FC2ブログ

旧俺ゲー

お嫁さんになってあげないゾ

 ←侠達の熱い夜…あっ →俺をこねこねしてくれ禁止


前から気になっていたものの、食わず嫌いをしていた「ルーンファクトリー3」というゲームを買ってしまいました。
元となった牧場物語シリーズも未プレイで、これってギャルゲーでしょ?と思い、なかなか手が出せなかったんですが、やはり欲しくなっちゃいまして…。
以前参加したカラオケオフでの二次会でこのゲームを勧められたというのもあるけれど。


ネットでの評判は良いけれど、そこまで期待していなかったんですが、確かに評判どおりで面白いです。
一度遊び始めると何時間でも遊んでいそう…。
アクションRPGにどうぶつの森やワーネバの要素を含んだようなゲームですが、一番力が入っているのはキャラクターだと思いました。
なんと登場するヒロイン達と結婚することができるんですよ。

主人公・イプイプの嫁さん探しの始まりです。



s_Photo0189.jpg

メインヒロインのシアさん。
怒った顔がかわいかったのでつい撮ってしまいました(;´Д`)ハァハァ
記憶喪失になってしまった主人公はシアさんと出会うことで、立派な畑つきの家に住むことができました。
記憶喪失になったってだけで衣食住に困らなくなるなら私もそうしてますよ…。
この辺はゲームだから仕方がないか。
それに主人公はイケメン…というか、かわいいから許されたのかもしれません。
やっぱり人間、顔だよなあ(´Д⊂ヽ


そんなことを考えてしまったので、シアさんはあまり攻略する気にはなれないなあ。
嫁さん候補は他にもいるしね。


s_Photo0190.jpg

シアさんの妹のモニカちゃん。
人見知りが激しく、初対面でいきなり噛みつかれちゃいました。
この娘かわいいなあ…。
嫁にするならこういう子が良いかも。
現実世界では犯罪だけど、ゲームの中でなら…(;´∀`)
しかし、モニカはお嫁さんにできないことが発覚。
俺の初恋が終わった…orz
仲良くなることはできるようなので、地道に好感度を上げていきますか。


s_Photo0193.jpg

雑貨屋の店主であるヘーゼルさん。
年頃の娘がいるとは思えないほど美人です。
…人妻もアリか(*´Д`)
旦那さんの姿が見えないので、未亡人かもしれないし。
しかし、ヘーゼルさんも攻略不可。
予想できていたこととはいえ、良いな…と思った人と結婚できないのは辛いです。
でも、ヘーゼルさんの娘とは結婚できますw


s_Photo0194.jpg

良家の子女であるエリザさん。
ちょっと変なところがあるけど、かわいいし性格も良いので結婚するならこの人かな。
歳もそんなに離れていないだろうから結婚できる…と思ったら、なんと結婚できないようです。・゚・(ノД`)・゚・。
モニカの時もショックだったけど、エリザと結婚できないのはもっとショック。
説明書に載っていなかったから嫌な予感はしていたんだけど。


s_Photo0196.jpg

でも、エリザの妹・ソフィアとは結婚可能。
仕方がない、ここは妹で我慢しておきますか。
この子もかなり変わっているので、攻略は難しそうですが…。


誰とでも結婚できるわけではないのが辛いですが、それでもお嫁さん候補は10人もいるからよりどりみどりです。
クセのあるキャラクターが多いけれど、ゲームだから仕方がないか。


このゲームは恋愛以外にもやれることが多くてかなり楽しいです。
モンスター退治するもよし、畑で作物を育てるのもよし、釣りをしてもいいし料理だってできます。
特に何をしても、何もしなくても良いようなので、一日中釣りをしているのもアリかなあ。
釣りは「どうぶつの森」と同じシステムなのでボタンひとつでできちゃいます。
単純だけどハマっちゃいます。


まだプレイ開始から数時間しか経っていないので、最初のダンジョンすら攻略できていないんですが、好感触です。
さて、誰をお嫁さんにしようかしら。
って、プレイヤーは結婚できるというのを知っているからはじめからヒロイン達をそういう目で見ちゃうんだけど、相手はそうじゃないんだよなあ。
ゲームだから気にすることはないんだけど、ちょっと彼女達に申し訳ない気がします…。
最終的には結婚して子供も生まれるということで、ドラクエ5を思い出しちゃいました。
ドラクエ5の時もビアンカかフローラで迷ったのに、今回は10人の中から選ばないといけないから変態…いや、大変です。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

No title 

ソフィアの、笑顔のくせにクールな一言に胸キュンです。

『ルーンファクトリー』は、何年か前に1を買うか迷って結局スルーしていましたが…いつのまにか3まで発売していたんですね~。
『ワーネバ』&『ぶつ森』にシステムが近いなら、またちょっと欲しくなってきました(笑)。

No title 

>>僕。さん
ソフィアがこんなセリフなのにはちゃんと理由があるんですよ。
赤字のところはあべこべになっていて、思っていることと逆のことを口に出してしまうんですw

私は1、2のときはそこまで興味が無かったんですが、3になって気になりだしちゃいまして…(;´Д`)
ワーネバ、ぶつ森~と書きましたが、これらのゲームのようにNPC同士が仲良くなったり結婚したり…ということはないので、ちょっと注意が必要ですw
でも、やれることが多く、自由なプレイができるので、これらのゲームが好きな人なら楽しめると思います!

No title 

ソフィア良いですね!
間違いないです><
ギャルゲー要素は何%位ですか?
ちょっと気になるw

No title 

>>チョップさん
ソフィアは今のところ嫁の最有力候補です(;´∀`)
仲良くなるともっと罵ってもらえるようですw

ギャルゲー要素は60~70%くらいかなあ。
恋愛部分以外も楽しいけど、ギャルゲーに抵抗がある方には向かないかもしれません。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【侠達の熱い夜…あっ】へ  【俺をこねこねしてくれ禁止】へ