FC2ブログ

旧俺ゲー

シレンが合わなかった人にこそ…「CAVENOIRE(カーブノア)」

 ←休日でも早起き →早くも来訪者が…
CAVENOIRE(カーブノア)
(1991/4/19 ゲームボーイ)

カーブノアは古くはローグ、今ならトルネコの大冒険、風来のシレンのような入るたびに構造が変わる不思議なダンジョンタイプのゲーム。しかし経験値を貯めてレベルアップ、ということはなく、剣と盾などのアイテムのみで強くするゲームです。

不思議なダンジョンに比べると簡素な作りで、運に左右される部分が大きいですが、これはこれで楽しめます。プレイヤーは目的の異なる4つのクエストに挑戦し、全てのクエストをマスターレベルまで攻略することです。

クエストには決められた数のモンスターを倒す、ゴールドを集める、フェアリーを助ける…などがあり、同じダンジョンに挑むにしても攻略法が変わってきます。
しかし、体力を回復させるにはアイテムを使用するくらいしかないので、強い敵からは逃げる…というか、無駄な戦闘をしないというのが攻略の基本になってきます。敵の行動パターンは決まっているので、一部の敵を除いて逃げることにはそれほど苦労しません。

時には強力な魔法で大型モンスターを倒し、時には目的達成のためにひたすら逃げる、倒すとフロアを明るくするモンスターがいれば、逆に暗くしてしまうモンスターもいる。サクッと遊べるゲームだけど、何時間も遊んでしまう時もある。なかなか楽しめるゲームです。シレンが合わなかった人にもオススメできますね。というか、逆にシレンジャーには物足りないかも…。まあ、比べること自体間違っているのかもしれないけれど。

時々引っ張りだしては遊んでいるゲームです。でも熱しやすい反面、冷めるのも早いゲームかな。長期に渡って遊ぶようなゲームではないような気がします。


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【休日でも早起き】へ  【早くも来訪者が…】へ