スポンサー広告


 ←GBアクションRPGの傑作!「ウルティマ~失われたルーン~」 →遊びやすいアクションRPGの良作「ドラゴンスレイヤー外伝~眠りの王冠~」



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

旧俺ゲー

シンプル・イズ・ベスト「アレイウェイ」

 ←GBアクションRPGの傑作!「ウルティマ~失われたルーン~」 →遊びやすいアクションRPGの良作「ドラゴンスレイヤー外伝~眠りの王冠~」
アレイウェイ
(1989/4/21 ゲームボーイ)

s_DSCF2044.jpg

ゲームボーイ本体と同時発売されたソフトの一本。
ゲーム内容は至って普通のブロック崩しです。アイテムすら存在しません。
自分のテクニックのみが試されるシンプルなゲーム。でも面白い。だから面白い。

ブロックの配置は3ステージごとに固定ですが、2面目はブロックが左右にスクロールし、3面目は時間が経つとブロックが一段ずつ前進してくるようになっています。こういう仕組みはなかなか面白いと思います。特にスクロール面で上手く左右の壁とブロックの間に球を入れ、一度に多くのブロックを崩せた時の快感といったら…(;´Д`)ハァハァ

3ステージクリアする度にボーナスステージが現れ、得点を稼ぐチャンスが訪れます。このゲームの1Upは一定スコアを超える度の1Upしかないだけに、ミスは許されません。ボーナスステージではマリオなどお馴染みのキャラクターにデザインされたブロック配置になっていて、視覚的にも楽しめます。

4ステージ目からは天井に球が当たるとパドルの幅が狭くなり、難易度がアップします。先のステージではブロックの数も増え、時間もかかるようになります。
ステージ数はボーナスステージも入れて32面あるのですが、パスワードはおろか、ゲームオーバー時のコンテニューすらないので、私は未だにクリアできていません。いつかクリアしようと思っているのですが、結構難しいし、集中力が途切れて凡ミスを繰り返しちゃうんですよ。

たまにはこんなシンプルなゲームも悪くないですよ。


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【GBアクションRPGの傑作!「ウルティマ~失われたルーン~」】へ  【遊びやすいアクションRPGの良作「ドラゴンスレイヤー外伝~眠りの王冠~」】へ
