FC2ブログ

旧俺ゲー

狩る、ちょびっと

 ←本当に関係ない? →がんばれ!イプイプFC
s_Photo0341.jpg

久しぶりに再プレイしようと思うゲームがあるけれど、3本のうち何で遊ぼうか迷っていたり。
本当はもっと早くにプレイするつもりだったけど、先日まで1ヶ月間もあれがあったので、どうも記事にしたくなかったのですよ…。
私はひねくれているので、意地でもあれについては書かないようにしていましたから(;´Д`)


そんなあれなゲームが3本。
どれを遊ぼうかなあ…。
GBAの「カルチョビット」「つくろう!アドバンス」、そしてゲームボーイの「キャプテン翼VS」。
キャプ翼が一番早く終わりそうだけど、残りの二つはシミュレーションゲームだから時間がかかるんだよなあ…。
その気になればいつまでも遊べるし。



s_Photo0343.jpg

悩んだあげく、カルチョビットで遊ぶことに。
このゲームはダービースタリオンと同じ所が開発しているんですよ。
ずっと発売を楽しみにしていて、発売日に買ったっけなあ。
対戦できるように通信ケーブルまで買ったのに、結局対戦することなく終わっちゃったけど…。




s_Photo0342.jpg

シミュレーションゲームということで、「つくろう!アドバンス」に似ている部分も。
でも、カルチョビットは経営部分を削った代わりに育成部分に力が入っています。
選手達は何も指示しなくても勝手に成長していくんだけど、個別に特訓をさせることも可能。
特訓をさせるには試合中に手に入れた課題カードが必要になってきます。


このゲームでは、試合は選手交代などを除き、観ているだけなんだけど、観ている時に「何やってんだ!"スライディング"の練習はしているのか」や「あと少しのところまできている。あとは"イメージトレーニング"だな」といった監督のセリフが現われ、そのセリフによって課題カードが手に入るわけです。
手に入れた「スライディング」や「イメージトレーニング」などの課題で選手を成長させていきます。


この課題カードは2~3枚を組み合わせて使うことも可能。
組み合わせによってはスペシャルメニューになることも。
たとえば、「シュート」と「キックボクシング」の組み合わせで「弾丸シュート」、
「マンツーマン」「スライディング」「ダッシュ」で「エースキラー」といった感じに。
このスペシャルメニューを見つけていくのも楽しみのひとつなんだけど、私はこのシステムはイマイチだと思っていたり…。
スペシャルメニューを見つけるまでが大変だし、課題カードも無限にあるわけではないのであまり無駄にはできなかったり。
しかし、選手を思い通りに育てていくにはスペシャルメニューがあった方が良いし…。
私は攻略本に頼っちゃいました(*´∀`)


カルチョビットで好きなのはやっぱり試合かな。
試合は基本的に観ているだけなんだけど、観ているだけでも楽しいです。
グラフィックはファミコンレベルだけど、なかなか熱くなれるんですよ。


あまり売れなかったからか、未だに続編は発売されていなかったり。
DSのタッチパネルとの相性は良いと思うのになあ。
とはいえ、GBAに合ったゲームだとも思っています。
発売は2006年。
DSで発売してもおかしくないのに、敢えてGBAですからね。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

 

え~、「あれ」について書けばよかったのに。
「ワールドカップ・イプイプ大会!」とかタイトルつけてアクセス稼ぐとかw

あまりやりこんでないですが、カルチョビットは名作ですね。
特に試合部分の動きは最高です。
ボクはそこそこサッカー好きなんですが、あれは唸らされます。
ただ育成部分は、おっしゃる通りイマイチかな…。

続編は、本当は昨年中にDSで出る可能性があったんです。
http://jra-van.jp/fun/mykeiba/003_sonobesan_05.html
ただ薗部氏も任天堂も凝るタイプなんで(笑)、
いまだに公式発表がないんですけど。
普通の会社なら、W杯にあわせてムリヤリでも発売しますけどねw

 

>>ケンさん
確かにあれについて書けばアクセス稼げたかもしれませんねw
あれをテレビで観ることは一度も無かったですが、ほぼ毎日携帯から動画で観ていました(;´Д`)

カルチョビットは名作と呼んで良いですよねえ。
試合の動きは最初は何十回も文句を言ってしまうほど悪いけど、だんだん良くなってくるからチームの育てるのがホント楽しいです。
サッカー好きのケンさんを唸らせるくらいだから、ここにはかなり力を入れていたんでしょうね。

続編についての発言があったんですね。
カルチョビットのことだからニンテンドー3DSが発売された後にDSで続編を出しそうな気がしてきましたw
薗部さんは最近はダビスタで酷評を受けているのでカルチョビットで挽回して欲しいなあ…。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【本当に関係ない?】へ  【がんばれ!イプイプFC】へ