FC2ブログ

旧俺ゲー

シヴィレボにハマり中

 ←イース様は俺の… →フリーセル中毒
「軽い・オンライン・ゲームで遊部」様と相互リンクしました。
低スペックPCでも遊べるオンラインゲームなどを紹介しています。
低スペックというのが良いですね。
ゲームボーイを扱うこのブログと似たものを感じます。

最近はオンラインゲームで遊んでいないなあ。
一昨年にパソコンを買い換える前は、低スペックでも遊べるYahooのバックギャモンなどで遊んでいましたが…。
あとはDSのWi-Fiで数回遊んだ程度か…。


さて、記事タイトルのシヴィレボこと「シヴィライゼーション レボリューション」ですが、どっぷりハマっています。
ホント、一度始めると止まりません。

ちょっと記事が長くなるし、プレイしていない人にはさっぱりな記事になるので続きは「続きを読む」からお願いします…。



ついに難易度「国王」で勝利。ハンデ無しでAIに勝てたのは嬉しかったですね。
中盤に中国に都市を占領され続け、イギリス、フランスにも宣戦布告されて一気にピンチに陥りましたが、戦車を生産できるようになってから形勢逆転できました。
その戦車も都市を攻める時には何台もやられるわけですが…。
戦艦による援護射撃が有効だと気づきました。
あとは可能な限り軍団にしておくのが基本になりそうですね。

「首長」→「将軍」→「国王」と未だ負けなしです。
国王でクリアしたらスコアランキングで1位になったけど、ランキングは保存できないんですね…。
戦績などが保存できるともっと良いんだけど。
そろそろシナリオをプレイしてみようかな…。
シナリオは様々な条件下でプレイするようで、ランダムマップとは違った面白さがありそうです。
そして、慣れてきたらWi-Fiで対人戦に挑戦しようかと…。
しかし、難易度「天帝」では勝てる気がしないなあ…。

…と、プレイしていない人にはさっぱりな記事ですが、本当に面白いです。
戦闘ユニットを生産してばかりでもいけないし、都市の労働者の配置も考えないといけない。
ある程度長期的に計画を立ててプレイしないと逆転される恐れがあるし、選ぶ国、相手国によっても変わってくるから、毎回違った展開が楽しめます。
ランダムマップというのも良いですね。

ネットで調べていると自分が知らない戦略を知ることができ、かなり奥が深いです。
私はまだまだヒヨっ子ですね…。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

No Title 

シヴィレボ、着々とこなしているようですね。自分はまだチュートリアルでw
戦略云々以前に、どうしてもすぐ戦闘したくなるので中々上達しませんw
弓兵が憎いヽ(`Д´)ノ

No Title 

>>藤マルさん
私もすぐに戦闘したくなっちゃいますねw
平和協定を結んでいてもこちらから攻めたくなってしまう…。
逆にこちらは内政に専念したいのに宣戦布告されることもありますが…。
弓兵は敵にすると嫌ですねえw
私は防御ユニットはあまり作らず、戦士や騎士でガンガン攻めていっちゃいます(;´∀`)

ありがとうございます 

相互リンクの件ありがとうございました。
OKしてくれて嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

No Title 

>>軽いるかさん
こちらこそリンクありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますー。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【イース様は俺の…】へ  【フリーセル中毒】へ