FC2ブログ

旧俺ゲー

夢はダービー馬のオーナーです

 ←今一番熱い侠(おとこ)達の… →侠達の熱い夜…あっ


PSPの「ダービータイム2006」というゲームがなかなかやめられません。
以前中古で安かったので買ったものの、他のゲームを優先したこともありなかなかプレイできなかったんですが、いざ始めてみるとサクサク進むのでつい熱中してしまいます。

ダービータイムはダビスタのような競馬シミュレーションゲーム。
しかし、ダビスタやウイポとは違う要素が盛りだくさんで一味違った競馬ゲームとなっています。
一番の違いは生まれた仔馬をプレイヤーが育てることができることかな。
他にもレース時に一時的にステータスが上下するアイテムを使うことができたり。


ダビスタのようにプレイヤー自身で調教をつけることはできませんが、その分ゲームはテンポ良く進みます。
ゲーム内の時間で10年もプレイしていないので仕方がないかもしれませんが、まだG1レースを勝てていなかったり。
唯一の重賞勝ちも今はなきガーネットステークスのみ。
そのガーネットステークスを勝ったのは2歳馬セールで購入した牝馬「イプイプナイト」。
オープン勝ちはあるものの、重賞では力が足りず善戦止まりだったこの馬が初めてのダート戦として選んだのがこのレース。
このレースでシンガリ人気ながら鮮やかに差し切り勝ち。
これには痺れたなあ。
ダビスタやダビつくでも人気薄の馬で勝つことは何度もあったけど、単勝万馬券は初めてかも。
調子に乗ってこの後フェブラリーステークスに挑戦するんですが、ここでは惨敗。
翌月の高松宮記念を最後に繁殖入りさせました。


…って、競馬をやらない人にはさっぱりだと思いますが、嬉しかったのでつい記事にしてしまいました。
そんな熱中してしまうダービータイム2006ですが、気になる点は多かったり。
今のところは同じPSPの「ウイニングポスト6 2008」の方が面白く感じます。
そのウイポ6は最近プレイしていないけれど…。


ダービータイムはダビスタやウイポよりも初心者向けな印象を受け、とても遊びやすいゲームなんですが、物足りなさも感じていたり。
各ゲームの良いところを合わせたゲームが発売されると一番良いのだけど。
「ダビつく」の最新作が出てくれればなあ。


現実の競馬のクラシックが近づいてくると競馬ゲームで遊びたくなります。
私はダービータイム2006でダービー制覇を目指します。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【今一番熱い侠(おとこ)達の…】へ  【侠達の熱い夜…あっ】へ