FC2ブログ

旧俺ゲー

GB初期の名作「ピンボール 66匹のワニ大行進」

 ←5年振りの… →プリキュア魂~♪
ピンボール 66匹のワニ大行進
(1989/10/18 ゲームボーイ)



ゲームボーイにはなぜか数多くのピンボールゲームが発売されています。
今回はその中からゲームボーイ初のピンボールゲームとして発売された「ピンボール 66匹のワニ大行進」を紹介します。
発売は1989年。ゲームボーイ誕生の年に出たこのゲームの開発は「星のカービィ」「突撃!ポンコツタンク」のHAL研究所。1993年に発売された「カービィのピンボール」の元となったゲームと言っても良いかもしれませんね。

s_DSCF1393.jpg

このピンボールはタイトル通り66匹のワニが登場する、まさにワニづくしのピンボール。
たまに101匹と間違えられますが66匹です。
なぜ66匹なんでしょうねw

s_DSCF1394.jpg

画面のいたるところにワニがいます。ワニに玉を当てることで得点が入ったり、うまくいけば下に落ちないためのクッションが現れたり、ボーナスステージに行けたりします。
派手な演出はありませんが、様々な仕掛けが散りばめられていて楽しいですよ。

s_DSCF1401.jpg

大きく開いたワニの口に玉を入れるとワープします。
ボーナスステージへ行けるチャンス!

s_DSCF1409.jpg

スロットも楽しめます。
右上のワニの背を伝って玉をくぐらせるとリールが回転します。
下に落とさないように注意しよう。

s_DSCF1416.jpg

50万点への道は険しい…。
昔のゲームということもあり、ハイスコアを保存できないのが残念ですが、それでもスコアアタックに夢中になれるゲームです。
今回は15万点しか取れませんでしたが、30万点近く取ったこともあるんですよ。

仕掛けの数はそれほど多くないし、台揺らしもできないですが、それでもカービィのピンボールと並んでゲームボーイの名作として語られているこのゲーム。
一度遊んだら最後、思わず熱中すること間違いなしですよ。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

 

このゲーム大好きです。
子供の頃に戻って純真な気持ちで遊びなおしたいですね~。
カートリッジのカラフルな色彩が心ときめきましたw

 

>>Hiroriさん
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
私も子どもの頃に戻って遊びたくなっちゃいます。
思い出補正もありますが、今遊んでも色褪せない良作だと思います。

バーチャルコンソールで発売してくれると嬉しいなあ…。
コメントありがとうございました。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【5年振りの…】へ  【プリキュア魂~♪】へ