FC2ブログ

旧俺ゲー

HAL研の良作、「突撃!ポンコツタンク」

 ←攻略本、ゲットだぜ! →早く起きた朝は…
突撃!ポンコツタンク
(1991/1/8 ゲームボーイ)

s_DSCF0453.jpg

「突撃!ポンコツタンク」は戦車1台で戦場を戦い抜くシューティングゲーム。開発元は後に「星のカービィ」を出すことになるHAL研究所。とても遊びやすい良作です。

s_DSCF0461.jpg

プレイヤーは様々な砲弾を駆使し、敵を倒していきます。もちろん砲塔は回転するのですが、この戦車は元々破棄されたものを侵略軍に対抗するため村人が手に入れたという設定で、なんと時計回りにしか回転しません。だから「ポンコツタンク」なんです。

s_DSCF0465.jpg

砲塔はAボタンで回転します。砲塔の向きを変えながらゲームを進めていくわけですが、このもどかしさもゲームの面白さにつながっています。
よくあるシューティングゲームとは違い、自動スクロールするわけではなく、画面端に移動すると次の画面にスクロールしていきます。じっくり戦えるのは良いですね。
進行方向もコロコロ変わるため、砲塔の向きを変えていくことが重要になっていきます。

s_DSCF0466.jpg

敵はもちろん、建物なども破壊することができます。

s_DSCF0472.jpg

壊せるものは全て壊していかないと気が済まない性質なんです(;´∀`)

s_DSCF0475.jpg

ゲームが進むと中ボスが登場!途中で手に入るパワーアップアイテムで砲弾が強化されていればそれほど苦労しませんが、一度でもダメージを受けると通常の砲弾に戻ってしまうので注意。

s_DSCF0477.jpg

そして、ステージの最後には大ボスが登場。ここは絶対に負けられません。敵の動きを読んで、破壊せよ!

s_DSCF0479.jpg

ポンコツタンクの戦いはまだまだ続く…。

初めにも書きましたが、とても遊びやすいゲームで、難易度も低いためシューティングが苦手な人にもオススメできる良作だと思います。それだけにやや物足りない部分もありますが、ゲームボーイを語るには外せない1本だと思います。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【攻略本、ゲットだぜ!】へ  【早く起きた朝は…】へ