FC2ブログ

旧俺ゲー

GB20「スーパーマリオランド」(2)

 ←今週のセブn…イナズマイレブン →チーさな大冒険 byサトシ
s_DSCF2145.jpg

スコア20万点&機数20を目指すプレイ記の後編です。
ステージ2でも入れる土管には土管土管(ドンドン)入ってコインを集めます。
ボーナスゲームで3機アップできれば言うことなしですが、そう上手くはいかないわけで…。

s_DSCF2147.jpg

2-1は省略し、2-2へ。
2-1で機数アップができたので、11機に。
残り9機。
この調子でどんどん増やしていきたいところ。

s_DSCF2151.jpg

しかし、そう上手くいくはずもなく…。
2-2の難所で何度か死んでしまいました。
なかなかジャンプのタイミングが掴めないんですよ。
せっかく残機を増やしても減らしてしまっては…。

s_DSCF2154.jpg

多少苦労しつつも、機数11のままでゴール地点へ。
上の画像の地点に行くには普通は右下から落ちる足場を使うのですが、上手くやればいきなり最上段に行くことも可能。
あとはBダッシュジャンプでボーナスゲームのゲートへ飛ぶのみ!

s_DSCF2158.jpg

2-3はなんとシューティング面。
シューティング面には土管は無いので、動き回ってステージ上のコインを集めていくことになります。
もちろんその間も敵は襲ってくるし、ブロックで行く手を塞がれるので、なかなか大変です。
しかし、シューティングゲームとしての難易度は低いのでクリアするだけなら苦労しません。

s_DSCF2163.jpg

MARIOを描かれたコインも取っていきます。
しかし、スクロール速度は速く感じるので、全て取ることはできないわけで…。

s_DSCF2164.jpg

ボスが登場。
そんなに強くないので、落ち着いて弾を当てていけば楽に倒せます。

s_DSCF2167.jpg

いよいよステージ3へ。
ここから難易度が格段に上がります。
安全だった土管の中でも死ぬことも…。
コイン集めも楽じゃありません。

s_DSCF2171.jpg

3-1の難敵、パタドンが登場。
動きがやや変わっているので、常に奴より上にいないとあっさりやられます。
ここで何機か減らしちゃったなあ…。

s_DSCF2174.jpg

コイン!コイン!まいん!
コインを取って、みんなハピハピハッピー♪
これだけのコインを取っていくのは快感ですね。

s_DSCF2177.jpg

そんな3-1もなんとかクリア。
もちろんボーナスゲームは逃せません。

s_DSCF2184.jpg

3-2に突入し、機数はついに19に。
しかし、残り1機への道が長かった…。
3-2は3-1以上に長く、難しくなっていて残機を増やすどころか減らす恐れもあったわけで…。
しかし、数年前とはいえ、かつて裏面もクリアしている私。
こんな所で断念するわけにはいきません。

s_DSCF2190.jpg

20機まであとコイン1枚!
しかし、ここからが長かった…。
コインは手に入らず、ステージの難易度もアップしている。
しかし、この先もっと難しくなるのでなんとかここで決めたいところ。
スコアがとっくに20万点を超えていることには触れないでください。

s_DSCF2191.jpg

結局コイン99枚のままでゴールへ。
機数も1機減らし、18に。

s_DSCF2194.jpg

3-3がスタート。
しかし、ここで目標達成です。
3-2クリア時のボーナスゲームで奇跡の3機アップができたんですよ。

コインでも1Upハートゲットでもなく、ボーナスゲームで目標達成だから、しょっぱい結末ですが、クリアはクリア。
運に左右されるので、この記事はちょっと失敗だったかもしれませんね。
しかし、20周年記事の目的は、実際にゲームで遊んだところを見せて、これを読んでくれたことでゲームボーイに興味を持ってくれること。
20という数字に執着しないようにしようと思います。

ここまできたらクリアまでいきたかったところだけど、さらに時間がかかるのでここで電源をオフに。
写真を撮りながらなので結構時間がかかるんですよ…。
今度ブログ関係なしにクリア目指して再プレイしますか。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

No Title 

お疲れ様です!

目標達成おめでとうございます!
シューティングありましたねww
少しづつ記憶が蘇ってきましたw

関係ないのですが、チョップが最後にやった
ソフトは、ゲームボーイアドバンスの、
「パルテナの鏡」でした。
スーファミまでのアクションゲームは、
単純にして奥深い良いゲーム満載でしたね!
このスーパーマリオランド、パルテナ、スペランカーw

でも、クソゲーも多かったけどwww

No Title 

マリオシリーズにシューティングステージなんてあるんですね!初めて観ました!!
またマリオがカワイイ(笑)

No Title 

>>チョップさん
意外にシューティングステージがあることは知られていないんですね…。
マリオランドは他にもファミコンのスーパーマリオとは違う面を見せてくれるのでなかなか楽しいですよ。
スーパーボールは後のシリーズでも十分通用する攻撃方法だと思うんですけどね。

パルテナの鏡って、ファミコンミニじゃないですかw
アクションに限った話じゃないんですが、今と昔では「やり込み」に対する考え方そのものが違っている気がします。
昔は今ほどゲームが多くないから、単純ながらも奥深いゲームで長く遊ぶことになっちゃうんですよね…。
クソゲーも多かったですねw

>>僕。さん
確かにマリオでシューティングというのは異色ですよね。
ちなみに最終面もシューティングですw
ラスボスはシューティング後にアクションでも良かったかも…。
このマリオはかわいいですよねw
ファミコンのマリオよりもシンプルなグラフィックですが、ゲームボーイには合っていますね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【今週のセブn…イナズマイレブン】へ  【チーさな大冒険 byサトシ】へ