FC2ブログ

旧俺ゲー

ゲームギア(GG)コレクションも出して欲しい…

 ←夢の中のダンス →ラリーキングで鍛えたボタン捌きが通用しない…!?


本日発売の新作ソフト「G.Gシリーズコレクション+」を買いました。
ニンテンドーDSiウェアで配信されていて以前から気になっていたG.Gシリーズ。
しかし、DSLiteしか持っていない私はプレイしたくてもできなかったんですよ。
そんな配信専用のゲームがパッケージ化されて登場するのだから、絶対買おうと思っていました。


G.Gとは「GameらしいGame」のことで、G.G.佐藤とは関係ないみたいです(´・ω・`)
しかし、「GameらしいGame」の名に偽りはなく、1本200円とは思えない面白いゲームが揃っています。
懐かしい雰囲気のゲームばかりで、レトロゲーム好きにはたまりません。
DSの「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」が好きな方ならきっと楽しめると思います。

s_Photo0272.jpg

ゲームを開始するとナビのお姉さんがお出迎え。
このナビ子さんはナビアイテムを買い揃えることでコスチュームなどをカスタマイズすることができるんですよ。



s_Photo0273.jpg

収録されているゲームはパズル、シューティング、アクション、スポーツの4ジャンルに分かれていて、既にDSiウェアで配信されている16タイトルに新作14タイトルを加えた計30タイトル(!)。
1本200円だとしてもかなりお得ですね。
これだけゲームがあれば自分に合うゲームがあるはずだし。


しかし、その30タイトルものゲームは最初から全て遊べるわけではなく、初めは各ジャンル1つずつしか選択できません。
新しいゲームで遊ぶにはプレイすることで貯まるGPというポイントで買わないといけないですよ。
この仕様はかなり反感を買いそうだけど、長く遊んでもらうためには仕方がないのかも。
個人的にはそこまで気にしていません。



s_Photo0274.jpg

アクションゲームのひとつ、「忍カラクリ伝」。
一度乗ると落ちてしまう足場で忍者が大活躍。
空中ダッシュ斬りが気持ちいいです。
現時点で一番のお気に入り。
画面がスクロールせず、固定画面なのも嬉しいところ。



s_Photo0275.jpg


ジャンルはスポーツに分類されている「ドリフトサーキット」。
タイトルにもあるドリフトを駆使して1位を目指していく見下ろし型レースゲーム。
「有野の挑戦状」のラリーキングが好きだったので、このゲームにもハマっています。
ラリキンよりもドリフトはしやすいけど、スピード表示が無いのがちょっと寂しかったり。
リアルなレースゲームも良いけど、こういう昔ながらの見下ろし型レースゲームも好きです…。


画像は無いけど、「コンベアこんぽう」はパネルでポンやGUNPEYを彷彿とさせ、ハマると何時間でもプレイしそうだし、「D-TANK」は砲塔が回転できるので「突撃!ポンコツタンク」を思い出してしまいます。


残念なのはゲームのタイトルにひねりのないものが多いこと。
分かりやすいとも言えるけど、ちょっとね…。



s_Photo0276.jpg

プレイしているゲームによってナビ子さんのコスチュームが変わります。
ナビ子さん結構かわいいなあ…。
ポイントに余裕ができたら着せ替えアイテムを買っていきますか。



s_Photo0277.jpg

各ゲームにはターゲット(目標)が設定されていて、ターゲットの条件をクリアすると多くのGPがもらえます。
Xboxの実績システムみたいなものかな。
普通にプレイしてもGPは少ししかもらえないので、自然とターゲットを達成していくことに。
そうなると、嫌でも長くプレイすることになり、腕も上達していくわけですね。
人によってはうっとおしいと思うかもしれないけど、私はこれはこれでアリだと思っていたり。
こういう目標があると萌え…いや、燃えますしね。



s_Photo0278.jpg

特に意識しなくてもターゲットは達成できたり。
でも、中には「敵の攻撃を一度もくらわずクリア」というのもあるから厄介です。



s_Photo0279.jpg

ターゲット達成のおかげで、貯まったGPで新しいゲームを買うことができるように。
ショップに並ぶゲームは日替わりなようなので、目当てのゲームが出るまで粘ろうかな…。



決して「安かろう悪かろう」となっていない粒揃いのゲームたち。
1ゲームあたりのプレイ時間は短めだけど、1本200円ということを考えれば十分楽しめます。
中には合わないゲームもあるけど、きっと何本かは好きなゲームがあるはず!
…って、どこのアイドルグループだって感じだけど。
かなりオススメのゲームなんですが、出荷数は少ないみたいですね…。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

No title 

「G.Gシリーズ」は好きです。
熱いゲームが多いですよね!(・∀・)
「ドリフトサーキット」は結構やりこみましたが、
最終面が難しくて投げました。
難易度を調整してあるといいな。

新作に面白そうなのが多いんですけど、
お財布が厳しくて、すぐには買えそうにないです。
ナビ子さんも「コレクション」にしか出てこないので、
やっぱり買っちゃおうかな~。

御存じかもしれませんが、「G.Gシリーズ」の熱狂的ファンである、
なかじマダオ氏のブログを紹介させてもらいます。
http://ameblo.jp/fc-kuma-vc/
実はマダオさんは、ボクのブログの師匠でして、
イプイプさんのブログが面白いと、教えたことがあります(笑)。

No title 

GGシリーズコレクション+の検索で来ました。
ブログ拝見しましたが、ウルトラクイズとか濃いネタ満載で楽しませてもらいました。こちらもマイナーゲームやゲームボーイなどのブログやっていますのでよろしゅう。

ドリフトサーキットは、最終面が熱かったですねゴールした時には、後ろと数ドットしか差がありませんでしたw

ちなみに自分の好きなGBゲームは「バニシングレーサー」「バトルフィッシャーズ」ですね

No title 

>>せいばさん
コメントありがとうございます。
楽しんでもらえたようで、嬉しいです。
それ以上に恥ずかしかったりしますがw
ゲームボーイメインのはずが、書きたい事を書き綴っているよくわからないブログになっていますが、これからもよろしくお願いします。

ドリフトサーキットの最終面は何度も諦めそうになるくらい難しかったです…。
私がゴールした時も数ドットの差でした…。

バニシングレーサーは私も好きですー。
結局クリアできていませんが、いつかリベンジしたいなあ。
バトルフィッシャーズは以前箱説無しで180円だったので買ったんですが、結局積んでしまって未プレイだったり。
久しぶりにその名前を見たのでちょっとプレイしてみようかな…。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【夢の中のダンス】へ  【ラリーキングで鍛えたボタン捌きが通用しない…!?】へ