FC2ブログ

旧俺ゲー

GBアクションRPGの傑作!「ウルティマ~失われたルーン~」

 ←はじめまして →シンプル・イズ・ベスト「アレイウェイ」
ウルティマ~失われたルーン~
(1991/12/14 ゲームボーイ)

初めてのゲーム紹介は「ウルティマ~失われたルーン~」です。
このブログで最初に取り上げるソフトについてはとても悩みました。
無難に「スーパーマリオランド」や「テトリス」「Sa・Ga」シリーズなどの有名どころを持ってきても良かったのですが、それではつまらないなと思ったので敢えてこのソフトにしました。
できるだけ他所では紹介されないようなマイナーなゲームを出していきたいですね。

このゲームはアクションRPG。手に入れた武器や魔法アイテムをA・Bボタンに割り振ることができ、プレイ感覚は「ゼルダの伝説」に似ていますね。
ゲームの目的は世界各地の洞窟にある8つのルーンを取り返すことで、プレイ開始時に能力や所有アイテムが違う4人のキャラクターの中から選びます。しかしどのキャラを選んでも最終的には似たような能力になるので、自分の好みで選べば良いです。
そして、プレイ開始時には難易度も選びます。難易度は三段階ですが、敵の攻撃が激しくなるわけではなく、ゲームオーバーになり、復活した時の処理が変わるだけです。
しかし、それが大きい。「簡単」であればゲームオーバーになったフロアから復活できるのですが、「普通」では洞窟の外から、「難しい」だと外に放り出された上に食料が全て無くなってしまいます。
このゲームは敵の攻撃が激しく死にやすいのでライフを回復する食料は必須。その食料も決して安くはないし、金も貯めにくいので非常に厳しい。本当に厳しい。私はまだ「簡単」でしかクリアしてません。

あと、ゼルダ同様、ダンジョンでの謎解き要素も多いのですが、これがまた難しい。難しいというかいじわるな仕掛けが多い。でもそれが面白い。敵に何度もやられて嫌になってくる時もありますが。
そんなゲームですので、ゼルダの伝説シリーズ(特に初代)が好きな方は楽しめるのではないかと思います。そして曲もいいです、このゲーム。

このゲームには続編が存在します。確かそちらはスーパーファミコンにも移植されていた記憶が…。
2の方がボリュームもあるし、多少遊びやすくなっているのでこちらもオススメです。
まだまだ書き足りないですが、あまり長くなってもナンなので詳細についてはいつかプレイ記という形で紹介できれば良いなあ…。

今回、このゲームを選んだ理由のひとつに、このゲームの発売時に近所のおもちゃ屋で紹介ビデオが流れていて、それを何度も繰り返し見ていてとても面白そうだと感じたからです。そんな思い出があるだけに、このゲームは印象に残っているんですよ。本家ウルティマを知ったのはこのゲームで遊んだ後だったりw 私にとってのウルティマはこの外伝ですね。


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【はじめまして】へ  【シンプル・イズ・ベスト「アレイウェイ」】へ