FC2ブログ

旧俺ゲー

裏技で園長登場、「みんなのソフトシリーズ ZOOO」

 ←ドラゴンクエスト3プレイ日記「そしてやりこみへ…」(9) →パチリスを求めて…
みんなのソフトシリーズ ZOOO
(2003/10/31 ゲームボーイアドバンス)

s_DSCF0429.jpg

今回初めてゲームボーイアドバンスのソフトを紹介することになります。
アドバンス1本目は「ZOOO」。Shockwaveや携帯電話のアプリなどで人気の「zoo keeper」のゲームボーイアドバンス版です。

ルールは単純。カーソルを動かしてパネルを入れ替え、同じ動物を縦か横に3つ並べて消していくだけ。ランダムに選ばれた動物が全て消える特殊パネルもありますが、ひたすら消していくだけ。しかし、これが楽しいんですよ。

s_DSCF0420.jpg

ゲームモードは多く、決められた数を消していき、ステージクリアを目指す「ノーマル」、動物を100匹消すとレベルアップしていく「トコトン」、6分間でどれだけ得点を稼げるかを競う「タイムアタック」、タイムアタックとは逆に、20万点に到達するタイムを競う「スコアアタック」、そして、要求された消し方などを8つこなしていく「クエスト」モード。どれも同じように見えて違いがあり、なかなか飽きさせません。ただ、「クエスト」だけは運の要素も大きいのでちょっとやりにくいですが…。

s_DSCF0425.jpg

このゲームはなんと言ってもランキングが熱い!初期状態でのランキングは得点がかなり高めに設定してあり、すぐにランキング1位になることはできませんが、慣れてくると自分の記録への挑戦になります。

上の画像は私の「ノーマル」での記録。上手い人に比べればまだまだですが…。
一度波に乗ると2手3手先を見据えて消していくことができるのですが、逆に一度消せるパネルを見失うと焦ってしまい、あっという間にゲームオーバーになることも…。消せるパネルを表示してくれる双眼鏡というアイテム(画像左上)もあるのですが、使いどころが難しいです。モードによってはクリア時に双眼鏡がボーナス得点になることもあるので…。

s_DSCF0424.jpg

携帯ゲーム機ではDSでも出ていて、タッチペンでの操作が可能になり、アクティブ連鎖もあるのですが、私はアドバンス版が一番好きですね。DS版はクエストモードがイマイチというのもありますし、アクティブ連鎖は無い方が楽しめたので…。

このゲームはアドバンスのソフトで一番好きなゲームと言っても良いくらいハマりましたね。今でも時々遊んでは記録更新に熱くなっています。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ドラゴンクエスト3プレイ日記「そしてやりこみへ…」(9)】へ  【パチリスを求めて…】へ