更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2010年01月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

転職ならダーマの神殿で…

旧俺ゲー

2010.01.31 (Sun)

 ドラクエ6はようやくダーマの神殿で転職できるところまで進めました。3日間で10時間もプレイしちゃいました…。スーファミ版だとここまで進めるのにかなり時間がかかった記憶があるけど、やっぱりDS版はサクサク進みます。戦闘速度を変更できるのが大きいかな。5段階中2番目に速い設定にしていますが、雑魚敵相手の戦闘だとあっという間に終わっちゃいます。ダーマの神殿では悩んだあげく、主人公を盗賊、ハッサンを商人、ミレーユ...全文を読む

PageTop▲

H@ppy Together!!!

旧俺ゲー

2010.01.31 (Sun)

 フレッシュプリキュア!は今日が最終回。思っていたよりもいい最終回でした。ラブの大輔への返事はどうかと思ったけど。あれはひどいよ…(´Д⊂ヽウエスターさんとサウラーさんも最終決戦に加わっていたのがちょっと嬉しかったり。というか、最後まで笑わせてもらいましたw特に南さんはキャラ変わりすぎwwこれで終わりなのは寂しいです…。できればもう一年観たかったけど、仕方がないですね。いい最終回だった…と思っていたら、もうハ...全文を読む

PageTop▲

ターニアかわいいよターニア

旧俺ゲー

2010.01.29 (Fri)

 買ったばかりのドラクエ6。昨日は夜更かしして一気に進めるつもりだったのに、結局いつもと同じ時間に寝てしまった…。疲れていたからしょうがないか。まだ2時間ほどしかプレイできていません。最初の村のBGMを聴いて思わず「そうそう、これこれ!」と口に出してしまったり。スーファミ版以来14年ぶりのドラクエ6なので、ストーリーはかなり忘れてしまっています。その分新鮮な気持ちでプレイできるんですけどね。上の画像はハッサ...全文を読む

PageTop▲

待ちに待ったドラクエ6のリメイク!

旧俺ゲー

2010.01.28 (Thu)

 発売されたばかりのドラクエ6のDS版を買ってきました。4以降のドラクエでは6が一番思い出に残っているだけに発売を長い間楽しみにしていました。ドラクエ9よりも6を先に発売して欲しかったくらい。まだ買ったばかりでプレイしていませんが、今夜はちょっと夜更かししちゃおうかな…。明日も仕事だからあまり無理はできないけれど。スーファミ版が発売された14年前はかなり夜更かしした記憶があるんですよ。確かあるボスを倒してから...全文を読む

PageTop▲

レイトン教授の…

旧俺ゲー

2010.01.27 (Wed)

 レイトン教授と不思議な町のサウンドトラックCDを買いました。amazonで注文して昨日届いたんだけど、昨日は聴くことができませんでした。先月初めてプレイし、一気にレイトン教授を好きになったんですが、好きになった理由のひとつに曲が良いというのがあります。ゲームを終えても、あの曲やこの曲が再び頭の中で流れるのですよ。一番印象に残っているのはやっぱり謎解きの時のBGMである「謎」。難しい謎の時は何十分もこの曲が流...全文を読む

PageTop▲

この冬はBLESSで決まり…!

旧俺ゲー

2010.01.26 (Tue)

 L'Arc-en-Cielの1年5ヶ月ぶりとなるシングル「BLESS」を買いました。もちろんDVD付きの初回限定盤ですよ。前シングルの「NEXUS 4/SHINE」の発売はこのブログを開設する前だもんなあ。このブログでようやくシングル購入報告ができたわけですw待望のニューシングルとなった「BLESS」はNHKが放送するバンクーバーオリンピックのテーマソングになっているのですよ。って、これは前も書いたか…。しっとりとした冬らしいバラードで、「w...全文を読む

PageTop▲

「そーなんだ!歴史編買ったんですよ」 「そーなんだ」

旧俺ゲー

2010.01.24 (Sun)

 創刊されたばかりの「そーなんだ!歴史編」という雑誌が面白いです。表紙にもあるように日本と世界の歴史をマンガが楽しむことができるのですよ。発売日に買ったんだけど、なかなか記事にできませんでした。学生時代から歴史の成績は良くなかっただけに、この雑誌はためになりますよー。マンガだから読みやすいし、分かりやすい。そして面白い。小中学生の頃図書室でマンガで覚える歴史~みたいな本を読んでいたのを思い出しました...全文を読む

PageTop▲

当然さ、英国紳士としてはね

旧俺ゲー

2010.01.23 (Sat)

 先月購入した「レイトン教授と不思議な町」をようやくクリア。のんびりまったりプレイしていたんだけど、終盤は一気にエンディングまで解いてしまいました。思っていた以上に良いゲームで、食わず嫌いしていたことを少し後悔。でも、そのおかげでフレンドリー版を買えたから良いか。まだエンディングを迎えただけで、本編で解き忘れたナゾやある条件を満たして出現させた難問、そしてWi-Fiで1年間配信されていたナゾが残っているの...全文を読む

PageTop▲

あのミミカDSから一年…

旧俺ゲー

2010.01.22 (Fri)

 初週販売本数がたったの510本だった「味楽る!ミミカ DS」の発売から早いもので一年になります。私はその510本のうち1本を発売日に買ったんだよなあ…。近所のゲームショップでは在庫が余っていたようで、新品が叩き売りされているけどなかなか数は減らないようですwミミカ好きならそこそこ楽しめるゲームだと思うんだけどなあ…。そのミミカ好きがいないからしょうがないか。後番組のまいんの人気と比べるとミミカがかわいそうで…(´...全文を読む

PageTop▲

夢にエール!パティシエール♪

旧俺ゲー

2010.01.20 (Wed)

 今日は待ちに待ったアニメ「夢色パティシエール」の主題歌CDの発売日。amazonで注文して、無事発売日に手にすることができました。来週発売のラルクのNEWシングルと同じくらい…いや、それ以上に待ち遠しかったですwアニメのOP、EDで毎週聴けるんだけど、早くフルで聴きたいと思っていただけにようやく発売されて嬉しいです。OP曲の「夢にエール!パティシエール♪」を歌うのは過去にプリキュアの主題歌を担当していた五條真由美さん...全文を読む

PageTop▲

ペンどくさい…

旧俺ゲー

2010.01.18 (Mon)

 最近はブログを続けるのがちょっとペンどくさい…いや、面倒くさいと思ってしまったり。ネタが無いわけじゃないけど、このままどこにでもあるようなブログを続けて良いのかなと思ってしまいまして…。元々オンリーワンなブログを目指していたはずなのになあ。昨年より買い始めたコロコロコミックの人気連載である「ペンギンの問題」のコミックスを買いました。「最近はこんなのが流行ってるのかよ…」という感じで少し舐めていたとこ...全文を読む

PageTop▲

woo…

旧俺ゲー

2010.01.17 (Sun)

 久しぶりに名古屋のウインズまで馬券を買いに行きました。いつもネット投票で済ましちゃうんだけど、今日は自分にとって最後の大勝負になるので直接買いに行こうと思ったのですよ。昨日の記事で書いた日経新春杯でテイエムプリキュア軸で勝負。そのテイエムプリキュアはまるで競馬にならず、シンガリ負け。スタートしてハナに立てなかった時点でもう駄目だと思っちゃいました…。早めにムチを入れるも、ズルズルと後退していくのを...全文を読む

PageTop▲

あれから一年…

旧俺ゲー

2010.01.16 (Sat)

 明日は競馬の日経新春杯というレースにテイエムプリキュアが出走。テイエムプリキュアは一年前のこのレースで引退する予定だったのに、勝ってしまったものだから現役続行することに。現役続行についての是非が問われていましたが、秋のエリザベス女王杯で2着になったのだから分からないものですねー。昨年は人気薄での勝利だったけど、さすがに今年は人気しています。こうなると馬券を買いづらいのですが、私はここで大勝負をかけ...全文を読む

PageTop▲

今、ベイブレードが熱い…?

旧俺ゲー

2010.01.16 (Sat)

 今月もコロコロコミックを買ってしまいました。読み始めると止まりません。このまま毎月買ってしまいそうです。今の子供達の間ではベイブレードが大人気みたいですねー。今号のコロコロでも特集ページが何ページも組まれていたし。ベイブレードのアニメを一度観てみたいんだけど、放送時間が丁度プリキュアの裏なんですよね。録画すれば良いんだけど、そこまでするほどのものじゃない気がして。コロコロで連載されているマンガのベ...全文を読む

PageTop▲

そりゃモテたいさ…

旧俺ゲー

2010.01.14 (Thu)

 昨年6月に買ったトモダチコレクションは今でも毎日遊んでいます。さすがに最近は1回のプレイ時間が短くなってきたけれど…。最近はトモコレ内での時間を12時間遅らせて昼夜逆転プレイ。これで夜遊んでもトモコレ内での朝市で半額になった食べ物を買うことができます。それにしても、このゲームが200万本も売れるなんて誰が予想しただろう…。これは続編も期待できますね。トモコレは楽しいんですが、不満点もいくつかあるのでそれら...全文を読む

PageTop▲

お疲れ様でした

旧俺ゲー

2010.01.13 (Wed)

 今日はこのブログに「CSP 千代大海」というキーワードで検索して来てくれた方が非常に多かったです。せっかく来てくれたのにくだらない記事でガッカリされたでしょうけど…。なぜ急に検索に引っ掛かったのか。それは大相撲の千代大海関が引退したからです。「CSP 千代大海」でググるとこのブログが先頭に近い所に出てきてビックリ。大関陥落して進退を賭けた場所で初日から3連敗だから引退は仕方がないか…。今場所はまだ一回も大相...全文を読む

PageTop▲

袋とじの中はムフフなページが…!?

旧俺ゲー

2010.01.12 (Tue)

 昨日買ったゼルダの伝説 大地の汽笛を少しずつ進めています。昨夜はちょっと夜更かししてプレイしちゃいました。そのせいで今日の午前中はちょっと眠かったり。魂になったゼルダ姫との協力しながらダンジョンを攻略するのが楽しいです。思わず「大地の汽笛 ゼルダ姫と間接キス」というキーワードでググってしまいました(;´∀`)そんな検索をかけたくなるようなイベントがあったもので。大したネタバレではないはず…。今は「ゼルダ...全文を読む

PageTop▲

レイトン教授と頭脳パン

旧俺ゲー

2010.01.12 (Tue)

 近所のスーパーにレイトン教授のパンが売っていたので思わず買ってしまいました。すっかりレイトン教授にハマっています…。まだ第1作目の不思議の町すらクリアできていないんだけど。レイトン教授も好きだけど、ルーク少年がなんかかわいくて好きだったり。一気に最新作までクリアするつもりでいたけど、のんびりプレイした方が楽しめるゲームだと思います。ナゾトキ頭脳パンという商品名の通り、袋の裏にはナゾが。明朝このパンを...全文を読む

PageTop▲

DSゼルダの新作 出る出る出る出るついに出た!

旧俺ゲー

2010.01.11 (Mon)

 ゼルダの伝説の新作、「大地の汽笛」を買ってしまいました。新品で安く売っていたのでつい手が…。まだ発売から1ヶ月も経っていないのに新品2,980円て…。って、amazonとか見てもそのくらいの値段になってるし。あまり売れなかったのかな。もう少し待てばもっと安く買えるだろうけど、中古で買うのもちょっとなあ。気になってはいたんだけど、前作の夢幻の砂時計がそこまで楽しめなかったのでなかなか手が出せなかったんですよ。前作...全文を読む

PageTop▲

NOVAはNOVAでも… 「バトルシティー」

旧俺ゲー

2010.01.09 (Sat)

 バトルシティー(NOVA版)(1991/8/9 ゲームボーイ)バトルシティー(ナムコギャラリー版)(1996/7/21 ゲームボーイ)ファミコンで発売されたバトルシティーのゲームボーイ移植版にはふたつのバージョンがあります。それがこのふたつ。ひとつはナムコではなく、NOVAというメーカーから発売されています。...全文を読む

PageTop▲

さらばボーダフォン

旧俺ゲー

2010.01.08 (Fri)

 携帯電話の機種変更をしてきました。今まで使っていた機種は上の画像のボーダフォン時代のV902T。4年以上使ってきたこの機種ともようやくお別れ。まさかこんなに長く使うことになるとは思わなかったです。最近はすぐに電池が切れて泣きそうになることも多く…。近所のソフトバンクショップに行って最新機種にしてきました。今回選んだ機種はサムスン電子製の940SC。最初はシャープの940SHか941SHのどちらかにしようと考えていたんだ...全文を読む

PageTop▲

解体屋マリオ、再び

旧俺ゲー

2010.01.06 (Wed)

 急にレッキングクルーのBGMが頭を駆け巡ったので、数年ぶりにファミコンミニ版のレッキングクルーを引っ張り出しました。ファミコンミニ版は発売日に買ったんだけど、あまりやり込めないまま放置しちゃっていたんですよ…。パッケージを残していたはずなのに見つからなかった…orzレッキングクルーはマリオがハンマーを手にビルを解体するゲーム。壊せる壁やハシゴを全て壊すとゲームクリアなんですが、これがなかなか難しい。いかに...全文を読む

PageTop▲

ジョイフルで幸せゲットだよ!

旧俺ゲー

2010.01.05 (Tue)

 今日は中央競馬で金杯という新年の名物レースがあったので、お昼休みにインターネットで馬券を購入。見事に外れたわけですが…(´Д⊂ヽ京都金杯では1着のライブコンサートと3着のレインダンスを押さえていたのに的中しないとは…orzそれだけに非常に悔いが残ります。今日の記事のタイトルは「一年の計は金杯にあり」にしようかと思ったけど、去年も同じようなタイトルにしていたんですよね。1年ぶりに記事を読み返したけど、なんてネガ...全文を読む

PageTop▲

ブログ通信簿をつけてみた2

旧俺ゲー

2010.01.04 (Mon)

 1年以上前の「ブログ通信簿をつけてみた」という記事への拍手があったので、久しぶりに通信簿をつけてもらいました。あれから1年以上経ったこのブログはどう変わったのか気になりまして。結果は上の画像のようになりました。主張度1てwwうーん、確かにそうかもしれないけれども。あまり押しつけはしないようにしていますが。気楽度は前回の5から3にダウン。これには納得。今はあまり気楽じゃないからなあ(;´Д`)マメ度は4。まあ、...全文を読む

PageTop▲

冒険するような歳じゃないけど…

旧俺ゲー

2010.01.02 (Sat)

 昨夜徹夜して遊んでいたゲームは去年PSアーカイブスで購入したグランディア。もう10年以上前のゲームですが、やっぱり面白いです。去年購入したものの、途中で止まっていたのですよ。このゲームはフィールド上で視点を動かせるんですが、そのせいでダンジョンで迷うことが多くて、それが放置してしまった原因に…。しかし、ブックオフで攻略本を購入したのでもう大丈夫。それでもダンジョンはちょっと迷います(;´Д`)今どこにいる...全文を読む

PageTop▲

僕らなど…

旧俺ゲー

2010.01.02 (Sat)

 2日になってしまいましたが、明けましておめでとうございます。今年も「俺たちゲーム少年」をよろしくお願いします。元旦の夜は久しぶりに徹夜しました。今は朝食を済まし、無駄にテンションが高い状態でこの記事を書いています。いつもの休日だと実況したいアニメなどがあるせいでどうしても早起きになっちゃうから徹夜なんてできないんですよね。正月は観たい番組がほとんど無いので時間を気にせず起きていることができます。と...全文を読む

PageTop▲

前月     2010年01月       翌月

Menu

検索フォーム

プロフィール

Author:ipupa(イプパ)
ゲームボーイなどレトロゲームが好きな男です。ブログ名を変えて再出発です。ゲーム日誌をアップしていきます。よろしくです。

最新記事

FC2カウンター

twitter表示プラグイン

Twitter on FC2

Twitter

 

