FC2ブログ

旧俺ゲー

ファミコンオフ in 名古屋 レポート(1)

 ←(,,゚Д゚) ガンガレ! イプイプFC →ファミコンオフ in 名古屋 レポート(2)


今日は朝からお出かけしてきました。
早い時間に家を出たので、「ハートキャッチプリキュア!」以降のアニメは予約録画することに…。
今日はキュアサンシャイン誕生の回だったからリアルタイムで実況したかったのになあ。
しかし、今日はこちらを優先です。


着いた先は名古屋のとあるビル。
上の画像にも載っていますが、ファミコン(&旧世代機&カードゲーム)オフというものに参加してきました。
ファミコンプロの恋パラ支部長が主催したこのイベント
簡単に言うとファミコンなどのレトロゲームの対戦などで盛り上がっちゃおう、というオフ会なのですよ。
私はファミコンも好きですが、ゲームボーイに惚れ込んだ人間なので参加しようかかなり迷ったんですが、結局参加することに。
ゲームボーイができる環境も用意してくれましたしね。

名古屋市の地下鉄の駅を出てすぐの所にあるビルの会議室で行われたのですが、会議室に入った瞬間、目に映ったものはたくさんのテレビにゲーム機、そして人。
人数は全員で20人ほどだったんですが、その空気がやはり普通じゃないのですよ。
入ってしばらくはその雰囲気に圧倒され、隅っこの方でじっとしていました(;´Д`)


10時になり、ファミコンオフがスタート。
10時から16時30分までこの部屋でゲームを好きなように楽しむことになります。




s_Photo0347.jpg

こちらはゲームボーイコーナー。
ゲームボーイはゲームキューブのゲームボーイプレイヤーとゲームボーイカラーなどを繋いで対戦できるようになっていました。
早速テトリスで対戦している人達が。
私はというと、机の上にバラまかれたゲームボーイソフトから気になるゲームを選んで自分のGBでプレイしていました。




s_Photo0349.jpg

最初に遊んだのは「しっぽでブン!」の海外版。
他にも海外版のソフトが多くて羨ましい限り。
私が持ってきた海外版ソフトはスーパーマリオブラザーズDXのカセット版とダックテイルスの海外版だけだからなあ。
他にも私が持っていないソフトが多数あって目が輝いちゃいました。




s_Photo0354.jpg

私はというと、100均で買ってきたボックスにゲームボーイカセットを詰めて持って行きました。
1つのボックスにカセットが55本入り、これを2箱。
あとGB本体を4台にゲームサイドのGB特集号とGBカタログ本も。
小さなゲームボーイだけど、やはりチリも積もれば山となる。
かなり重くなっちゃいました。
ゲームボーイでこれだから据え置き機だったらと思うと…。
皆さま本当にお疲れ様でした。




s_Photo0350.jpg

その後も誰と話すでもなくひとりで部屋の隅っこのNES(海外版ファミコン)で遊んでいたり。
最初はガントレットで遊んでいたけど、ゲームオーバーになったので上の画像のゲームで遊んでみることに。
どんなゲームか分からなかったけど、パッケージの女性が気に入ったのでw


ゲームはステージクリア式のシューティングゲーム。
グラフィックは日本人が好みそうなファンタジー系で、プレイ感覚はさっき遊んだガントレットやダンジョンエクスプローラーに近いかな。
あとドルアーガの塔っぽいところも。
カギを手に入れ、扉や階段などに入るとクリアなんですが、カギを手に入れるためには特定の敵を倒さなければいけません。
最初のうちは簡単だけど、だんだん敵の数が多くなったり、はじめからいる敵を倒していかないとカギを持った敵が現われないようになったりします。


敵を倒すとアイテムが入った袋を落とすことがあり、そのアイテムがステージ攻略の手助けをしてくれます。
プレイヤーは弓矢で攻撃するのですが、矢が効かない敵や耐久力の高い敵もいるので、アイテムの力を借りることに。
そのステージにいる間、矢の代わりに火球で攻撃できるようになる赤い杖。
1回だけ敵の攻撃を防いでくれる鎧や兜などの防具。
ライフと防具の耐久力を回復する薬など。
これらのアイテムのおかげで、比較的サクサク進みました。


最初のうちはそれほど難しくなく、サクサク進んだのですが、途中から敵の攻撃が激しくなってきます。
それだけでも辛いのに、敵の行動パターンがこちらの動きによって変わる敵もいたりして、敵の動きや攻撃を読まないとすぐにやられてしまいます。


特に苦戦したのが忍者軍団。
色違いで赤、青、白などの忍者がいるのですが、こいつらがホント強いんですよ。


しばらく一人でプレイしていると後ろから声が聞こえてきます。
「このゲームはステージ24くらいまである」とか「もうステージ20だぞ…」みたいに。
見られていると思うとプレッシャーがかかるなあ。
最初はゲームオーバーになったら終わるつもりだったけど、ここまできたらエンディングを目指すしかないか…。


結局ステージ24をクリアしてもまだまだ続き、ステージ29(だったかな)でついにゲームオーバー。
しかし、コンテニューが10回もできるのが救いでした。
ここまできたら何が何でもエンディングまで進みます。
しかし、このステージにはあの忍者軍団が…。
忍者達はステージ開始直後に3~4体でプレイヤーめがけて襲い掛かってきます。
動きが速く、距離を取ろうとしてもそうはさせてくれないし、あっという間にやられてしまいます。
ここで3回くらいコンテニューしたっけなあ。
結局、火球の出るアイテムと一定時間敵を気絶させるアイテムを使いなんとかクリアできました。


一番苦労したのはこのステージで、あとはアイテムを駆使してなんとかクリア。
そして迎えたステージ31。
ついにラスボスの登場です。
ラスボスはさすがに強く、何回かやられてしまいましたがなんとか撃破。
やりました!初プレイでいきなりエンディングまでいけました。
しかし、エンディングが終わったと思ったらステージ32がスタート。
どうやら2周目に入ったようですw
さすがに2周目までする気にはなれずここで終わりましたが、猛者が集まるこのオフでなんとか存在感を示すことはできたかな。
本当にそれくらい濃い人達(もちろん良い意味でですよ)の集まりだったのですよ。
そんな人達の中では私なんてヒヨッコ同然です。



記事が長くなったので2つに分けます…。
(続きはこちら

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【(,,゚Д゚) ガンガレ! イプイプFC】へ  【ファミコンオフ in 名古屋 レポート(2)】へ