FC2ブログ

旧俺ゲー

あの味楽る!ミミカがDSで!

 ←さすがプリキュア効果… →5年振りの…


今日発売の「味楽る!ミミカ DS」を買ってきました。
「味楽る(みらくる)!ミミカ」はNHK教育で放送中の食育アニメ(?)。
以前もこのブログで取り上げたのですが、私はなぜかこのミミカが好きなんですよ…。
自他共に認めるミミカ好きとしては今回のゲームも買わないわけにはいかないわけで…。
NHK教育といえばミミカ、ミミカといえばipupaですから(;´∀`)

早速遊んでみたので、ちょっとだけ紹介したいと思います。
買おうか迷っている人の参考になれば…。

s_DSCF1348.jpg

パッケージの右上に「カルチャーブレーン」のロゴが…。
カルブレといえばファミコン世代にとっては「飛龍の拳」「スーパーチャイニーズ」「超人ウルトラベースボール」でお馴染みですね。(スーチャイは1はナムコからの発売ですが)
そんなカルチャーブレーンなだけに正直不安の方が大きかったり…(;´Д`)

さて、パッケージには「オリジナル料理のレシピ集&キラキラシール付」とありますね。
味楽る!ミミカといえば番組オリジナルのトンデモ…いや、楽しい料理。
その料理のレシピ集がついてくるんだから、録画に失敗して今まで作りたくても作れなかったおともだちにとっては嬉しい限り。
私も今度作ってみようと思います。

s_DSCF1350.jpg

レシピ集はてっきり初回特典でパッケージとは別についてくると思っていたのですが、説明書といっしょになっていました。
正直ショボい…。

s_DSCF1352.jpg

しかし、キラキラシールはさらにショボかった…。
ミミカ関係ないじゃない(´Д⊂ヽ
美味香をはじめとしたキャラクターのシールだとばかり思っていただけにガッカリです。

s_DSCF1369.jpg

ゲームを起動すると上画面に「カルチャーブレーン」のロゴが出て、美味香役の声優である「おみまゆ」ことおみむらまゆこさんが「カルチャーブレーン」と言ってくれますw

s_DSCF1370.jpg

続いて下画面には「ゆめのすけプロジェクト」と出て、同じようにおみまゆが「ゆめのすけプロジェクト」と言ってくれるのですが、これが笑えるのなんのって。
さすがカルチャーブレーンですねw

s_DSCF1353.jpg

タイトル画面でも美味香が喋りまくりです。
音声が多いのは良いですね。ミミカファンとしては嬉しい限り。

s_DSCF1357.jpg

ついにゲームスタート。
今回のゲームはアニメにはないオリジナルストーリーということですが、最初はアニメと同じように主人公の姫野美味香が味楽来学園に入学するところから始まるようです。
ここでもボイスが。どうやらフルボイスのようですね。

s_DSCF1361.jpg

フルボイスなのは嬉しいんですが、どうも音質が悪いなあ…。
アニメの音声をそのまま持ってきただけっぽい(;´Д`)
でもアニメを観ている感覚で楽しめるのは良いですね。
元々ミミカはアニメと呼ぶにはあまりにも動きが少ないので、ゲームでもそれほど違和感がなかったりw

s_DSCF1362.jpg

美味香のクラスの担任、どうt…アジマル先生が登場。
性格はアレだけど、料理の知識は豊富なのね。

s_DSCF1363.jpg

俺のリンリンたんキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
…おっと、取り乱してしまった(;・∀・)
美味香の一番の親友で怒りっぽい。でもツンデレなところも…。

s_DSCF1365.jpg
s_DSCF1367.jpg

アニメでお馴染みのRPG風移動シーンを再現してくれたのは嬉しいなあ。
さて、どこに行こうかな。

s_DSCF1371.jpg

肝心の料理はミニゲームとなっていて、ミニゲームに成功すると美味しい料理ができるようになっています。
ここでマスコットキャラのタマちゃんが登場でプ!
タマちゃんかわいいよタマちゃん…。
でも一部の視聴者には嫌われていたり。

s_DSCF1375.jpg

アニメでも美味香が初めて成功させた料理、ゆでたまごに挑戦。
下画面にミニゲームの説明が出ていますが、これは説明書でも調べることができたり。

s_DSCF1378.jpg

説明書のほとんどがこのミニゲームの説明に費やされていますw

s_DSCF1379.jpg

アジマル先生の鼻がピクピクッとなった時にAボタンを押すか、下画面をタッチしよう!
ゆでたまごというだけあって、操作も簡単。
難しい料理はミニゲームも難しくなるみたい…。

s_DSCF1380.jpg

失敗すると先生に怒られます(´・ω・`)ショボーン

s_DSCF1381.jpg
s_DSCF1383.jpg

大成功!先生に四ツ星もらっちゃった!
あれ…?アニメでは三ツ星だったような…。

そんなミニゲームですが、正直ショボいです…。
でもこれは低年齢向けのゲームだから仕方がないのかな。

ショボいのはミニゲームだけじゃなくて、音声もあまり良くないし、グラフィックに至ってはスーパーファミコン並。
まあ、これがカルチャーブレーンと言えばそれまでなんですがw
でもミミカ、おみまゆファンならそれなりに楽しめますよ。

まだ少ししか遊んでいないのであまり紹介できませんが、こんなミミカヲタの記事に最後まで付き合ってくれてありがとうございました(ノ´∀`*)

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

No Title 

カルチャーブレーン(^p^)ダラダラ
チャイニーズワールドシリーズはよくやりました。

ま だ 会 社 あ っ た ん で す ね。

No Title 

>>RAGさん
まだ会社あったんですよw
最近は携帯ゲーム機でソフトを出しているようです。

チャイニーズシリーズはゲームボーイのチャイニーズランドはやりましたね。
あとは飛龍の拳外伝くらいか…。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【さすがプリキュア効果…】へ  【5年振りの…】へ