FC2ブログ

旧俺ゲー

君はメダロット、僕はダメオトコ

 ←いつだって本物でありたい… →今一番熱い二人の…
s_Photo0182.jpg

DSでメダロットの最新作が発売されるということで、今更ながらメダロットに手を出すことに。
ゲームボーイで人気を博したシリーズなんですが、私は今まで食わず嫌いでプレイしていなかったのですよ。
去年中古でゲームボーイの1、2を買っていたのを思い出し、ようやく初メダロットです。
それとは別に1作目のリメイク版であるワンダースワンのパーフェクトエディションも引っ張り出しました。
どれも中古で数百円で購入。
この時のために今まで積んでいましたw


まずは初代ゲームボーイ版1をプレイ。
まだ1時間ほどしかプレイしていませんが、序盤からかなり厳しい戦闘バランスな気が…。
何回戦闘に負けてセーブした所からやり直しただろう。
このゲームで戦わせることになるロボット「メダロット」は頭部、右腕、左腕、脚部、そして頭脳となるメダルのパーツに分かれていて、これらのパーツを組み合わせて戦うことになります。
パーツの組み合わせるシステムは今プレイしている「煉獄」「トイロボフォース」に似ています。
って、メダロットの方が先に採用しているんだけどね。


HPは各パーツに設定されていて、各部がダメージを受けるとそのパーツは壊れ、使用できなくなってしまいます。
右腕の武器で攻撃するとコマンド入力したのに、攻撃する前に右腕を壊されてしまい、1ターン無駄にしたということも。
この辺が戦闘を面白く、そして難しくしています。
まだ序盤でパーツも少ないので、戦闘を十二分に楽しんではいませんが、最大3対3のバトルや、メダルの進化などもありなかなか奥が深そうです。


発売当時はポケモンの亜流かと思って手を出していなかったシリーズですが、ポケモンとは違うゲームだったので、ポケモンが合わない方にも良さそうです。
ゲームボーイやワンダースワンで遊んでみて満足できたらDSの最新作にも手を出してみますか。


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

No title 

ほう、これはいい物を入手しましたね。

個人的にカブトは楽。クワガタは厳しいが楽しい印象。
中々フラグが多く、エンディングが複数種あって、EDごとにもらえるメダルが違うので中々正解にたどり着けないのですよね。

漫画も結構面白いものですよ~

No title 

>>あどめさん
カブトとクワガタでは難易度も違ったんですねー。
マルチエンディングだとは知りませんでした。
なかなかまとまった時間が取れませんが、とりあえずエンディングまではプレイしたいと思っています。

漫画版も一度探してみますー。
漫画喫茶にあるといいんだけど…。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【いつだって本物でありたい…】へ  【今一番熱い二人の…】へ