FC2ブログ

旧俺ゲー

最後の夜にやるっきゃ騎士(ナイト)

 ←ゲームボーイしりとり総集編 その1 →疲れた夜に読むと…
s_Photo0285.jpg

先日買った「G.Gシリーズコレクション+」にハマっています。
とはいえ、この2日間はほとんどプレイできていないんだけどね。


GPを貯めて買った「THE LAST KNIGHT」はパッケージ版で初登場の新作で、RPG要素を含んだアクションとなっています。
しかし、RPG要素に期待すると肩透かしを食らうかも。



初代ゼルダのように画面切替え式のダンジョンを進みながら各階にいるボスを倒していきます。
各部屋にいる敵を全滅させると経験値が手に入り、経験値が5つ貯まるとレベルアップ。



s_Photo0286.jpg

レベルアップ時に能力アップ。
好きな能力を上げることができます。
バランス良く上げるよりも、どれかひとつを重点的に伸ばしていく方が良いみたい。


攻撃は剣による連続斬りとボタンを数秒押して発動させる溜め斬りの2種類。
レベルアップ時にどちらかの性能を上げたり、HPの最大値を上げることができます。
私はザコ相手でもボス戦でも溜め斬りしか使っていません。
ボタンを押して溜めている間に敵の攻撃をくらうと、再び溜め直しになるのがキツいですが、それでも溜め斬りを愛用しちゃいます。


各部屋の敵を全滅させると宝箱が出現し、アイテムを入手することができます。
ほとんどがその場でHPを小回復する薬なんですが、たまに戦闘を手助けするアイテムが出てくることも。
上の画像ではプレイヤーキャラの移動速度をアップさせる靴。
このゲームでは自機の動きがのろいので、スピードアップは重要です。
他にも攻撃力を上げたり、攻撃とともに衝撃波を出すアイテムも。
しかし、これらのアイテムは複数を所持することができず、新しいアイテムを手に入れた時点で今まで持っていたアイテムは消えてしまいます。


どうやらこれらのアイテムは出現する部屋が決まっているみたいです。
となると、するべきことはひとつ。



s_Photo0287.jpg

方眼紙へのマッピング(`・ω・´)
まさかG.Gシリーズでマッピングすることになるとは思いませんでした。
汚い字ですいません…。


ゲーム画面の左下を見ると「BONUS」の文字が。
このゲームはあくまでアクションゲームなので、スコアが表示されています。
ボスの部屋に入るまでの時間によりボーナススコアが変わってきます。
ボーナスは時間経過とともに減少。
強敵を倒すにはレベルアップによる能力アップが必要。
しかし、レベルアップのために敵を倒していくとボーナススコアが減少…。
ハイスコアを狙うならザコ敵は無視してボス部屋に直行することになります。
この辺の仕組みが面白いからクリアしてもやり込めそうです。


ボスの行動パターンは決まっているからレベルを上げなくても倒せるはず…なんだけど、私は一部のボス敵に毎回苦戦していたり。
攻撃するとHPを吸収できるアイテムがあるので、それを使って安全に進めたり。
しかし、B9Fのボスがまだ倒せません…。
こちらが攻撃する前に相手の攻撃にハメられちゃうんですよ。


そんな「THE LAST KNIGHT」。
面白いですよー。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

マッピング 

「THE LAST KNIGHT」は気になる新作です。
ソフト自体まだ買ってませんが…。

しかし方眼紙にマッピング!
リアル世界樹の迷宮!!!
ウィザードリィとかもお好きなんですか?

いずれにせよ、しゃぶりつくす様に楽しんでいるのが分ります。
やっぱイプイプすごい…(´・ω・`)

No title 

>>ケンさん
THE LAST KNIGHTは個人的には当たりだと思っているんですが、人によってはイマイチと感じるかもしれません。
ザコ敵だけでなく、ボス敵も色違いが多いですし。
ある意味昔のゲームっぽいとも言えますが…。


ウィザードリィは好きですー。
とはいえ、そこまでマニアックなプレイはしていませんがw
世界樹の迷宮は1だけ買ってみたんですが、ちょっと合わなくてすぐに売ってしまいました…。

記事にしたゲームはしゃぶり尽くすまで楽しむつもりですが、30種類もあるとやはり合わないゲームもあって、それは放置していますw

No title 

この御時勢にだからこそ手書きマッピング!!!
クオリティ高いですな~!!

ファミコン版のメガテンを思い出しました!w

No title 

>>カズオさん
ゲームによってはエクセルやマッピングのフリーソフトを使うんですが、このゲームはそこまでするほどのものじゃないのでw

手書きした方が本当に自分だけの地図という気がして満足感は高いですよね。
メガテンはプレイしたことないんですが、アレもマッピング必須っぽいですねw
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ゲームボーイしりとり総集編 その1】へ  【疲れた夜に読むと…】へ