FC2ブログ

旧俺ゲー

食うか食われるか!「うお~ズ」

 ←そんな休日。 →イース様は俺の…
うお~ズ
(1990/10/5 ゲームボーイ)



「うお~ズ」は海中での弱肉強食を再現したアクションゲーム。
プレイヤーは魚となり、自分より大きい魚に食われないようにしながら、小さな魚を食べていくことでステージクリアとなります。

s_DSCF1650.jpg

うお~ズの「~」が魚になっていますねw

s_DSCF1652.jpg

実はレベルとステージはA、Bボタンで選択できます。
レベルの変更にはパスワードが必要になりますが…。

s_DSCF1655.jpg

上の画像の中央にいる黒い魚がプレイヤーです。
左下に書いてある25という数字は食べなければいけない魚の数で、25匹食べるとステージクリアとなります。

s_DSCF1658.jpg

Aボタンを押すと口を開けて自分よりも小さな魚を食べることができます。
さあ、食べるぞ~!

s_DSCF1663.jpg

1匹目をゲット!
美味いぜ…。

s_DSCF1664.jpg

プレイヤーが小さな魚を食べるということは、自分が大きな魚に食われることだってあります。
上の画像の状態になったらまず助かりません。
大きな魚はプレイヤーよりも動きが速く、一度見つかると逃げるのは困難です。

s_DSCF1667.jpg

これぞ弱肉強食。
弱い者は強い者に食われる運命なのです。

s_DSCF1671.jpg

あえなくゲームオーバー。
ハッキリ言ってこのゲームは難しいです。
慣れるまでは何十回とゲームオーバーになる覚悟で望まないとステージ1クリアもままなりません。
大きな魚の動きが速いのと、食べている時はプレイヤーの動きが止まるので難しいです。
慣れれば紙一重のところでかわすこともできますが、まともに大きな魚の相手をしていたらゲームオーバーになるのは目に見えています。

s_DSCF1675.jpg

となると、どうするか。
敵の死角になる場所で小さな魚を待ち伏せして1匹ずつ地道に食べていくのです。
私はこれに気づくまでに10回以上ゲームオーバーになりました…。

s_DSCF1677.jpg

大きな魚は狭いスペースに入り込むことができないので、安心して食べることができます。

s_DSCF1679.jpg

しかし、この作戦も完璧ではなく、見つかってしまうこともあります。
大きな魚はプレイヤーを見つけると執拗に追いかけてくるので、振り切るのも大変です。

s_DSCF1682.jpg

大きな魚に食われると、また25匹から再開です。
再スタート位置もランダムで、運が悪いと開始数秒で食われることもあります…。

s_DSCF1685.jpg

苦労の末、ようやくステージ1をクリア。
ステージの構造も変わり、タコなどの新キャラも登場します。

慣れるまで…いや、慣れても難しいゲームですが、シンプルなルールが故についついあと1回、あと1回と熱中してしまいます。
最初はゲームオーバーの連続で嫌になるかもしれませんが、それを乗り越えると面白くなりますよ。
オススメの一本です。
ただ、ほとんど市場で見かけないのが難点か…。
知る人ぞ知るゲームだと思います。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

No Title 

トーワチキとか懐かしいw
このゲームは知らなかったですねー。
なんかこう古き良き時代のゲームって感じがしますね。

No Title 

>>藤マルさん
トーワチキについて反応を頂けると嬉しいですねw
トーワチキについても記事にしようか迷ったんですが、どうせ知っている人は少ないだろう…と思ってやめちゃったんですよ。

ホント、古き良き時代のゲームですよね。
こういうゲームはDSのタッチペン操作にも合いそうです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【そんな休日。】へ  【イース様は俺の…】へ