FC2ブログ

旧俺ゲー

これが噂の煉獄か…!

 ←ラブみっちゃん、ラブミーチャン →■□君の隣で□■ ~イプイプの恋愛ニッチ(・∀・)~


「煉獄 THE TOWER OF PURGATORY」というゲームにハマりそうです。
もう5年前のゲームなんですが、今週オンライン配信されたので、1,200円と安価なこともあり購入してみました。
このゲームは以前から気になっていたんですが、今まで手が出せなかったんですよ。

ジャンルはアクションRPGとなっていますが、ストーリーはあってないようなもので、とにかく戦い続けるだけのゲームとなっています。
主人公は「A.D.A.M」と呼ばれる一体のアンドロイド。
そして出てくる敵も全て同じアンドロイドなんですが、装備によってその姿が変わるのですよ。
上の画像のように両腕をはじめ頭部や胸部などにも装備することができ、より強い武器を求め戦っていくことになります。
頭部に8mmサブマシンガンをつけるなんて普通の人間にはできませんよねえw
この写真を撮る前は頭にチェーンソーやハンマーがついていましたw

独特の世界観、システムのため、ここでいくら書いても面白さは伝わらないような気がします(;´Д`)
私もプレイしてしばらくは面白さに気づかなかったですから…。
しかし、何度か敵にやられ、強い武器を手に入れてから楽しくなってきて。
今は「ガトリングキャノン強え!」という感じです(;´∀`)
とはいえ、まだまだ序盤なんですけどね。

このゲームは8階層からなる塔の頂上を目指し、戦い続けるゲームで、各階層にはそれぞれボスが待ち構えています。
アクションRPGと書いたけど、どちらかといえばステージクリアタイプのアクションに近い印象を受けます。
とはいえ、キャラクターを強くしたり、武器を集める楽しさはあるけれど。

武器は倒した敵が落としていくんですが、ただやみくもに倒しているだけではなかなか落としてくれません。
そこで重要になってくるのがこのゲームの「オーバーキルシステム」。
敵は耐久力を0にすることで倒すことができるんですが、0になった後も攻撃を当て続けるとゲージが溜まっていき、よりアイテムを落としやすくなるんですよ。
隙の大きなハンマーなどを振り回してとどめを刺すとオーバーキルに入る前に敵を倒したことになってしまうので、マシンガンなど連続して攻撃できる武器を使うと良いようです。
私は神殺しのチェーンソーでガリガリと削っていくようにしています。
敵も主人公と同じアンドロイドなので余計な事を考えずにガリガリいきますw

敵にやられても体が溶けて最下層に落ちるだけでゲームオーバーはないんですが、やられて溶けてしまうとせっかく手に入れて装備した武器が全て無くなってしまうのですよ。
そうなっても良いように武器は多めに保管しておくのが良いんですが、私はリセットしてセーブしたところからやり直しちゃいます(ノ´∀`*)

同じことの繰り返しで飽きてくるかもしれないけれど、今のところは好感触。
敵を倒しては帰還し、強化、入手した武器の装備、そして再び戦場へ…ということをチマチマ繰り返していくだけなんですが、なかなか楽しいです。
賛否両論がキッパリ分かれるゲーム。
私は好きになれるのかな。
ハマったら近日オンライン配信予定の続編にも手を出そうと思います。


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

 

チェーンソーって俺たち世代だと神も殺せるイメージがあるので、とりあえず使ってみたくなるのは仕様ですねw

 

>>カズオさん
やっぱりそのイメージが強いですよねーw
このゲームではバラバラにはできませんが、やっぱり使いたくなっちゃいますw
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ラブみっちゃん、ラブミーチャン】へ  【■□君の隣で□■ ~イプイプの恋愛ニッチ(・∀・)~】へ