FC2ブログ

旧俺ゲー

買ったらクリーニングは常識!?

 ←しゅごいゲームをクリアしたけど… →クイックスに再ハマリ中…


先日の大阪旅行で22本もゲームボーイソフトを買ってしまったので、崩していくだけでも一苦労です。
全て中古ソフトなので、時々状態の良くない物も…。
当然店側で動作確認はしているはずなんですが、なにせ昔のゲームボーイカセット。
ゲームボーイアドバンスではほとんど無いですが、なかなか起動しないカセットもあるわけです。

そこで、私は買った中古ソフトは全てクリーニングしてからプレイするようにしています。
クリーニングと言っても、上の画像に写っている綿棒に接点復活剤をつけて端子部分をゴシゴシするだけですが…。
これだけでも随分違うんですよ。

s_DSCF3549.jpg

まずは綿棒の片側に接点復活剤をつけます。
スプレーする時は下に新聞などを敷いておいた方が良いです。
絶対汚れますからw

そして、端子部分に綿棒を突っ込んで左右に動かす。
端子部分が液でベタベタになっても良いし、綿棒を挿すにはちょっと狭いかな?と思っても構わずゴシゴシ。
私はその後乾いた綿棒で再度ゴシゴシしているけど、液はすぐに蒸発するからそこまでしなくても良いのかな。

s_DSCF3552.jpg

うわあ、真っ黒ですね。
よくファミコンカセットなんかをフーフーと息を吹きかけているのを見かけますが、こんな黒く汚れた綿棒を見ちゃうと怖くてできないですよ。

大抵のソフトはこれで起動するはずです。
って、既にいろんなページで紹介されているし、ファミっ子などレトロゲーム好きには常識か…。
私はKUREの接点復活剤を使っていますが、これもどこかのサイトで紹介されたからなんだよなあ。
人によっては中性洗剤やアルコールで拭くことを勧めていたりするので、まずは汚れを落とせれば良いのかな…なんて。

s_DSCF3554.jpg

店によってはファミコンやゲームボーイソフトを買うと、こんな紙をつけることも。
でも、水だけってのはあまりお勧めできないかな…。

s_DSCF3560.jpg

任天堂が発売したゲームボーイのクリーニングキットを使うのが一番確実だろうけど、これはもったいなくてほとんど使っていないなあ。
今では入手困難な品だし…。

この記事を読んで、綿棒クリーニングをする人がいるかは分かりませんが、もし失敗しても責任は負いかねますので、あくまで自己責任で…(;´∀`)
私はクリーニングしたせいで動作不良を起こしたことはないです…。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

Re: 買ったらクリーニングは常識!? 

綿棒クリーニングは効果的ですね。
昔の職場では、専ら無水エタノールでガシガシやっていましたよ。
綿棒が見る見るうちに汚れていって気持ち良いですよねw
まあ、仕事となると量もケタ違いになってくるのでアレですがw

Re: 買ったらクリーニングは常識!? 

チョップは、フーフーしかやってなかったです。
こうやれば良いんですね!
スーファミのソフトで、起動しにくい時が
結構あったので、良い事聞いたw
も、もちろん自己責任でやりますw

Re: 買ったらクリーニングは常識!? 

>>藤マルさん
仕事で綿棒クリーニングですか!?
量が多いのはキツイですねえw
確かに綿棒が汚れていくのは気持ち良いですw
本当は端子だけでなくカセット全体をキレイにした方が気持ち良いんだろうけど…。

>>チョップさん
スーファミも起動しにくい時がありましたねえ…。
ファミコンよりは良くなっているはずなのに。
スーファミは今家に無いのでキレイにしたくてもできませんがw
やるなら自己責任でお願いしますw

Re: 買ったらクリーニングは常識!? 

昔の話ですけどねー。カートリッジ本体の洗浄もよくやりましたよ、
サビとか何故か泥みたいなものが付着しているモノを売りに来る人多かったなw
一番手強いのがカートリッジの裏にマジックで記名w
そういう点では今はメディアが光ディスクなので、
中古ショップの手間も大分楽になったんじゃないかなと思いますね。

Re: 買ったらクリーニングは常識!? 

>>藤マルさん
サビは厄介そうですねー。
しかし、店側でそこまでやってくれると客としては嬉しい限りですね。
マジックで記名してあるソフトは私も持ってますw
安いから渋々買った記憶が…(;´Д`)
自分ひとりで楽しむ分には気にならないけど、人には貸せないなあw

光ディスクだと傷があるディスクがあるくらいで、手間はあまりかからなそうですねー。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【しゅごいゲームをクリアしたけど…】へ  【クイックスに再ハマリ中…】へ