FC2ブログ

旧俺ゲー

エレメンタルモンスターTDに…

 ←新型PSPならぬ… →今日もエレモンTDに…
ここ数日体調が悪かったんですが、おかげさまでだいぶ良くなりました。
まだ完全に良くなったわけではないので、連休中に治しておきたいところ。

PSPのオンライン配信専用の「エレメンタルモンスターTD」を買ったんですが、これがとても面白いです。
800円と安価なこともあり、あまり期待せずに購入したんですがこれが大当たり。
所謂タワーディフェンスゲームです。
タワーディフェンスゲームはこのソフトを含め、3本が同時期にオンライン配信されていたのですが、私はカード収集要素も楽しめるエレメンタルモンスターTDに。
このゲーム、元々はDS用のカードゲームみたいですね。
今回のTDも元はiPhone用のゲームの移植のようで…。

今までタワーディフェンスゲームはプレイのは、以前DSで発売された同系ゲームの体験版くらいで、まともにプレイするのは今回が初めて。
このゲームは侵攻してくるモンスター達から砦を守り抜くことが目的となります。
砦を守るためにプレイヤーはモンスターを配置し、なんとか砦に着く前に倒していかなければなりません。
配置できるモンスターはカードになっていて、5枚のデッキを組んでいくわけですが、たった5枚とはいえ結構悩みます。
配置できるモンスターには攻撃回数が多い直接攻撃タイプや、遠距離攻撃タイプ、また飛行タイプもいてバランス良く配置していかないといけないし、属性による相性も考えないといけないので難しいです。
モンスターを配置したらあとは見ているだけなんですが、いつでも時間を止めたり早送りできるのが良いですね。
どうせなら時間を気にせずじっくり考えてプレイしたいですし。
敵は50回に分けて侵攻し、それに合わせて配置するモンスターを追加したり、レベルアップさせたり。
この辺ジャンルは違うけど、ちょっとカルドセプトを思い出しちゃいました。
砦には耐久力があり、ある程度なら攻め込まれてもゲームクリアになるんですが、やっぱりパーフェクトを狙いたくなります。

1プレイにちょっと時間がかかるのが難点ですが、それでも繰り返し遊びたくなる中毒性があります。
上手く配置して、今まで倒せなかったモンスターが倒せたりすると嬉しくなりますよ。
今日だけで3時間ほど遊んだけどまだまだ序盤。
これは長く楽しめそうです。

…と、ハマってしまったゲームなので長々と書いてしまいましたが、こういうゲームは実際にプレイ動画などを見てもらった方が良いような。
同時期にPSPで3本発売されたタワーディフェンス系ゲーム。
中にはファイナルファンタジーのジョブやモンスターを使ったゲームも。
こういうゲームは合わない人も多そうだけど、私はハマりそうです…。


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【新型PSPならぬ…】へ  【今日もエレモンTDに…】へ