FC2ブログ

旧俺ゲー

ジャンプアクションの快作!「バニシングレーサー」

 ←最後の忘年会と有馬記念 →大晦日の過ごし方
バニシングレーサー
(1991/7/26 ゲームボーイ)

s_DSCF0847.jpg

バニシングレーサーはスーパーマリオブラザーズを思い出させるジャンプアクションゲーム。
スーパーマリオのように敵は踏みつけて倒していきます。
ゲームボーイ好きにとっては知る人ぞ知るアクションゲームの名作です。
今回はステージ1のプレイ記という形でこのゲームを紹介したいと思います。

※「続きを読む」をクリックすると30枚以上の画像がでてきますので注意!

s_DSCF0848.jpg

発売は1991年。このブログで紹介しているゲームは1991年のソフトが多いです。
ゲームボーイソフトは90年代初頭が一番好きですね。
その後、ポケモンが発売されるまで冬の時代を迎えるわけですが…それはまた別の機会に。

s_DSCF0850.jpg
s_DSCF0852.jpg

オープニング画面。説明書が無いのでストーリーがよく分からないのですが、どうやらスクラップ同然の自動車(主人公)がかわいい天使によって命を吹き込まれ、なぜかアメリカ横断をしながら悪を打ち滅ぼす…といったストーリーのようです(違う?)。

s_DSCF0854.jpg

ゲームスタート。始まりはサンフランシスコから。
そういえば「おはようサンフランシスコ」というテレビ番組がありましたね。
確か裏番組はセサミストリートだったはず…。

s_DSCF0855.jpg

まずは1-1。ステージの最後にはボスが待ち構えています。
ステージ構成からしてスーパーマリオですねw

s_DSCF0857.jpg

敵はジャンプして踏みつけることによって倒すことができます。
画像の敵はマリオでいうとクリボーです。突進してくるだけなので倒すのも楽です。

s_DSCF0859.jpg

スーパーマリオでおなじみのBダッシュもあります。
ただし、マリオと違いBダッシュは一瞬しか使えません。連続してダッシュすることができないので、使いどころが難しいです。
違うのは、ジャンプ中にもダッシュすることが可能ということ。このジャンプダッシュが攻略では必須のテクニックとなります。

s_DSCF0862.jpg

先に進むと爆撃機が登場。空から容赦なく攻撃してきます。
この攻撃が非常に激しく、よけながら進むのが難しい。しかも足場を破壊していきます。

s_DSCF0867.jpg

ここでゲームオーバー。コンテニューができるのが救いです。
まあ、ステージ1なので意味ないですがw

s_DSCF0868.jpg

ゲーム再開後、連続踏みつけで1Upすることを発見。これもスーパーマリオといっしょですね。
このゲームでは4回連続で踏みつけることで1Upできます。
この1Upもクリアするには必須かな…。それほどこのゲームは難しい…。

s_DSCF0872.jpg

さきほどゲームオーバーに追いやられた爆撃機と再戦。
奴は攻撃しながら通り過ぎていきます。
通り過ぎる…?ってことは…

s_DSCF0874.jpg

無理に攻撃をかいくぐり先に進まなくても、爆撃機が通り過ぎるのを待てば良かったわけです。
その分足場は無くなりますが、敵もいなくなるので落ち着いてジャンプしていき、楽に先に進むことができました。

s_DSCF0876.jpg

ここで適当にジャンプしていると隠しブロックが登場。これもスーパーマリオといっしょですね。
そして…

s_DSCF0878.jpg

「↓」が描かれた怪しげなブロックも発見。このブロックの上で下キーを入れると隠し部屋に入ることができ、アイテムを入手。(隠し部屋の画像が無いのが悔やまれる…)

s_DSCF0881.jpg

手に入れたアイテムは一定時間無敵になるアイテム。
スーパーマリオにおけるスターですね。
これで敵を気にせず先に進んでいきます。

s_DSCF0884.jpg

しかし、調子に乗って無敵効果が切れたところで敵にやられてしまいます。
再開はもちろんステージの最初から。

s_DSCF0887.jpg

しかし、ここでまた連続踏みつけ1Up場所を発見。
無敵アイテムがあった場所から少し先に進んだところで比較的楽に1Upできました。
1ステージで2回1Upできる…ということはつまり、
無限増殖が可能ということ!
2Upしたところでわざと敵にやられ、スタート地点から再開し、また2Up→敵にやられスタート地点へ…
というのを繰り返していくだけ。
最初のステージで無限1Upを用意してくれるとは、ちょっと優しすぎるんじゃないのw
まあ、ゲーム自体は難しいから無限増殖できてもゲームオーバーになるわけですが…。

s_DSCF0889.jpg

無限増殖をしたいところですが、まずはステージクリアを目指します。
2回目の1Upを越えてすぐにゴール地点に到着。

s_DSCF0890.jpg

続く1-2はなんと空中面。主人公の姿も変わり、Aボタン連打で空を飛んでいきます。
スーパーマリオにおける水中面ですね。
この面は難なくクリア。

s_DSCF0894.jpg

1-3は天井が低いトンネルでの戦いになります。
天井が低いため、思うように敵が倒せません。

s_DSCF0896.jpg

あえなくゲームオーバー。

s_DSCF0898.jpg

コンテニューをするも再開は1-1から。

s_DSCF0900.jpg

1-1で1Upを繰り返し、1-3に再挑戦。
トンネルを進むと天井にトゲが。もちろん当たると一発死です。
このゲームはスーパーマリオにおけるスーパーキノコやファイアフラワーはないので、常に一発死のようです。厳しいなあ…。
トゲの無い場所に敵をおびき寄せて戦うことになります。

s_DSCF0904.jpg

なんと1-3でも連続踏みつけによる1Upが可能でした。
トンネルに入ってすぐの敵を4連続踏みつけで1Upとなるのですが、1-1に比べると難しい…。
1Upするつもりが敵にやられてゲームオーバーということがこの後何回か続きました(;・∀・)

s_DSCF0905.jpg

何度目かのゲームオーバーに嫌気がさしてきたので、今度は1-1で無限増殖に挑みます。
画面ではスコアの下の残機表示が7つしかありませんが、実際はもっとあるのですよ、フフフ…。

s_DSCF0908.jpg

1-3も終盤。砲台とトゲが行く手を阻みます。
画像では見えないですが、この先にもう一基砲台とトゲが設置されています。
ここで何度もやられてしまいました…。ジャンプのタイミングが難しく、砲台を越せたと思ったら、砲台にぶつけたはずみで天井のトゲに当たってしまう。
かといって慎重に行くと今度は砲台の弾に当たってしまう。
慣れればなんてことないんですが、慣れるまでが難しかった…。

s_DSCF0910.jpg

そんな難所も苦労の末なんとかクリアし、ゴール地点へ。
そして…

s_DSCF0911.jpg

ボスが登場!ザコ敵と同様に踏みつけで倒していくわけですが、ここでも大苦戦…。

s_DSCF0913.jpg

踏みつけると頭上に炎を吐いてくるので、すぐにジャンプダッシュで回避しなければなりません。
他にも、前方に炎を出したり、体当たりをしてくる強敵です。
何度かやられているうちにあることに気づきました。

s_DSCF0916.jpg

最初の一撃後に敵の後ろに回りこむことができたのです。
あとは後ろ向きジャンプ&ダッシュで敵の背後と頭上を行ったりきたりするだけなのですが、タイミングを外すとやられるし、もたもたしていると前方に逃げられてしまう。
敵が攻撃する前に踏みつけることになります。
ステージ1から苦戦させてくれる…。

s_DSCF0918.jpg

残機数が残り僅かになったところで、ようやく撃破。
長い戦いだった…。
しかし、戦いはまだ始まったばかり。これからが本当の地獄なわけで…。

s_DSCF0919.jpg
s_DSCF0921.jpg

ステージ1をクリアすると、オープニングに登場した天使が現れ、ステージ2のラスベガスへ。

s_DSCF0924.jpg

ステージ1に比べると格段に難しくなっています。
俺たちの戦いはこれからだ!


スーパーマリオブラザーズの良いところを多く取り入れた良作だと思います。
しかし、難しい…。
今回の記事を書くに当たって初めてまともにプレイしたのですが、まさかステージ1でこんなに苦戦することになるとは…。
時間をかけてじっくりプレイして、いつかクリアしたいですね。
高難易度で歯ごたえのあるゲームを求める人にオススメしたいですね。
ネットで調べるとラストステージの難しさはハンパじゃないようで…。
ヘタレアクションゲーマーの私ではクリア不可能か(;´Д`)

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【最後の忘年会と有馬記念】へ  【大晦日の過ごし方】へ