FC2ブログ

旧俺ゲー

ドラゴンクエスト3プレイ日記「そしてやりこみへ…」(10)

 ←Vivid Colors →まさかの…
s_DSCF0496.jpg

金の冠を取り戻し、ロマリアを出発したあむちん一行はカザーブの北にあるノアニールの村に着きました。しかし、村人は皆眠ったまま動きません。
夢見るルビーをエルフに返してやると良いみたいです。夢見るルビーは西の洞窟にあるとか…。

西の洞窟へ向かうあむちん達。そこで何度も死に追いやられることになるとは…。

s_DSCF0499.jpg

ノアニール西の洞窟の北にはエルフの隠れ里がありますが、人間を嫌っているため相手にしてもらえません。仕方がないので洞窟へ向かいます。

この洞窟には体力と気力を回復させる所があるという情報を得たあむちん。まずは地下にあるという回復ポイントを目指します。しばらくはそこを拠点にレベル上げです。

s_DSCF0505.jpg

何度も階段を下りたり上ったりして、ついに回復ポイントに到着。HPだけでなくMPも全回復してくれるのが呪文限定パーティには嬉しいですね。

回復ポイントを拠点にレベル上げ!といきたかったのですが、敵はそこまで甘くない。

s_DSCF0510.jpg

バリイドドッグのルカナンとマタンゴの甘い息で一気に全滅の危機に(;゚Д゚)
ギラも効きにくいし、先手が取れにくいので非常にやっかいです。うたうちゃんのピオリムが重要だということに気づきましたよ…。戦闘で先手を取ることは重要です、本当に。

その後も何度か全滅しそうになってはカザーブへ戻るということを繰り返し、地道にレベル上げ。敵は強いですが、シャンパーニの塔のモンスターよりも経験値を多くくれるのが良いですね。

そしてレベルが上がり、僧侶のうたうちゃんがついにあの呪文を覚えてくれました。

s_DSCF0514.jpg

これでようやくパーティ全員が攻撃呪文を唱えることができるようになりました。ギラが効きにくいモンスターでもバギは効くということが多いので、これで戦闘がずいぶん楽になります。
いい加減全体攻撃呪文のイオを覚えて欲しいところですが…。

s_DSCF0518.jpg

こちらもかなり強くなったと思うのですが、それ以上に敵が強く感じますね。
しばらくはこの洞窟でレベル上げをすることになりそうです。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌
         
Vivid Colors ←Vivid Colors    →まさかの… まさかの…

~ Comment ~

こんばんは! 

ドラクエは私もⅢが一番好きだったですね~。
DS化が決まった時になぜⅢは出ないのかと本気で思ってしまいましたが;
実際私もニコ動にアップされているこなクエの動画に触発されてSFCⅢをレトロゲー通販で取り寄せ、暇を見つけてはプレイしていましたが、最近はあまり時間が取れてないです(><)
今後もプレイ日記楽しみにしてますね!

ドラクエはやはり3が… 

>>奉行さん
書き込みありがとうございますー。
3がDSでリメイクされなかったのはやはりSFCとGBで既にリメイクされたからでしょうねえ。
SFC版も昔借りてクリアしましたが、綺麗なグラフィックに驚いた覚えがあります。
GB版もかなり頑張っているんですが、やはりSFC版と比べると…。

プレイ日記を楽しみにしている方がいると分かっただけで励みになります。
なんとか最後までやり遂げたいです…(;´Д`)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【Vivid Colors】へ  【まさかの…】へ