FC2ブログ

旧俺ゲー

ドラゴンクエスト3プレイ日記「そしてやりこみへ…」(15)

 ←味噌煮込みうどんとアレな話 →ジャスミンクエストとメガネコスピリッツ


今回の目的地はピラミッドです。
ここで魔法の鍵を手に入れることになります。
しかし、そう簡単に手に入るはずもなく…。


s_DSCF1440.jpg

ピラミッドで1、2を争う強敵と言っても過言ではない、だいおうガマ。
奴のラリホーで眠らされると何もできなくなるので、できればラリホーをくらわないうちに倒したいところですが、ベギラマが効かないこともあるので倒しにくいです。

s_DSCF1442.jpg

ピラミッド2階。
行き止まりが多く、非常に迷いやすいです。

s_DSCF1444.jpg

ピラミッドにはミイラおとこと、マミーの2種類のミイラがいるのですが、強いのは上の画像のマミー。
攻撃力、HPともに高く、くさったしたいも呼んでくる難敵です。
ミイラだけにギラ系の呪文が効くのが救いか…。

s_DSCF1445.jpg

ピラミッド3階。
この階に魔法の鍵があるんですが、鍵の入った宝箱への通路は塞がれています。
スイッチが4つあるので、このスイッチを上手く押せば道は開けるはず…。
そういえば、このスイッチについてのヒントをどこかで聞いたような気が…。

s_DSCF1447.jpg

そこで役に立つのがあむちんの「おもいだす」。
人々から聞いた話を記録しておくことができるので、ヒントになりそうな話はどんどん覚えさせます。

がっ…それが駄目っ…!!
話を聞いていても覚えていなければ思い出しようがない…。
仕方がないので適当にスイッチを押してみますが、案の定下の階に落とされます。
ここは一度戻って情報収集をした方が良さそうです。

s_DSCF1451.jpg

イシスの城に戻り情報収集。
城内の子供から何やら気になる言葉が。
どうやら歌のようですが…。

s_DSCF1454.jpg
s_DSCF1456.jpg
s_DSCF1458.jpg

まんまるボタンというのはスイッチだと思うけど、東の西とは…?
( ゚д゚)ハッ!そういえばピラミッドのスイッチは西と東にそれぞれ2つずつスイッチがあったっけ…。
東の西というのは東にある2つのスイッチの西側のスイッチということか…。
珍しく頭が冴えるあむちん。
謎が分かったところで、ピラミッドに戻ります。

s_DSCF1459.jpg

最初に押すのは「東の西」。
画面上で左から3つ目のスイッチを押しに行きます。
しかし、ここで思わぬ事態に…。

s_DSCF1467.jpg

難敵マミーの痛恨の一撃がなでしこさんに直撃し、そのまま死んでしまいました。
メンバーが抜けたまま先に進むのは危険なので、一度町に戻ります。

s_DSCF1469.jpg

なでしこさんを生き返らせ、三度ピラミッドに挑むあむちん一行。
今度は常にHPに気をつけながら慎重に進みます。
ここでもマミーに痛恨の一撃を何度かくらうものの、HP1桁のところでなんとか耐え切りました。

s_DSCF1474.jpg

最後の「東の東」のスイッチを押すあむちん。
すると…

s_DSCF1475.jpg

これで魔法の鍵への道が開けるはず…。

s_DSCF1486.jpg

塞がれていた道を通れるようになりました。
そして、ついに…

s_DSCF1493.jpg

ハンプティキー…じゃない、魔法の鍵を手に入れた!
これで行動範囲が広がります。
しかし、これでピラミッド探索が終わったわけではありません。

s_DSCF1480.jpg

ピラミッドのモンスター、わらいぶくろ。
攻撃呪文がほとんど効かず、マホトーンを唱えてくることもあるので、呪文限定プレイで倒すことはほぼ不可能です。

s_DSCF1482.jpg

しかし、そんなわらいぶくろにもモンスターを消し去るニフラムは有効です。
この時ばかりは勇者あむちんが活躍しますw

s_DSCF1497.jpg

魔法の鍵があったフロアからさらに上に進みます。
4階には魔法の鍵でないと開かない扉がありますが、鍵を手に入れた今なら問題ありません。

s_DSCF1499.jpg

扉を開けたその先には、なんと王家の財宝が眠っていました。
何も考えず、欲望の赴くまま宝箱を開ける勇者一行。
宝箱を開けるとどこからともなく、不気味な声が…。

s_DSCF1502.jpg
s_DSCF1503.jpg

長い間、王の宝を守っていたのだろうか…。
宝を目の前にして引き下がるわけにはいきません。
殺してでも奪い取るのみ!

s_DSCF1505.jpg

宝箱はミイラおとこ4体が守っていました。
あ、ミイラだから殺すも何も、もう死んでいるのか…(;゚Д゚)
マミーならともかく、痛恨の一撃も出せないミイラおとこなどギラとバギで十分です。

s_DSCF1509.jpg

前回、アッサラームで購入したマジカルスカート。
あむちんの分は金が足りないため買えなかったので、ここで装備させます。
スカートを着た魔女っ子4人のパーティが誕生です。

s_DSCF1514.jpg

ルビーの腕輪を手に入れたので、早速りまたんに装備させてみます。
すると…

s_DSCF1516.jpg

りまたんが「ぬけめがない」から「みえっぱり」にキャラチェンジ。
見栄っ張りな性格に変えても良かったけど、やはりりまたんは今まで通りがいいなあ。
ルビーの腕輪は袋行きです。

s_DSCF1520.jpg

全ての宝箱を開けたかったところですが、MPも残り少なくなってきたので、さらに上を目指します。
ついにピラミッドの頂上付近まで来てしまいました。
外に出たものの、宝も何もない。
しかし、足元を調べるとそこには小さなメダルが。
こんな所に落ちているとは…。
小さなメダルがあった場所からそのまま飛び降り(!)、一度ピラミッドを出て回復させます。

s_DSCF1524.jpg

今回はここまで。
次回は再びピラミッドに入り、全ての宝を奪っていこうと思います。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

No Title 

プレイ日記はやはりいいですねー。
臨場感とプレイヤーの思い入れが伝わってきます。
ドラクエ3はFC版と違いあるんですか?
FC版しかやったことないんで^^;
マジカルスカートとか、無かったような?
こうげき・どうぐ禁止の縛りはけっこうきつそうですね。

プレイ日記って、ブログの事が常に頭に
あったりして集中できなかったりしませんか?
自分がプレイ日記をやらない理由の一つです。
という事にしておこうw

No Title 

>>藤マルさん
臨場感と思い入れが伝わってくると言ってもらえて嬉しいです。
写真は相変わらず上手く撮れないし、こんな拙い文章で読んでもらえているのか不安だったりするので…。

FC版との違いはいろいろありますよー。
ステータス上昇に関係してくる性格システムや、すごろく場、新職業として盗賊の追加、モンスターメダル集めもあってFC版のユーザーも楽しめるようになっています。
FC版に比べると難易度も下がり、遊びやすくなっていますね。
マジカルスカートは…私は逆にFC版はほとんど遊べなかったのでちょっと分からなかったり(;・∀・)

ブログに載せなきゃ…というプレッシャーはありますが、最近は余裕がある時にプレイしているようにしています。
だからこのプレイ日記も月一回の更新になったりするんですよね。
訪問者の反応が少ない分、気楽にやっていますw

No Title 

ドラクエお疲れ様です~♪
おお、遂にピラミッドですか!
おそらく呪文限定パーティだとここの地下1階で黄金の爪を手に入れるまでが相当厳しそうですね;;

もしかしたら次の記事になりそうなので、楽しみにしてますね!
頑張って下さい!

No Title 

>>奉行さん
黄金の爪は…次の記事で挑戦してみようと思っていますが、まず無理でしょうw
地下は呪文が使えないから逃げることしかできませんし…。
でも、薬草を大量に持っていけばなんとかなるかも…。
黄金の爪を手に入れても装備できないから売って金にするしかないんですよねw
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【味噌煮込みうどんとアレな話】へ  【ジャスミンクエストとメガネコスピリッツ】へ