FC2ブログ

旧俺ゲー

ゲームボーイしりとり総集編 その1

 ←ツイッター、入ったー →最後の夜にやるっきゃ騎士(ナイト)
昨日の記事でツイッターを始めたと書きましたが、そのツイッターで毎日続けているのが「ゲームボーイしりとり」。
ゲームボーイ関連の言葉だけでしりとりをしていき、その言葉について一言書いています。
前からもっと気軽にゲームボーイソフトを紹介していきたかったんだけど、ブログだと、写真を撮ったり、ある程度長文にしないといけないと考えていたからなかなかできなかったんですよね。
その点、ツイッターなら140文字という制限があるからそれを逆手に取って簡単な紹介ができないかと思いまして…。


ツイッターのつぶやきをチェックしてくれるのが一番良いんだけど、ブログでも定期的に総集編としてまとめて載せたいと思います。
ゲームボーイしりとりを始めたきっかけは何年か前にテレビでやっていた「地名しりとり」の影響もありますw
あれ好きだったんですよ。


ゲームボーイしりとりはできる限り、ツイッターでつぶやいたものをそのまま載せていきます。
読みやすくするため、改行はするけれど…。



【ゲームボーイしりとり】その1(1日目)
「ゲームボーイ」
やはりゲームボーイしりとりだから最初はゲームボーイでないとね。
次はゲームボーイの「イ」から。
8:48 PM May 17th webから


【ゲームボーイしりとり】その2(1日目)
「イーナ」
ビタミーナ王国物語のヒロインのひとり、イーナ姫。
5人姉妹の末っ子です。おてんばで泣き虫だけどとってもかわいい11歳です(;´Д`)ハァハァ
8:50 PM May 17th webから


【ゲームボーイしりとり】その3(1日目)
「ナイトクエスト」知る人ぞ知るゲームボーイのRPG。
戦闘では4つの剣技コマンドから選択。
モンスターによって効果のある技が違ってきます。
面白いんだけど、やや地味…というか単調かな。
8:53 PM May 17th webから


【ゲームボーイしりとり】その4(1日目)
「トラックミート めざせ!バルセロナ」
ボタン連打系の陸上競技のゲーム。
敵が個性的で無茶苦茶です。
100m走や棒高跳び、円盤投げなどで1対1で勝負していくんですが、いろいろおかしいです(;´Д`)
今でも記憶に残っているゲームです。
9:07 PM May 17th webから


【ゲームボーイしりとり】その5(2日目)
「ナノノート」 
ゲームボーイが電子手帳になる!ということで発売当時注目を集めていた記憶があるんですが、結局買えなかったソフトです…。
ボタンの少ないゲームボーイだと使いにくそうだなあ。
6:08 PM May 18th webから


【ゲームボーイしりとり】その6(2日目)
「突撃!ポンコツタンク」 
開発は後に星のカービィを出すことになるHAL研究所。難易度もほどほどで、とても遊びやすいシューティングゲームです。
やや物足りなさも感じるけど、携帯機にマッチしたゲームだと思います。
ブログでも紹介していますー。
8:53 PM May 18th webから


【ゲームボーイしりとり】その7(3日目) 
「クォース」 
ファミコンでも発売された傑作シューティングパズル。
黙々と四角形を作り続けるのが楽しくて。
時々無性に遊びたくなります。
http://ipupa.blog59.fc2.com/blog-entry-26.html
8:40 PM May 19th webから


【ゲームボーイしりとり】その8(4日目) 
「スーパーマリオブラザーズDX」 
あの国民的人気のスーマリはゲームボーイにも移植されていた!
国内ではニンテンドーパワーの書き換え専用だったけど、私は海外版のカセットを持っていたり(ノ´∀`*)
GBの小さな画面ではやや辛いゲーム。
7:38 PM May 20th webから


【ゲームボーイしりとり】その9(5日目) 
「スーパーマリオランド」 
昨日に続き、今日もマリオ。
ゲームボーイを語る上で外すことのできないゲーム。
ファミコンのスーパーマリオよりも難易度は低いけど、何度遊んでも飽きません。
シューティング面もあったりしてホント楽しいゲームですよ。
9:44 PM May 21st webから


【ゲームボーイしりとり】その10(6日目)
「ドンキーコング」
GB版はパズルアクションゲームで、難しいけど面白いです。
未クリアだけどいつかリベンジしたいな。攻略本もお勧めです。
http://ipupa.blog59.fc2.com/blog-entry-196.html
9:43 PM May 22nd webから



どうです?しりとりになってるでしょ?(*´Д`)
140文字の制限というのは長文にしなくて良い分、短くまとめるのが大変だったり。
過去にブログで紹介したゲームはURLを載せるようにするから、さらに文字数が減るし…。
でも、自分ひとりでやっていることだけど、なかなか楽しいです。
需要は無いだろうけど…。


その2で「イーナ」というキャラクター名にしたのは、早い段階でゲーム名以外もアリだということを明確にしておきたかったからんですが、今思えばこんなに早く出さなくても良かったかな。
ゲーム名については早くもネタが無くなりかけていたり…。
ネットや書籍で調べてみると、自分が思っていたタイトルと違っていたりするから厄介です。
「トラックミート」の「めざせ!バルセロナ」は今回のしりとりで思い出しました。
そういえば発売当時はバルセロナオリンピックだっけ。


ゲームボーイしりとりは毎日続けるようにしますので、皆さんも良かったら参加してくださいね。
「ipupa128」というユーザー名でつぶやいています。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

 

初めまして。
つい最近の木曜日からとは言え、訪問ありがとうございます!m(_ _)m


自分は、小学校入学と同時に両親から64を買って貰ったり、ゲームボーイポケットでポケモン青をしたり、ロッピーの書き換えを利用したり・・・そんな世代の者です。



この記事で挙がってる事で言えば、スーパーゲームボーイやニンテンドーパワー、スーパーマリオランド(どちらかと言うと、6つの金貨の方が印象深いのですが)は記憶にありますが、やはり知らない事が多いですね・・・。

ナノノートと言うモノもあったんですね・・・スゴく興味深いです。ゲームボーイの時点から、今のDSのようなツール化の動きがあったとは・・・。



いくらか懐かしく、それながらナノノートのように目新しい事を知れるのは、とても面白いです。また時間がある時に、こちらの過去記事を遡って、ゲームボーイに関する様々な物事を知って行きたいと思います。

良ければ、これからもよろしくです。
それでは(-_-ゞ

No title 

>>カヒトさん
初めまして。
コメントありがとうございますー。
G.Gシリーズコレクションの記事を検索したのが訪問のきっかけですが、他の記事も読ませてもらっています。

64やポケモン青でゲームに触れたとなると、古いソフトを知らないのも無理はないと思います。
ゲームボーイは息の長いハードでしたから、世代によって思い出のソフトも違うようです。

ゲームボーイのマリオといえば、6つの金貨の方が知っている人は多いかもしれませんね。
マリオランド1はゲームボーイ黎明期のソフトですし、6つの金貨はワリオのデビュー作でもありますしね。

ナノノートは当時の小中学生なら胸躍るものだったんですが、携帯電話が普及した今は見向きもされないでしょうねw
ゲームボーイはアイデア勝負な面もあったので、DSなどでリメイクされれば面白くなりそうなゲームが多いんですよ。

こうしてこのブログがきっかけでゲームボーイに興味を示してもらえると嬉しいです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ツイッター、入ったー】へ  【最後の夜にやるっきゃ騎士(ナイト)】へ