FC2ブログ

旧俺ゲー

あのゲームがゲームボーイに…

 ←スッキリできます! →テンプレートを変更
s_DSCF4138.jpg

仕事を終えてからゲームセンターCXのDVDを観ていました。
時々観たくなるんですよ…。
今日はDVD-BOX3より「迷宮組曲」と「ファイナルファイト」を。
迷宮組曲は人がプレイしているのを見たことはあるんだけど、自分でプレイした記憶が無いんですよね。
そこで思い出したのが、買ったものの積んでいたゲームボーイ版。
実は迷宮組曲はゲームボーイに移植されていたんですよ。

s_DSCF4145.jpg

ゲームボーイ版にはファミコン版には無かったパスワードコンテニューがついていて、その他細かい変更、追加要素はあるものの、ファミコン版とほとんど変わっていないようです。
ファミコン版をプレイしていないので比較はできませんが、ゲームボーイ版には処理落ちがあり、ミロンの動きが重くなることが…。
アドバンスSPでプレイした限りではそこまで気にならないけど、確かにちょっと重くなる時があるかな。
このゲームに限らず、処理能力の低いGBだと重くなるゲームはあるんですよね…。

ファミコン版は知っているけど、ゲームボーイ版が存在していたことを知らない方も多いんじゃないかな…。
今ならWiiのバーチャルコンソールでも遊べるので、携帯機で遊びたい人以外にはオススメできませんが、なかなか面白いですよ。
今度時間を作って本気でクリアを目指そうかな…。

s_DSCF4150.jpg

ゲームボーイでも出ていたの?シリーズ第二弾。
その名も「ボンバーキング シナリオ2」。
迷宮組曲と同じハドソンのマル超シリーズとして発売されたボンバーキングの続編です。
こちらは迷宮組曲のゲームボーイ版よりも知られていないような気がします。
しかもハドソンじゃなくてサンソフトだし…。

ファミコンのボンバーキングは難しくてクリアできませんでしたが、こちらはファミコン版と比べるとやや難易度は低め。
まだクリアはできていないけど…。
ちゃんとファミコン版と同じオープニング曲やテーマ曲が聴けるのでファンは必聴ですよw
テーマ曲には歌詞があって、歌いながらプレイができるんですよね。
ファミコン版では歌っている余裕が無かった記憶があるけど、今回久しぶりにプレイした時には少し歌っちゃいましたw

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

No Title 

なつかしいなあ、迷宮。小学生の頃に持ってました。ファミコンでも処理落ちはヒドかった気がしますw
大人になってから、とあるゲームサイトで再会し、はじめてクリアした思いで深いゲームですよ。
そのサイトも今は無くなりましたけどね。。

No Title 

>>shinさん
ファミコンでも処理落ちあったんですねw
今の時代はネットがあるから昔のゲームでも攻略情報が載っていたり、遊べたりするから再び触れる人が多いんだろうなあ。
そういう私も、ゲームサイトで知って、買いに行ってしまったレトロゲームがありますw

No Title 

迷宮組曲は、好きでしたけどクリアー出来なかったゲームですw
細かい謎解きというか、アイテム集めをしないといけなかった記憶が・・・

ボンバーキングに歌詞付いてましたねww
あと、東海道五十三次とかボコスカウォーズとかww

No Title 

迷宮組曲難しかったですね~。
当時のゲームパワーではクリアできませんでした。
俺のプレイしなくちゃいけないレトロ積みゲーの中にも迷宮は入っているんですけどねw

 

>>チョップさん
有野課長がプレイしているのを見ましたが、アイテム集めは楽しくもあり、難しいですよね…。

東海道五十三次の歌詞はゲームセンターCXで知りましたw
ボコスカウォーズは無理ゲーだったなあw

>>カズオさん
ゲームパワーw
でも、ゲームパワーってゲームによっては子供の頃の方が上だった気もw
歳を取ると考えることはできても、反射神経が…(;´∀`)

 

迷宮組曲、実はプレイした事無かったり…。
テレビで散々CMが流れていた記憶はあるんですがw

 

>>藤マルさん
私は逆にCMを観た記憶が無かったり…。
迷宮組曲に限らず、ファミコンにはプレイしたことないけど…というゲームが多いですw
大人になってから初プレイというゲームも多かったり。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【スッキリできます!】へ  【テンプレートを変更】へ