FC2ブログ

旧俺ゲー

玄人はアビ狩り禁止…!

 ←ダメかも知れない… →今こそ!ゲームボーイ!(マニアック編)


相変わらずエルミナージュ2にハマっています。
今は最初のダンジョンでアビ狩り。
アビとは経験値稼ぎ用のモンスターで、ウィザードリィにおけるマーフィーズゴースト。
簡単に会うことができるし、近くに回復の泉もあるので、初心者救済となっています。
エルミナージュは昔のウィザードリィと比べると本当にとっつきやすいと思います。
オートマッピングはもちろん、いつでもマップが見られるし、周囲数マスのマップを常に表示する天使の小窓というアイテムもいきなり作ることができます。
天使の小窓は探索がつまらなくなるから使っていませんが…。
玄人はオートマッピングやマップ表示機能を使わずに方眼紙にマッピングしていくんだろうなあ…。
本当はそこまでやった方がより楽しめるんだろうけど、ぬるま湯に浸かった私にはもう無理です…。
せめてエクセルかフリーソフトを使わせて欲しいですw

EL2SS_091101_201133.png

このアビ左衛門は最初は眠っているのでその間にひたすら殴り続けます。
起きると攻撃が当たりにくくなるし、攻撃を受けると時々眠らされるので注意。

EL2SS_091102_190331.png

途中から戦士の豆丸ひとりでアビ狩りをさせます。
まだレベルが低く、装備が整っていないこともあり、何度も全滅の危機に。
ダメージをあまり与えていないうちにアビが起きたらすぐに逃走します。
そんな危険な稼ぎを行うのには理由がありまして…。

EL2SS_091102_190827.png

早く忍者に転職させたかったのですよ。
「ぜんまいざむらい」の豆丸は忍者見習い。
そんなキャラクターなだけにどうしても忍者にさせたかったのですよ。
前作の忍者は他の職業と比べるとやや使いにくい印象があったのですが、今作ではその辺のバランスが調整されているようで、戦闘開始時に自動で「隠れる」を使い、そのターン中に奇襲をかけていきます。
このダメージがなかなか大きいので序盤から使えますね。
首切り率もレベルが低い割りにはそこそこ高く感じるし…。
忍者の首切り(クリティカルヒット)は本当気持ちいいです。

アビ狩りのおかげで楽にレベルアップができたので、そろそろ本気でダンジョン探索するとしますか…。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

 

方眼紙マッピングは昔はお約束でしたね。俺はやった事無いですが…。
ていうか、リアル方向音痴なので3DRPG自体キツいんですが。

しかし今時のゲームだけあって、アーカイブスのSSと違い見栄え良いですねw

 

>>藤マルさん
私が始めて方眼紙マッピングをしたのはゲームボーイのWiz外伝でした。
あれでも一応オートマッピングで、デュマピックの魔法を使うと踏破したマスが埋まった状態でマップが出るので随分楽なんですけどねw
私もリアル方向音痴ですよw
それでも1マス1マス区切られている3DRPGはまだ良いです…。

アーカイブスのSSと比べるのは酷というものですよw
でも、このエルミナージュにしてもPS1に比べると良い…という程度なんですけどねー。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ダメかも知れない…】へ  【今こそ!ゲームボーイ!(マニアック編)】へ