FC2ブログ

旧俺ゲー

くまたんちー!

 ←ドラゴンクエスト3プレイ日記「そしてやりこみへ…」(13) →これがHUNTER×HUNTERか…


この年末年始に毎日遊んでいたゲームのひとつ、「くまたんち」。
昨日でようやくエンディングに到達。

「くまたんち」はプレイヤーが動物園の飼育係となって擬人化された熊さんをお世話していくゲーム。
くまたんに食べ物を与えたり、部屋の模様替えをしたり、おけいこをさせて、くまたんショーで金を稼ぎ、その金で家具や遊具を揃えて、時にはなでなでしたりデコピンしたりして、くまたんと仲良くなっていきます。
くまたんは電源を切った後もリアルタイムで行動しているので、一日一回は食事を与えないといけないので、目が離せないんですよね。
現実時間で2週間を過ぎるとお別れになります…。
なんだか「どこでもいっしょ」を思い出させる、そんなゲームでした。
そういや、今年で「どこでもいっしょ」誕生から10周年ですね。
数年前まではトロにメロメロだったなあ…。
昔はどこいつグッズを買い漁っていたり、どこいつサイトに毎日のように行っていたっけ(;´∀`)

「くまたんち」の良いところはなんといっても描き込まれたグラフィック。
買う前からドット絵について評価されているのは知っていたのですが、確かにすごいわ…。
牛のおねえさんやショップのおねえさん(人間)の動きに思わず(;´Д`)ハァハァ…
あとオープニングムービーも良いですね。特に主題歌はクセになりますw

電源を切っていてもくまたんは勝手に行動しているので、一日のプレイ時間が10分程度で済むのも良いですね。
もちろん、長い時間遊んだ方が楽しいんですが、あまりやれることが多いわけじゃないんですよね…。
お世話するというよりも、くまたんを眺めたり、写真を撮って売るゲームですねw


s_DSCF1038.jpg

先日の記事にも少し書いたのですが、プレイステーションのゲームアーカイブスで購入した「ウェルトオブ・イストリア」にもハマっています。
最近はこのゲームのせいで夜更かしを…。
画面はNPCのラルクさん(笑)と話をしているところです。
ドラクエならこの後「はい」か「いいえ」を選択するところなんですが、このゲームでは選択肢は4つもあるんですよ。
怒る、泣く、笑う、武器を構える(!)の4つから選ぶことで好感度が上がったり下がったりするんです。
このゲームについては今度じっくり紹介したいと思います。


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ドラゴンクエスト3プレイ日記「そしてやりこみへ…」(13)】へ  【これがHUNTER×HUNTERか…】へ