FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←さらばボーダフォン →DSゼルダの新作 出る出る出る出るついに出た!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

旧俺ゲー

NOVAはNOVAでも… 「バトルシティー」

 ←さらばボーダフォン →DSゼルダの新作 出る出る出る出るついに出た!
バトルシティー(NOVA版)
(1991/8/9 ゲームボーイ)
バトルシティー(ナムコギャラリー版)
(1996/7/21 ゲームボーイ)

s_DCF_0211.jpg

ファミコンで発売されたバトルシティーのゲームボーイ移植版にはふたつのバージョンがあります。
それがこのふたつ。
ひとつはナムコではなく、NOVAというメーカーから発売されています。




s_Photo0003a.jpg

まずは先に発売されたノバ版から紹介。
ゲームボーイの小さな画面ではマップの一部しか表示できないため、スクロールさせる必要があります。
プレイヤーが操作する戦車一機だけで司令部を守りつつ敵を全滅させるのがこのゲームの目的なんですが、画面が小さいなのでいつの間にか司令部を攻められていたということになりかねません。

その欠点を補うのがゲームボーイ版にのみ登場するレーダー。
画面下のレーダーで敵の位置を把握することができます。

s_Photo0004.jpg

敵戦車を破壊していくと時々アイテムが出現します。
アイテムには敵の動きを一定時間止めたり、司令部を補強したりと役に立つ物ばかりですが、その中でも一番はやはり自機のパワーアップ。
最初は連射ができず、弾速も遅いですが、パワーアップすることで一気にプレイしやすくなります。
しかし、一度でもミスするとまた一段階目に戻ってしまうのが辛いところ。

敵戦車やレンガを破壊していくのが楽しいバトルシティー。
その面白さはゲームボーイになっても健在です。


s_Photo0005.jpg

続いてはノバ版の5年後に発売されたナムコギャラリー版。
ナムコギャラリーというのは4つのゲームが一本に詰まったシリーズ。
バトルシティーが収録されているナムコギャラリー Vol.1ではギャラガ、マッピー、ナムコクラシックも遊べるのでお得ですよ。

s_Photo0006.jpg

ナムコギャラリー版もステージ構成は基本的にファミコン版、ノバ版といっしょなんですが、ノバ版と比べるとグラフィックが少し変わっています。
破壊時のグラフィックも派手になっています。

ノバ版と同じく、画面スクロール+レーダー式になっています。
どちらで遊ぶかはプレイヤーの好みで決めて問題無いです。
しかし、ナムコギャラリー版にはノバ版には無いモードが…。

s_Photo0007.jpg

その名もFIX MODE。
縮小することでゲームボーイの小さな画面にもマップ全部を表示することができるようになりました。
こちらの方がファミコン版に近い感覚で遊べるのでオススメです。


ノバ版とナムコギャラリー版はどちらも操作方法は同じなんですが、個人的にはナムコギャラリー版の方が難しく感じます。
微妙に動きが違う気がするんですよね。
この辺については細かく比較したわけではないんですが…。

ファミコン版にはマップコンストラクションモードで、自分だけのオリジナルマップを作成することができたんですが、残念ながらゲームボーイ版には搭載されていません。
オリジナル面が作成できればもっと長く楽しめるのになあ。
ファミコン版は今はWiiのバーチャルコンソールでも遊べるので、機会があればぜひ…。

ゲームボーイの小さな画面でも十分楽しめるようにした良移植作品。
携帯機でどこでも遊べるのが嬉しいですね。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【さらばボーダフォン】へ  【DSゼルダの新作 出る出る出る出るついに出た!】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。