのが遅かったからなあ。それなのに朝は6時30分に起きていたり。そりゃ眠くもなるってものです。家でまったりしながら先日借りたスラムダンクを読んでいました。いやー、やっぱり面白いです。読み始めると止まりません。一気に9巻まで読んでしまった…。そういやゲームボーイでもスラムダンクのゲームが...全文を読む

PageTop▲

ふぁんふぁんファイン♪●んらんレイン♪

旧俺ゲー

2008.09.14 (Sun)

 昨夜寝たのは深夜2時過ぎ。そして今朝起きたのは朝6時15分。朝のアニメタイムのためとはいえ、無茶な生活をしているものです。まあ、月曜日も休みだからいいか。6時30分からは「しゅごキャラ!」を観ていました。ドラクエ3であむちん達の名前を使っているだけになんか笑えましたね。今日の話はドラクエ3プレイ日記ではいらない子扱いされているややメインのお話でした(私の地方では8日遅れの放送です)。いつもなら7時からは「...全文を読む

PageTop▲

スカ!「SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ」

旧俺ゲー

2008.09.14 (Sun)

 SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ(1990/10/6 ゲームボーイ)1989年から発売されたSDガンダムをドラゴンクエストのようなRPG風にしたカードダスのコンピュータゲーム化。プレイ感覚はドラクエと同じですが、このゲームならではの要素もあります。...全文を読む

PageTop▲

ドラゴンクエスト3プレイ日記「そしてやりこみへ…」(4)

旧俺ゲー

2008.09.13 (Sat)

 ついに勇者あむちんがメラを覚え、攻撃役が3人になったので、アリアハン城を離れ、レーベの村周辺でレベルアップに励みます。スライム、おおがらす、いっかくうさぎならメラ一撃で倒せるのですが、おおありくいはHPが高いのでメラを2発当てないと倒せません。しかし、それも次のレベルアップまでの話。魔法使いの二人がレベル5になりヒャドを覚えました。MPはメラよりも多い3消費しますが、与えるダメージは30前後と段違いです...全文を読む

PageTop▲

爆裂的に鎮圧せよ!

旧俺ゲー

2008.09.13 (Sat)

 昨日は疲れが溜まっていたからか、仕事中もどうも空回りしたり、調子も悪かったので家に帰ってすぐ寝てしまいました。初めてこのブログの記事が書けない日になってしまいました。画像が多い記事に「続きを読む>>」と入れるようにはしましたが。今朝も頭痛がひどくて朝起きるのが辛かったけれど、それでも7時には目が覚めました。土曜日も朝は早起きしてテレビを観るからです。本当はテレビを観るだけではなく、観ながら●●している...全文を読む

PageTop▲

ドラゴンクエスト3プレイ日記「そしてやりこみへ…」(3)

旧俺ゲー

2008.09.11 (Thu)

 前回の更新で勇者あむちんの性格を載せるの忘れていました。幸せ者のあむちん。まったく、おめでたい奴だなあ(;´∀`)リメイク版のドラクエ3では性格システムが導入されていて、性格によってステータスの上がり方が変わってきます。強いキャラクターを作るなら「セクシーギャル」などにすれば良いのですが、今回のプレイでは特に狙った性格を出そうとはしませんでした。でも、その分苦労しそうだなあ…。旅の準備を終え、ついにア...全文を読む

PageTop▲

君が好きだと叫びたい

旧俺ゲー

2008.09.11 (Thu)

 今日は私が好きなマンガについて紹介したいと思います。好きなマンガも多いですが、特に思い入れのあるマンガはこれ。「金色のガッシュ!!」は1000年に一度開かれる魔界の王を決める戦いに選ばれた100人の魔界の子供の一人、ガッシュ・ベルがパートナーの清麿とともに戦い、成長していく物語。少年マンガの王道を突き進んだ熱く、爽やかな作品です。アニメ化もされた人気作なだけに知っている方も多いのではないでしょうか。しかし...全文を読む

PageTop▲

ドラゴンクエスト3プレイ日記「そしてやりこみへ…」(2)

旧俺ゲー

2008.09.10 (Wed)

 ドラクエ3呪文限定プレイ、いよいよ開始です。画像が多いですが…。次回からは少なくなると思います。まずは勇者の性別と名前ですが、これはもう決めてあります。性別は女、名前は「あむちん」です。あむちんというのは私が好きな漫画・アニメ「しゅごキャラ!」の主人公・日奈森あむちゃんのことです。私はいつもあむちんと呼んでいます。仲間もしゅごキャラの登場人物にしました。この子があむちんです。あむちんかわいいよあむ...全文を読む

PageTop▲

ドラゴンクエスト3プレイ日記「そしてやりこみへ…」(1)

旧俺ゲー

2008.09.10 (Wed)

 ブログの紹介文でプレイ記を書いていくとあるのにまだ書いていないのでそろそろ取り掛かろうと思います…。どのゲームにしようか迷ったのですが、1本目ということもあり、まずはメジャーなタイトルにしようということでゲームボーイ版の「ドラゴンクエスト3」にします。しかし、人気作なだけにただ普通にプレイするだけでは面白くなさそうなので縛りプレイにしようかと…。昨日リンクを貼った「かんだガム。」様が縛りプレイ日記を...全文を読む

PageTop▲

●●ヲタですが、何か?

旧俺ゲー

2008.09.10 (Wed)

 これから数日間は自分の好きなものを紹介していこうと思います。それがきっかけで検索に引っ掛かって来てくれる人がいるかもしれないしね。今日は音楽編。好きなバンドは多いですが、特に好きなのは上の画像に出ているL'Arc-en-Cielですね。上の画像は先日発売されたばかりのシングル「NEXUS 4 / SHINE」(両A面)と最新アルバムのツアーのライブDVD。最近はこの2枚を作業用BGMにしてブログの更新などをすることが多いです。この...全文を読む

PageTop▲

前月     2008年09月       翌月

Menu

検索フォーム

プロフィール

Author:ipupa(イプパ)
ゲームボーイなどレトロゲームが好きな男です。ブログ名を変えて再出発です。ゲーム日誌をアップしていきます。よろしくです。

最新記事

FC2カウンター

twitter表示プラグイン

Twitter on FC2

Twitter

 

