FC2ブログ

旧俺ゲー

510本の壁を打ち破れるか? 「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」

 ←20年の時を経て…今 →みんなのテニスで全員修造!


今日は待ちに待ったDS版「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」の発売日。
仕事が終わってからすぐに買いに行きましたよー。
予約しないでも買えるだろう…と思っていたけど、私が買いに行った時には2本しか残っていなかったり。
単に入荷数が少ないだけだろうけど…。
何にせよ、買えて良かったです。

まいんのゲーム化と聞いて思い出すのが、一年前に発売されたカルチャーブレーンの510本こと「味楽る!ミミカDS」
未だに「ミミカ 510本」などのキーワードで検索してこのブログに来る人が多い人気ゲームです。
ミミカDSも発売日に買った私としては、どうしてもこの2本をを比較したくなるんですよ。
これはもうミミカDSのカルチャーブレーンとまいんDSのコナミとの対決と言っても良いかもしれません。
そんなことを考えてからプレイしました。




s_Photo0075.jpg

パッケージを見るとメインとなる料理シーンはミミカDSと大差無いんですが、説明書を読んでビックリ。
この時点でミミカDSの負けだと思ってしまいましたw
ミミカDSよりもできることが圧倒的に多いんですよ。


s_Photo0076.jpg

お、俺がまいんちゃんに!?(;´Д`)
まいんになりきってDJソルトと一緒に歌って踊れるんだ!…と一瞬思ったんですが、どうやらこのゲームにはソルトは出ないようです(´Д⊂ヽ


s_Photo0077.jpg

というか、実写シーンは全く無いようで…。
まいん役の福原遥さんは音声のみの出演となります。
私は実写よりもアニメまいんの方が好きだから問題無いけど、一部の大きなお友達はショックだろうなあ。


s_Photo0078.jpg

ゲームをスタートするといきなり妖精ミサンガから名前を訊かれます。
ここは迷うことなく「イプイプ」と入力。
性別も訊かれたので、ここは正直に「男」で。

s_Photo0079.jpg

その後、プレイヤーの分身となるキャラクター作成。
顔、髪型、服、輪郭を色も含めて細かく選べます。


s_Photo0080.jpg

どうせ作るなら自分そっくりに作ろう…と思い、できたのがこんな男の子。
あれ?なんかかわいい…(;´Д`)ハァハァ
これが噂の男の娘ってやつか…。


s_Photo0081.jpg

口調や好きな食べ物などを設定し、キャラクター完成。
まいん達とゲームの中でどう絡んでいくのか楽しみです。


s_Photo0082.jpg

早くまいんになりたい私は迷わず「おはなし」を選択。


s_Photo0083.jpg

会話シーンはこんな感じ。
この辺はミミカDSと同じなんだけど、ミミカDSよりもボイスの音質が良いし、グラフィックも良いですねー。
でも、ボイスはちょっと少なめかな。
一部の会話はフルボイスなんだけど。


s_Photo0084.jpg

まいんかわいいよまいん。
隣にいるのは大林プロデューサー。


s_Photo0085.jpg

プロデューサーから番組内でごはんを作れと言われたまいん。
しかし、ごはんなんて作ったことのないまいんは困ってしまいます。
ミサンガの言う通りに下画面をタッチしよう。


s_Photo0086.jpg

ひらめき!キラメキ!

まいんお得意の閃き発動!
そうだ!リズムに乗ってお料理しよう!(AA略)
そして料理のミニゲームに突入。

s_Photo0088.jpg

まいんで欠かせないのが歌。
これはゲームオリジナル歌かな?
ちゃんとテレビ放送の時みたいにまいんが歌ってくれますよ(実写じゃないけど…)。


s_Photo0089.jpg

料理をはじめ、操作は全てタッチペンで行い、ボタン操作はできないようになっています。
上の画像は料理が完成し、盛り付けた料理を見ているところ。
できた料理の回転や拡大縮小ができたりと、無駄に凝っていますw
ミミカDSでは考えられないことですよ(;´∀`)


s_Photo0090.jpg

かなり端折ってしまいましたが、単に料理を作るだけでなく、町を歩き回ったり、食材を買ったりと、パッと見ミミカDSと変わらないんだけど、ミミカDSと比べてやれることがかなり多くなっているまいんDS。
ゲームとしての面白さならまいんDSに軍配が挙がるけど、まいんが好きな人でないとオススメはできないなあw
こんな記事を最後まで読んでくれたんだから、
「みんなも 買って ア・ラ・モード!」なんてね。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

 

不覚にも、ちょっと面白そうとか思ってしまいましたw
そのうち安くなったら…そんなことばかり言ってる気がしますが、すみません。

 

>>shinさん
まだ少ししかプレイできていないですが、なかなか面白いですよー。
料理のミニゲームは簡単すぎて張り合いがないですが、子供が遊ぶのだから仕方がないか…。

すぐには安くならない気がしますが、まいんの放送が終了したらもしかしたら…って、いつの話だって感じですがw

これはイケる気がする 

さすがKONMAIKONAMIだ……(ラブプラスで凛子にやられた人)

 

>>S.A Studioさん
KONMAIなんて言葉があったんですねー。
初めて知りましたww

自分も凛子にやられた一人なんですが、ラブプラスはどうも合わなくて1ヶ月もしないうちに売っちゃいました…。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【20年の時を経て…今】へ  【みんなのテニスで全員修造!】へ