FC2ブログ

旧俺ゲー

妄想 もうよそう

 ←すっかりハートキャッチされています… →脱出したい…
s_Photo0150.jpg

発売前からずっと気になっていた「妄想コントローラ」が家に届きました。
妄想コントローラは昔流行ったゲームが楽しめるコントローラ型キーチェーン。
ただし、再現されているのは音だけで、画面は一切ありません。
このゲームは昔遊んだ懐かしのゲームを妄想しながら音だけでプレイするんです。
こういうのってありそうで無かったよなあ。
まあ、目隠しでプレイすれば良いだけなんだけど。


s_Photo0149.jpg

まずはファミスタを妄想でプレイ。
ゲームモードはバッターとしてホームランを量産していく「バッティングモード」と、ピッチャーになって三者凡退するまで投げ続ける「ピッチングバトル」のふたつ。
BGMや効果音の再現度はかなりのもので、本当に妄想で楽しめます。
でも、難しい…。
ファミスタのあの画面はすぐに思い浮かぶのだけど、その状態で打ったり、打ち取るのは容易ではありません。
3アウト取られる前に10本ホームランを打てばこちらの勝ちなんだけど、10本どころか5本も打てなかったり。
全員が強打者なあくまでホームラン狙いのチームを率いてプレイするファミスタという感じでよく再現できていますよー。
ファミスタが好きな人にはたまらないと思います。
逆に知らない人がプレイすると、ただのタイミング合わせゲーと一蹴されそう。


ピッチャーとなり、3アウトを取っていくピッチングバトルでは、普通の球、速球、フォークを投げ分け三振させたり打ち取っていくのですが、こちらは相手にホームランを1本でも打たれると即ゲームオーバー。
同じ球を続けて投げると敵に読まれて打たれてしまうし、かといって速球やフォークを多用するとスタミナが減り、疲れてしまいます。
マウンド上で汗をかくピッチャーが目に浮かびますw
外野手を操作してフライをキャッチすることもできたりと、こちらもかなり面白いです!
私は勝利どころか、フライのキャッチすら成功したことないですが…(´Д⊂ヽ


妄想コントローラで勝つには、まずは難易度の低い画面つきファミスタをプレイするのが良いのかも。
懐かしのファミコン版は現在手元に無いのでゲームボーイ版とDSの2009で練習しますか。



s_Photo0148.jpg

お次はスト2ことストリートファイター2。
こちらもファミスタと同じく2つのゲームモード(+サウンドモード)があります。
メインとなるのは「ラウンドバトル」。
プレイ画面を妄想しながら20秒という短い時間ですが、バトルが楽しめます。
その20秒の間にたくさんのコマンドを入力すると勝利。
逆にコマンドが入力できなかったり、数が少ないと敗北となります。
波動拳や竜巻旋風脚はもちろんお馴染みのコマンドで発動!
…するはずなんですが、波動拳を出すつもりが昇龍拳になったり、竜巻旋風脚はまだ一度も出せていません(´Д⊂ヽ
元々格闘ゲームは苦手だからなあ。
上手い人なら小さな妄想コントローラでも出せると思いますよ。


3回連続でバトルに勝利すると、車を破壊するおなじみのボーナスステージで遊べます!
このボーナスステージのみを遊べる「V.S.バトル」というモードも用意されていたり。
妄想コントローラを持っている他の友達と誰が一番早く車を破壊することができるかを競うタイムアタックゲームということなので、私もいつか妄コンバトルしてみたいです。


そんなスト2の妄想コントローラはキャラが多いこともあり、3種類発売されています。
私が買ったのはケン、E.本田、ガイルの3人が使用できるコントローラ。
どれにしようか迷ったんですが、スト2ブームの時によく使用していたのがガイルだったので…(*´∀`)
ガイル使いとして果敢にも地元のゲームショップで開催された大会に参加したんですが、1回戦敗退…。
スト2の一番の思い出がコレなのが辛いところです。


妄想コントローラではまだガイルのソニックブーム連続でしか勝てていないので、こちらもファミスタと平行して画面つきで練習しようと思います。
現在スト2が遊べるソフトはPSPの「カプコンクラシックスコレクション」しか無いので、格闘ゲームに向かなさそうなPSPで頑張りますか。
このソフトでスト2を遊んだことはなかったんだけど、これを機にプレイしてみます。


レトロゲーム好きにはたまらない妄想コントローラ。
1個あたり1,000円もしないのも良いですね。
ゼビウスの妄想コントローラも発売されているんですが、ゼビウスは原作をプレイしたことがないのでスルー…。
3つのゲームの妄コン化だけではもったいないので、いろんなゲームを出して欲しいなあ…。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

 

こんにちは。

これは面白そうですね。
ボクは画面見ててもすぐゲームオーバーなんですが(笑)、
ファミスタなら遊べそうです。
音だけで対戦、なんてできたら楽しそうです。
今度探してみますね。

 

『ゼビウス』の妄コン!?
敵の攻撃を妄想でかわし、敵のいる位置を妄想して攻撃するんですかね…。
もしくは…『ゼビウス』妄コンを買った妄想で楽しむとか…。

なんだか妄想するだけで激ムズです!

 

>>ケンさん
こんばんはー。

自分もストⅡだと画面を見ながらでもクリアできる自信がありませんw
妄コンではとりあえず技コマンドが入力できればなんとかなるんですが(;´∀`)

音だけで対戦できたら楽しそうですねw
ですが、この妄コンではそれは難しそうです…。


>>僕。さん
ゼビウスはシューティングが苦手でどうしても手が出せなかっただけに、何とも言えないですw
ファミ通では限定バージョンのゼビウス妄コンをプレゼントしたりと力を入れているようです。

妄コンを買った妄想で楽しむって難易度高すぎですwww
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【すっかりハートキャッチされています…】へ  【脱出したい…】へ