FC2ブログ

旧俺ゲー

ティル・ナ・ノーグが地味だけど面白い

 ←テイエムプリキュアでGO GO GO!! →たんけんぼくのまち


昨日はどうも記事を書く気になれず、ブログは放置…。
テイエムプリキュアの殿負けはそれほど影響はなかったんですけどね。
昨日の天皇賞は勝ち馬に驚いてしまったり…。
ローカル重賞すら勝ちきれない馬が天皇賞馬とは…うーん。

昨日、今日と家でゲーム三昧…といきたかったけど、なかなかそうはいかず…。
朝もゆっくり寝ていようと思っていたのに、結局早い時間に目が覚めてしまうんですよね。
そんな中で今一番ハマっているゲームはPSPの「ティル・ナ・ノーグ」。
上の画像はそのティル・ナ・ノーグなんですが、面白いセリフだったのでつい撮ってしまいました。

s_DSCF2668.jpg

ティル・ナ・ノーグはPC版の移植となるRPGなんですが、他のRPGと違うのは、プレイ開始時に入力する10桁のコードにより100億通りものシナリオが生成されるシステムなんですよ。
とはいえ、メインシナリオは始めに8本の中から選択することになるので、大筋は変わらないようですが…。
このシナリオ生成のすごいところは、マップや地名、人の名前まで全てシナリオコードによって違うということです。
だから変な名前や地名も出てくるんですけどねw

s_DSCF2678.jpg

戦闘はオートとなっており、作戦通りにキャラクターが戦っていきます。
プレイヤーは時々指示を出して回復などをしてあげたり…。
しかし、なかなか思い通りには動いてくれなかったり。

そんな変わったRPGですが、あまり人にはオススメできませんw
記事にしておいてナンですが…(;´Д`)
グラフィックはPS1レベルだし、ロードが頻繁にあり、時々長いロードも入るので、あまり快適ではありません。
何より地味なので、派手なRPGが好きな方にはとてもじゃないですがオススメできません…。
でも、私はこういうゲームは好きですね…。
グラフィックのショボさや地味さを想像で補える人なら楽しめると思います。

地味だけど、セリフは面白いですw
一番上の画像のセリフなんかはほんの一部ですよ。
仲間と会話することもできるんですが、気の合わない仲間がいるとパーティーから出ていってしまうこともありますし。

書いていたらまた遊びたくなってきました…。
この連休はティル・ナ・ノーグとファミスタ、エルミナージュDSがメインになりそうです。
って、残り2日しかないけれど。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【テイエムプリキュアでGO GO GO!!】へ  【たんけんぼくのまち】へ