FC2ブログ

旧俺ゲー

ラリーキングで鍛えたボタン捌きが通用しない…!?

 ←ゲームギア(GG)コレクションも出して欲しい… →ツイッター、入ったー
s_Photo0281.jpg

今日も昨日に引き続き「G.Gシリーズコレクション+」について。
見下ろし型レースゲーム「ドリフトサーキット」を苦労したものの、なんとかクリア。
難易度ハードの3コースで見事チャンピオンになりました(ノ´∀`*)



各難易度にそれぞれ3コース用意されていて、その3コースを3回ずつ走って最後は1位を目指していくんですが、難易度ハードの最後のコースがかなり難しく、何十回もやり直すはめに。
コース自体はそこまで難しくはないんだけど、敵車を抜くのが大変でして…。
プレイヤーの車はロケットスタートができないのに、他の4台は毎回スタートダッシュを決めていくので、最後方から1台ずつ抜いていくことに。
抜いていく楽しさはあるけど、これがなかなか辛い…。
他の車やコースに接触するとかなりのタイムロスになるので、できるだけ接触しないようにするのが重要になります。


最後のコースで1位になるためにはコースを頭に叩き込むのはもちろん、どこでドリフトを切るか、できるだけ無駄の無い位置取りを心がけることに。
敵車の4台のうち3台よりも上位に行くことはできるけど、先頭を走っている車が本当に強くて。
最初は2位になっても1位の車が見えないままフィニッシュしていました…。
本当に勝てるのか…?と、思っていたけれど、リトライを繰り返すうちにこちらの腕も上達していき、だんだん先頭車が見えてくるように。


それでも、勝つまでにはいかないのがドリサーの難しいところ。
最後の直線に入るところでコーナーに接触したり、先頭の車に接触したり。
一番悔しかったのはほぼ同時にゴールしたのに結果は2位になった時。
あと0.01秒速ければ…と思うと夜も寝られないところだったんですが、なんとかその日のうちにクリアできたから良かったですε-(´∀`*)ホッ
先日の競馬のオークスは1位同着だったんだから、ここでも同着で良いじゃない…と思ってしまいました。



s_Photo0280.jpg

それでも、なんとか勝つことができて良かったです。
勝ったとはいえ、最後の直線でギリギリかわしたところがゴールだったから危なかったんですけどね。
スタートで後手を踏まなきゃもっと楽にいけるのになあ。
でも、そうすると抜く楽しさは味わえないか…。


上の画像はクリア時のベストタイム。
最初は3周で1分切れるとは思ってなかったけど、実際1分切るくらいでないと1位になれないんですよ…。
HARD-TIMEはもっと縮めることができそうだけど、しばらく走る気になれないですw



s_Photo0282.jpg

ベストラップを叩き出したことでターゲット達成できていたようです。
コースIで、ってことはコースA~Hにも同様のターゲットがあるってことか…。
グランプリ優勝はできたけど、完全攻略までの道はまだまだ遠いです…。



s_Photo0284.jpg

ドリフトサーキットと同じ見下ろし型レースゲームの「宇宙レース!」も遊んでみたんだけど、こちらは敵車がいなくてひたすらタイムアタックを狙います。
コースから外れるとタイムが加算されたり、ドリサー以上にコースを覚えておく必要があるので難しいです…。
抜く楽しさが味わえないこともあり、こちらはちょっと合わなかったり。



s_Photo0283.jpg

パッケージ版用に作られた新作アクション「ウィッパーの大冒険」はなかなか面白いです。
ムチを使ったアクションということで、最初は悪魔城ドラキュラみたいなゲームを想像したんだけど、少し違っていました。
敵を倒すことよりもジャンプアクションに重点が置かれていて、タイミングよくジャンプして扉を目指していくのが楽しいです。
トゲに当たってもダメージをくらうだけで、その場で復活できるので多少ゴリ押しが利くんですが、冒険を手助けするアイテムが存在しないので、純粋にジャンプアクションを楽しめます。
コンテニューやステージセレクトはあるけど、ハイスコアを目指すためにリトライ無しで進めたくなります。
何度もやられて覚えていくことになるけど、それが楽しかったり。


まだ買って2日目ですが、ホント良い買い物でした。
1プレイあたりの時間は短いですが、種類が多いのでつい長く遊んでしまいがちです。
いつかこのブログを見てくれた人とハイスコアを競ってみたいですねw

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

銀色憎し 

銀色の敵車が異様に早いんですよね(笑)。
完璧に走らないと抜けないという。
心が折れるまで遊んだゲームは久しぶりでしたよ。

ウェア版は各レベル5、6コースあったはずなので、
色々と調整はしてあるみたいですね。
クリアできたのは、イプイプさんが上手なせいでもあるかな~。
(ちなみにボクはドヘタです)
あとナビ子さんはイイ!(・∀・)

No title 

>>ケンさん
そうそう、銀色の車が速いし、ミスをしないからこちらは相手以上に完璧な走りをしないと絶対に抜けないんですよね。
私も心が折れそうになったんですが、あと少しのところまできていたのでここで諦めたら負けだと思いましてw

各レベル5コースも遊べるのは良いですねー。
パッケージ版では3コースを3回の9ラウンド制だったけど、同じコースを何回も走ることになるからちょっと面倒臭いんですよ。

私もそんなにレースゲームが上手いわけではないけど、ドリフトサーキットは面白いから上達しました(;´∀`)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ゲームギア(GG)コレクションも出して欲しい…】へ  【ツイッター、入ったー】へ