FC2ブログ

旧俺ゲー

ハピハピハッピー…?

 ←しゅごいコミックスの最新刊を… →↓皮に反応
s_Photo0096.jpg

先日買ったDSの「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」
少しずつ進めているんですが、プレイするのが辛くなってきています。
発売を楽しみにしていたゲームだけど、内容は単調であまり面白くないんですよね…。
まいんになりきるという点では、番組をそれなりに再現できていると思うけど、肝心のゲーム性が…。
キモとなる料理シーンでのゲームが全てリズムに合わせてタッチしていくだけで、同じことの繰り返しなのが一番辛いです。
調理方法によってタッチがスライドになったりして微妙に変わるんだけど、基本的にタイミング良くタッチしていくだけだし、その難易度も低いので作業でしかなかったり。
まだミミカDSの方がミニゲームの種類が多くて面白かったなあ。

先日の記事ではミミカDSに比べ、やれることが多いと書いたんだけど、それが面白さにつながっていないのもマイナスポイント。
買った食材に賞味期限があって、期限を過ぎると使えなくなったり、完成した料理の盛り付けを楽しむことができるけど、その辺は特に気にしなくてもゲームに支障は無いし…。
これはゲームというよりも、まいんになりきるおままごとという感じ。
町の人々が料理に関する豆知識を教えてくれたり、賞味期限切れを注意したりと食育を意識して作られているゲームなので、大人の私がプレイしても楽しめないのは当たり前か…。

まだクリアしたわけではないので、これから面白くなるかもしれないけれど、なかなかプレイする気になれなかったり…。
ミミカDSの方が余計な要素が無いし、ストーリーを楽しめる分ゲームとしては評価できるなあ。
でも、まいんDSには料理シーンでまいんが歌うゲームオリジナルの歌が流れるので、そこは良いかな。
ただ、歌に合わせて流れるグラフィックパターンが少ないのが残念。
オリジナル歌があるのは良いけど、番組で使われた歌やBGMが無いのも残念です。

もし続編が出るのなら、まいんDSとミミカDSの良いところを掛け合わせたゲームにして欲しいなあ。
でも、まいんDSは初週1000本しか売れてないみたいだから厳しいかな。
( ゚д゚)ハッ!初週販売本数が1000本ってことはミミカDSの510本の約2倍!
さすが人気のまいんです。


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

 

ワンパターンが多く、ゲーム性に乏しいのはキャラゲーにありがちですよね。。
ワゴンで1000円とか2000円になっちゃったゲームも、大抵はそんな感じです。
見たところ、まいんのゲームはDS版「のだめカンタービレ」に似てるような気がします。ちなみにワゴンで980円でしたw

 

>>shinさん
キャラゲーということで、そこまで力を入れて作っていないのかもしれませんね。
ゲームの出来に関係なくファンは買うだろう…という気持ちで。

ワゴン行きになるにはそれなりの理由があるから、そういうゲームが増えるのは仕方がないですw
「のだめ」は原作もドラマも名前しか知らないんですが、面白いゲームにするのは難しそうですね。
音楽を扱っているといっても、ゲームとなると話は別でしょうし。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【しゅごいコミックスの最新刊を…】へ  【↓皮に反応】へ