FC2ブログ

旧俺ゲー

麻雀で天下統一

 ←リアル麻雀に勝つために… →マキバオーと…
PCエンジンアーカイブスの「戦国麻雀」をダウンロードして遊んでいますが、なかなか面白いです。
その名の通り戦国時代の12人の歴史上の人物が登場し、麻雀勝負をしていくことに…。

メインとなる「合戦モード」ではその12人から一人を選び、天下統一することが目的となります。
麻雀で相手を負かすと領地を奪うことができ、最終的に全ての領地を手に入れるとクリアとなるわけですが、これが地味ながらも楽しいです。

敵となる登場人物達は鳴いたり、リーチしたりされたりなど事ある毎にセリフを喋るんですが、これが面白いです。
一応登場人物によってセリフや性格で個性付けされています。
登場人物には織田信長や豊臣秀吉、伊達政宗など有名どころがほとんどなんですが、中には「ねね」「一豊の妻」「淀君」などの女性陣も。
説明書によるとねねはかなりの腕前だそうですw

さすがに20年以上前のゲームとあって、画面は地味…というか暗いですが、決して牌が見にくいわけではないので、特に不満は無いですね。
ルール設定は最近の麻雀ゲームと比べると項目が少ないかな…。
それでも普通に半荘勝負をする分には問題ないけれど。

アーカイブス化により中断セーブができるのが嬉しいですね。
元のPCエンジン版にはセーブ機能が無いので、長丁場となる合戦モードも一日でクリアしなければならないわけで…。
サクサク進むからやろうと思えばできないことはないか…。

さすがに古臭さは否めませんが、とても遊びやすいゲームなのでオススメです。


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

Re: 麻雀で天下統一 

戦国麻雀DL購入しましたか、俺もそのうち買おうかな?
かなり初期のPCEタイトルなので、基本最低限のルール設定等でしょうけど、
麻雀ですから今でも違和感なく遊べそうですね。

Re: 麻雀で天下統一 

>>藤マルさん
PCEアーカイブスを購入したのはこれで3本目ですw
戦国麻雀は不安もあったんですが、思っていた以上に楽しいです。
かなり初期のタイトルですが、やっぱりファミコンとは雲泥の差だと思いましたw
まだやり込んでいないので、これから粗も見えてくるでしょうけど、今のところは楽しんでプレイしてます。

Re: 麻雀で天下統一 

中断機能・・・だと?!

何時間もやり直したあのしょっぱい思い出が・・・。
すごくサクサク進んで楽しい作品ですよね。

やはり麻雀はシンプルで全然OKですよね。
過剰な演出は不要!

過剰演出で大失敗したソフトをプレイしたければ麻雀ステーション 麻神をオススメします。

Re: 麻雀で天下統一 

>>もぐらさん
中断機能はPCEアーカイブスのセーブ機能を使ったものですが、考えてみると麻雀ゲームでやり直しが利くというのは恐ろしいですねw
本当サクサク進むのは良いですねー。
麻雀なんかは特にそう思います。

私も性格的にシンプルなものが好きなんですが、麻雀に関してはド派手な演出も好きだったりw
役満上がるとロン牌に雷が落ちたりw

麻雀ステーション 麻神は知らないですねえ…。
一度調べてみます。
にしても過剰演出で大失敗って(;´∀`)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【リアル麻雀に勝つために…】へ  【マキバオーと…】へ