FC2ブログ

旧俺ゲー

枯れた技術の水平思考

 ←やっとかめだなも~ やっとかめ!やっとかめ! →あのXbox360が帰ってきた!
s_Photo0330.jpg

先日買った「横井軍平ゲーム館RETURNS」という本を読み終えました。
この本は1997年に発売された「横井軍平ゲーム館」の復刻版になります。
横井軍平さんといえば、ゲームボーイの生みの親なんですが、私は今までこの本が出ていたことを知りませんでした…。


この本では横井さんが生み出した数々のゲームの誕生秘話などが語られていて、かなり面白いです。
古くはウルトラハンド、ラブテスター、光線銃。
その後ゲーム&ウオッチが登場し、そのゲーム&ウォッチのマルチソフト化として開発されたのがゲームボーイに…。


自分が分かるのはせいぜいゲーム&ウオッチ以降なのですが、紹介されているおもちゃ、ゲームに触れたことがなくても十分楽しめる内容になっています。
読んでいくうちに「枯れた技術の水平思考」という言葉が身にしみてきます。


うーん、本当はもっといろいろ書きたいけど、書かない方が良い気がしてきました…。
私がここで熱っぽく語らなくても、興味を持ってくれる人は、表紙を見ただけでビビッとくるでしょうしw
この「ゲーム館」は復刊だけど、6月11日に別の新刊が発売されているんですよね。
amazonで注文しようとしたら、4~5日かかるみたい。
それでも注文しちゃったんですけどね。


久しぶりにワンダースワンの「GUNPEY」で遊ぼうかな…。


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【やっとかめだなも~ やっとかめ!やっとかめ!】へ  【あのXbox360が帰ってきた!】へ