FC2ブログ

旧俺ゲー

DSとペンシルパズル

 ←久しぶりのバトンです! →アニソン!∞


DSと数独などのペンシルパズルの相性は良いと思います。
タッチパネルのおかげで操作が快適。
鉛筆を使って解いている気になります。
相性の良さもあってか、DSには数多くのパズルゲームが発売されていて、私も何本か持っていたり。
最近は買ったものの、あまり進めることのできなかった「ピクピク」というゲームに再ハマリ中。
上の画像は3つあるパズルのひとつ、「線引き屋」。
同じ数字のペアを見つけて、線で結んでいくパズルで、数字が「3」なら3から3までの距離が3マスということになります。
最初は操作に戸惑うけど、慣れてくると楽しくなるんですよ。

s_DSCF4207.jpg

パッケージにも書いてあるとおり、解くと絵になるのがこのパズルの特徴。
でも解いている時は何の絵になるのか分からない…というか考えている余裕が無かったり。
カラーのパズルもあるので楽しいですよ。

s_DSCF4206.jpg

パズルは3つありますが、迷宮絵画はただの迷路なのでイマイチかな。
そのかわり線引き屋とマジピクが楽しいです。

s_DSCF4209.jpg

言わずと知れた人気パズルの数独。
DSだけでも何本か出ていて、これは2本目だったり。
数独も好きなんだけど、長くは続かないんですよね。
でも時々解きたくなります。

s_DSCF4211.jpg

カックロとは「加算クロス」のこと。
楽しいけど、難しいです。
でもこのDS版は操作性も良く、解きやすくなっています。
分解表を出せるのも良いですね。

s_DSCF4214.jpg

以前にネタにしたイラロジVOW
昔VOW読んでいた、という人やイラロジ好きにオススメ。
問題を解くと出てくる写真はホント笑えますよ。
ご褒美があるとやる気も出てくるというもの。

s_DSCF4215.jpg

最後は「賢くなるパズル」。
これは有名な算数教室の教材になっているみたいですね。
パズルを解きながらたし算、ひき算、かけ算、わり算に強く…というか、考える力が身につくと思います。
これは確かに教材としても素晴らしいかも。
一時期ハマっていたんですが、最近はやらなくなっちゃったなあ。
レベルが上がるとホント難しくなります。

私は広く浅くという感じなので、深くハマっているわけではないんですが、鉛筆と消しゴムを使って解くよりもずっと快適なので、DSを持っていてパズル好きならオススメです。
って、そんな人は既に買っているいるかw
他のゲームで遊んでいて詰まった時の息抜きにも良いかも…。
すると、パズルがメインになるかもしれませんが(;´∀`)

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

 

クイズやパズルって病み付きになりますよね
前者はクエストさが、後者はシンプルさが

元々クイズ番組見て育ったせいかクイズものには目がない

 

>>椎名ひろきさん
クイズも面白いですね。
パズルゲームも好きですが、クイズゲームも好きです。
DSのマジックアカデミーに手を出そうか迷っているところだったり…。

 

もう既にマジアカは着手済み
こちらはアイマスにてが…
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【久しぶりのバトンです!】へ  【アニソン!∞】へ