FC2ブログ

旧俺ゲー

今日もファミスタ、明日もファミスタ

 ←プリキュア漬けの日々はまだまだ続く… →GBでもファミスタ
s_DSCF2064.jpg
s_DSCF2069.jpg

昨日の記事の新作ゲームは「ファミスタDS 2009」。
私にとってはファミコン版以来のファミスタですが、面白いです。
プレイ感覚も当時と同じなようで、ネット上でも好評です。
DSの前作は未プレイですが、ひどい出来だったようで…。

そのファミスタDS 2009ですが、やはりペナントモードが一番面白いです。
というか、パワプロと違って遊べるモードはペナントと一試合のみの対戦しかないんですが…。
このペナントレース、最初にベースとなる球団を選ぶことになります。
私は地元の中日ファンなので、もちろん中日ドラゴンズを選択。
しかし、最初に登録されている選手の中に主力級はほとんどいなくて、二軍の選手が中心となります。
こちらは能力の劣っているのに、敵は一軍選手で固めてきます。
辛い戦いだなあ…。

しかし、試合を重ねる毎に不安は解消されていくことになります。
試合に出るとRPGのように経験値が入り、レベルアップすることができるんですよ。
レベルアップすると能力アップはもちろん、スキルを身につけることができるので、最初は弱い二軍でもそこそこ活躍できたり…。

さらに、試合をするとポイントが貯まっていき、そのポイントで「ファミガシャ」というガシャポンを回すことができるんですよ。
カプセルの中には選手が入っていて、これで新戦力を獲得していくことになります。
手に入れた選手はペナントモードの途中でも入れ替えることができるので、徐々に強力なチームになっていくんですよ。
しかも、最初に選んだ球団以外の選手を登録することもできるので、オールスター並のチームにすることも…。
でも個人的には同じ球団で固めた方が面白いかな…。
コンピュータはドリームチームなんてできないから、なんか卑怯な気がして。

とはいえ、はじめから使っている選手もレベルが上がり強くなっているので、新戦力が入ってきても入れ替えないこともあったり…。
私がプレイしている中日だと、平田、堂上(剛)、堂上(直)、新井(良)が活躍してくれています。
特に平田は打率6割超えてますからねw
難易度を最弱にしているのもあるけど…(*´Д`)
まあ、それでも良い選手が入ってくるとスタメンに入れちゃうんだけどね。
最初は弱かったのに、今じゃ荒木、井端、和田、谷繁、中田、岩瀬といった強力な布陣に…。
でも難易度を低くしているから圧勝が多くて岩瀬の出番はまだ無いんですがw

ガシャポンで手に入る選手の中にはより強くてレアな金・銀バージョンの選手もいたり…。
私のチームだと中田(銀)なんですが、レベル1の時点でスキルを身につけているんですよ。
選手を集めていくのは楽しいですね。
ガシャポンの種類もポジション別や球団別があって、目当ての選手を集めやすいですし。
私は当然ながら中日ガシャばかり回していますw

今やっているペナントが終わったら、今度はナムコスターズで戦っていこうかな。
ファミスタといえばナムコスターズですからね。

一試合あたり20分程度で終わるんですが、面白くてつい何試合も遊んじゃいますね。
私はパワプロよりもファミスタ派だなあ…。
パワプロが出る前は野球ゲームといえばファミスタ、燃えプロ、超人ウルトラベースボール(!)だったなあ…。
昔コナミが出していた「がんペナ」こと「がんばれペナントレース!」も好きでした。
隠しチームにゴエモンチームがあったり、パスワードが異常に長かったりと強く印象に残っています。
乱闘もできた気が…。

記事中でガシャポンと書いたけど、私は今まで「ガチャガチャ」と呼んでいたなあ。
ゲーム中ではガシャと表記されているので正式名称のガシャポンと書いていましたが…。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

No Title 

ファミスタDSって二作目出ていたんですね。
この画面の感じ懐かしいなー。wi-fiで対戦とか出来るんですか?
選手の経験値システムは中々よさそうですね。
ナムコスターズといえば、足が速いのはぴのでしたっけ。

俺はパワーリーグ派でした。3と4をやたらプレイした覚えが。
そういえば未だに自分も「ガチャガチャ」ですよ。
20円のガチャガチャ世代なのでどうしてもw
野球ゲーム・ガチャガチャ…語るとけっこう色々出てきそうなネタですね。

No Title 

ファミスタDS09、ちょっと購入を狙ってました。『金欠&A列車DSも欲しい』という事で泣く泣くスルーしてますけど・・・。

ファミスタはあまり考えずに気軽に遊べれるのが最高に楽しいシリーズですね~!

PSPでワースタの新作も発売してくれないかな。。。

No Title 

>>藤マルさん
Wi-Fi対戦もできますよー。
私もいつかやってみたいですね。
ボコボコにされそうだけどw
ナムコスターズの俊足はぴので合ってますよ。

パワーリーグは名前は聞いたことあるけど未プレイなんですよね…。
昔は20円のガチャガチャもありましたよねえ…。
スーパーボールがそのまま入ったものとか。
今じゃ200円が当たり前ですからね。
その分質も良くなっているけれど。

>>僕。さん
私もA列車DSが気になっていたんですよね。
私は逆にA列車をスルーすることになりましたがw
ファミスタは操作が簡単だけど、駆け引きが熱くて楽しいですね。
もちろん気軽に遊べるのも良いですよねー。
PSPならワースタの新作があるかもしれないですね。
という私はワースタは未プレイだったり(;´Д`)

No Title 

今のファミスタは選手が実名なんですね。
昔の微妙に変な名前も好きでしたけどw

09にもナムコスターズは登場するのでしょうか??
漢検DSをスルーしてこっちにしようかな。

No Title 

>>shinさん
昔はちょっともじった名前が面白かったんですよね…。
でも実名が使えるのなら実名の方が良いですね。

ナムコスターズはもちろん登場しますよー。
とはいえ、最初は使用できないんですけどね。
ナムコスターズ以外にも隠しチームがあるので楽しめそうです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【プリキュア漬けの日々はまだまだ続く…】へ  【GBでもファミスタ】へ