FC2ブログ

旧俺ゲー

今日もエレモンTDに…

 ←エレメンタルモンスターTDに… →エレモンTD 3日目


昨日に続き、今日もエレメンタルモンスターTDにハマっていました。
これはホント面白い。
同じステージでデッキによってずいぶん戦術が変わってくるし、たとえ同じデッキでも配置の仕方やレベルアップさせるモンスターによっても変わってきます。
数で攻めるか、レベルアップをさせて少数精鋭でいくか。
レベルアップすると特殊効果が発動するモンスターもいるので、レベルアップさせた方が良いのかも。
しかし、モンスターの配置やレベルアップにはマナ(お金のようなもの)が必要。
このマナのやりくりも楽しいです。
あまりケチるとモンスターを倒すことができず、マナも手に入らなくなるけど、だからといって無計画に使っていくと、今度はレベルアップができなくなる…。
高いレベルにしようと思うと大量のマナが必要になるのですよ。
そんなゲームなので、新ステージが解禁されても同じステージを繰り返し遊んでしまったり。

プレイ状況によってコインを獲得することができ、そのコインで新しいカードを買っていくことになります。
最初から全てのカードが買えるわけではなく、プレイしていくと徐々に解禁されていくんですよ。
このカード集めも楽しいです。
ランダムに手に入るよりもこうして買っていった方が良いですねー。
良いカードをデッキに組み込んで、再びプレイする…。
繰り返しプレイしたくなる魅力が満載のゲームです。

しかし、エレモンTDにも残念な点も。
カードのグラフィックが綺麗で、私好みのイラストが多いんですが、そのカード…というかモンスターについての説明文が無いのが寂しいところ。
ストーリーモードがないので、カードで世界観を知るというのも良いと思うんだけどなあ。
あとは1プレイにやや時間がかかることかな。
早くても20分近くかかっちゃいますし。
後半のステージだともっと時間がかかるようで…。
でも、プレイ中は気にならないんですけどね。

そんなエレモンTDの魅力にとりつかれてしまったので、DSで発売されているカードゲームのエレメンタルモンスターを買ってしまいました。
このゲームもネットでの評判はなかなか良いようです。
カードゲームとしては珍しく、ひとつのデッキの枚数が6枚と少ないんですよ。
まだ説明書も読んでいないのですが、今からプレイするのが楽しみです。
もうすぐ今年も終わりというところで、こんなゲームに出会うとは思いませんでした。
他のタワーディフェンスゲームにも手を出してしまいそうです。


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【エレメンタルモンスターTDに…】へ  【エレモンTD 3日目】へ