FC2ブログ

旧俺ゲー

今、ゲッテンカが熱い…

 ←BLESS →今年の歌い納め…?
s_DCF_0175.jpg

先日買ったコロコロやコロコロイチバン!に情報が載っていた「ゲッテンカ」というトレーディングカードアーケードゲームを初めてプレイしました。
最近人気のカードを使ったゲーム自体初めてだったり。
私の好きなプリキュアのゲームにも手を出さなかったというのに。
ゲッテンカは歴史上の武将達が1対1でバトルするゲーム。
キャラクターは実在の人物をモデルに、面白おかしく作られています。


s_DCF_0176.jpg

その武将達ですが、どこかで見たことのあるデザインだと思いませんか…?
ゲッテンカのキャラクターデザインはビックリマンの悪魔VS天使シールと同じ所が担当しているのですよ。
だからそっくりなのも当然なわけで…。
最初はパクリかと思っちゃいましたw
プレイする気になったのはこれが理由ですw


s_DCF_0177.jpg

カードには武将カードの他にアイテムカードと武器カードもあります。
武将カードを含めたこの3枚を組み合わせて自分だけの武将を作り上げるのがこのゲームの醍醐味。


s_DCF_0178.jpg

透明のアイテムカードと武器カードを武将カードに重ね合わせるとちゃんとその武具を装備しているように見えます。
なかなか強そうです。


ゲームは1対1による武将達のバトル。
攻撃方法はトランプのスピードに似ています。
1~5までの数字が常に4つ表示されるので、数字が「123」「345」と連続するようにボタンを押していきます。
連続できないところまできたら攻撃開始。
その1~4はカードの左上にも載っています。

画面に現われる数字には読み込ませたカードによって炎や拳のマークがつくこともあり、これらを使いこなすことが勝利への近道となります。
この辺のゲーム内容については公式サイトや、ゲッテンカでググってもらった方が良いです(;´∀`)
だから、組み合わせる3枚のカードは単純に数値の高いカードを組み合わせるだけでなく、できるだけ多く特殊数字になるような組み合わせにしていくことが大事だと思います。

まだ稼動して1ヶ月で第一弾のカードしか出ていませんが、第一弾だけでも武将、アイテム、武器カードそれぞれ12枚の計36枚もあります。
その中にはレア、スーパーレアカードがあるわけで…。
スーパーレアは「覇王ノブナガ」と「モンキー秀吉」。
ビックリマンのキラカードみたいでかっこいいですよ!


s_DCF_0179.jpg

武将カードではレアすら出ませんでしたが、武器カードではレアの「十文字やり」をゲット。
他のカードと違い、金箔がしてあるのですよ。
バナナソードは見た目はノーマルレアと同じだけど、コロコロによるとファニーレアらしいです…。


s_DCF_0180.jpg

アイテムカードは2枚のレアをゲット!
今日だけで20枚以上手に入れましたが、ダブリはマロ今川のみです。
1プレイ100円で1枚カードが手に入るので、2,000円以上遣ったことに…。
この手のゲームはホント金がかかりますね。
手を出すべきではないと思っていたけど、実際に手を出しちゃうと止められそうにありません。
家に帰ってからヤフオクをチェックしたら案の定ゲッテンカのカードが多数出品されていました。
オクには手を出したくないけど、コンプするならオークションの方が安く済みそう…。


ゲームは全3回戦でエンディングなので短いですが、武将によってエンディングが違うし、初戦で圧勝すると2戦目以降の難易度が上がるようです。
表ボス(覇王ノブナガ)は上の画像にもあるマムシの道三+武士の軍配+日本刀で倒せたけど、裏ボスは強すぎて勝てる気がしません…。

バトルは子供向けと思いきや、意外に奥が深いです。
基本は数字を連続させるコンボを出していくことなんだけど、素早くボタンを押していかないといけないし、シールドやファイヤーを上手く絡めていく必要があります。
あるゲージが溜まるとラッシュモードになり、成功すると武将特有の奥義が発動!
奥義によるダメージはすさまじく、これで勝負が決まってしまうことが多いです。
それだけに大味に感じるけど、敵のラッシュ中にボタンを連打すると、ど根性が発動してHPが0になっても、少しだけHPが回復して持ちこたえることができるんですよ。
ど根性のおかげでギリギリ勝てたこともありました。
そんな強力な奥義だけど、裏ボスには勝てそうにありません…。

想像以上の面白さのゲッテンカ、しばらくはゲーセン通いの日々になりそうです…。
第二弾のカードが楽しみです。
来週発売のコロコロにゲッテンカのカードが付録でついてくるのでそれも楽しみw


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌
         
BLESS ←BLESS    →今年の歌い納め…? 今年の歌い納め…?

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

ビックリマンシールをアホほど集めまくってたので、ちょっと興味ありますわ!
ドラクエバトルロードみたいな筐体で遊ぶゲームですかね?
この手のゲームはホント金がかかるwww

 

>>非公開コメントさん
透明カードは斬新ですよねー。
見た目が変わるのはやっぱり楽しいです。

こちらこそちょっと軽率でした、すみません…。
投稿した後ちょっと後悔していただけに、そう言ってもらえてホッとしました。


>>カズオさん
ビックリマン世代にはたまりませんよねw
ドラクエバトルロードと同じと思ってもらえれば良いですよー。
1対1でのバトルですが、なかなか楽しいです。
金がかかるのは仕方がないけど、少ないおこずかいをやりくりする小学生は大変だろうなあ。

 

す、すげー
びっくりマン世代の私には
びっくりマンしたなー!!
(「Sゼウス マルミヤびっくりマンカレーの言葉」より)

これは、装備の点においても
興味の持てるカードゲームに
なりそうです。

 

>>FUJIさん
丸美屋のカレーなんて全く覚えておりませんw
ビックリマンは好きだったんですが、記憶が曖昧なんですよねえ…。
DSのビックリマンのソフトをプレイしたら記憶が甦るかもしれませんw

ゲッテンカは装備も含めて楽しめますよー。
いろんなカードを組み合わせるのはもちろん、集めるだけでも楽しいです。
火縄銃やホトトギスなど思わずニヤリとしてしまう物も装備できますから…。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【BLESS】へ  【今年の歌い納め…?】へ