FC2ブログ

旧俺ゲー

あんな姿やこんな姿(;´Д`)ハァハァ

 ←フレプリのCDと… →楽しい夜でした


「しゅごキャラ!」のDS第三弾となる新作ゲーム、「しゅごキャラ!ノリノリ!キャラなリズム♪」他1本を買いました。
前作がそこそこ楽しめたので、今回は発売日に購入。
パッケージのあむちんがかわいいです。

s_DSCF3540.jpg

前作はときメモみたいなゲームだったんですが、今回はリズムアクションがメインのストーリー&ミニゲーム集。
このリズムアクションは前作にもミニゲームとしてあったんだけど、それをボリュームアップしてメインにしたのがこのゲーム。
前作がときメモなら、今作はさしずめDDRといったところか…。

今回はしゅごキャラ!ソングでをBGMにプレイできるのが嬉しいですね。
まだストーリーを少し進めただけだけど、思っていたよりも楽しいです。
最初は歌は無いんだけど、リズムに合わせて上手くタッチしていくとあむちんがキャラなり(変身)するんですよ。
もちろん変身アニメ付き。
その後、歌が流れるようになるんですが、ここからが楽しいです。
前作のOP曲も入っていたのが嬉しかったですね。
曲は全部で15曲はありそうです。
音ゲーとしては少ない方だけど、キャラゲーとしてなら、これだけ入っていれば十分かな。

s_DSCF3542.jpg

ストーリーモードにはアニメオリジナルキャラの優亜も登場。
アニメの時も前後編で2話に分けて登場していたし、ちょっと扱いが違うと思ったらゲーム用のキャラだったわけね…。
リズムアクションの他にもいくつかミニゲームがあるけど、やっぱりメインはリズムアクションかな…。
同じコナミの他の音ゲーというよりはリズム天国みたいな感じだけど。

そんな楽しいゲームですが、曲が前作の使い回しが多かったり、前作はボタンでできたメッセージ送りが今回はタッチペンにしか対応していないのが残念。
随所にアニメのカットが入るのは良いけれど、それ以外のグラフィックはもう少し力を入れて欲しかったところ…(これは前作もですが)。

ただ、OPムービーは今回も気合が入っていたなあ。
といっても、アニメを切り貼りしただけですが…。
あむちんも良いですが、ただせきゅん好きにもオススメできるOPですよw

ストーリーを進めたり、リズムアクションを成功させるとポイントがもらえ、そのポイントでキャラボイスやプロマイド、設定画などが手に入るのも良いですね。
前作にはこういう要素が足りなかっただけに…。

気になる点も多いですが、しゅごキャラ!好きならオススメできるゲームです。
前作は同じイベントの繰り返しで辛い面もあったけど、今回はリズムアクションがメインだからその時の気分で曲を変えて楽しめそうです。
あと、同じキャラゲーとして「味楽る!ミミカDS」と比べてしまうんですが、ミミカDSよりはファンのツボを押さえていると思います。
ミニゲームひとつ取っても難易度を選べるようになっているし、ハイスコアも残る。
ファン向けのおまけ要素やアニメ、歌もいっぱい。
ストーリーでのボイスが少ない点ではミミカに劣りますが…。
今回のしゅごキャラDSはなかなかしゅごいゲームだと思いますよ。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

 

しゅごキャラ東京だと木曜夜に再放送してたです

あと相模原でアミュレットしたあむちゃんのストラップ入ってました

Re: あんな姿やこんな姿(;´Д`)ハァハァ 

>>椎名ひろきさん
再放送いいですねー。
こっちでも再放送して欲しいなあ…。
あむちんのストラップは見たことないです。
見かけたらゲットしたいところ…。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【フレプリのCDと…】へ  【楽しい夜でした】へ