FC2ブログ

旧俺ゲー

がんばれワギャン

 ←課長、一機やらせてもらって… →レイトン教授とゲーム少年
s_DCF_0189.jpg

前記事のゲームセンターCXをまったり観ています。
ようやくDVD2枚中1枚を観終えました。
今回のDVDに収録されている挑戦ソフトの中にワギャンランドとがんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻が。
ワギャンランドは昔友達の家で遊ばせてもらったくらいであまり知らなかったんですよ。
ボス戦がしりとりや神経衰弱というのは覚えていたけど。
有野の挑戦を観て、自分も遊びたくなったので、思わずDSの最新作を買ってしまいました。
ファミコンのワギャンランドと同じで道中はアクション、ボス戦はしりとりなどの知恵くらべとなっているんですが、このボス戦がとても面白いです。
アクション部分は難易度が低めで物足りないけど…。
この知恵くらべのみが遊べるモードもあるので、こっちがメインになってしまうかもw
しりとりは画面上に現われるパネルを選択していくことになるんですが、同じ絵でも読み方がいくつもあるのが面白いんですよ。
たとえば、カラスは「黒い天使」と読むこともできる…
っておいっ!(Hey
YOU!)

もしWiiを買うことがあればバーチャルコンソールで真っ先にワギャンランドをダウンロードしたいと思います。
それならファミコン版を中古で買った方が早いか…。


がんばれゴエモンのゆき姫は昔スーファミ版を持っていたし、上の画像のアドバンス版も持っていて好きなゲームです。
今回久しぶりにプレイしたら2面のボスにやられた…orz
そういえば有野課長もここで苦戦していたっけ。
アクションの腕は有野課長よりも劣っている気がする…。
woo…

ゴエモンは時々遊びたくなるんですよね…。
一番ハマったのはゲームボーイのさらわれたエビス丸かな。
ラストステージでかなり迷った記憶が…。
ファミコン版の初代ゴエモンはファミコンミニで。
でもこっちはほとんどプレイできていなかったり。

この年末年始はレトロゲー三昧もいいかもなあ。
って、去年もこんなことを書いていた気が。


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【課長、一機やらせてもらって…】へ  【レイトン教授とゲーム少年】へ