FC2ブログ

旧俺ゲー

ファミコンオフ in 名古屋 レポート(2)

 ←ファミコンオフ in 名古屋 レポート(1) →イプイプ17歳の誕生日
前記事の続きです。






s_Photo0353.jpg

NESのゲームをクリアし、その後はゲームボーイで対戦を楽しんでいました。
最初は定番のテトリスから。
ひとりで遊んでも楽しいテトリスだけど、対戦も楽しいです。
ゲームボーイで通信対戦ができるなんて何年ぶりだろう…。
少なくとも10年はしていなかったなあ。


「上海Pocket」というゲームでも対戦。
上海で対戦なんてできるの?と思ったけど、これがかなり熱いんです。
対戦モードは2つあって、「こんこんモード」では普通の牌以外に剣や盾の牌もあって、これらを取っていくことで相手に攻撃したり、相手からの攻撃を防ぐことができるんです。
攻撃すると相手に牌を送りつけることができるし、連続して剣の牌を取っていくと相手に送る牌が増えていきます。


もうひとつは「ゴールドラッシュ」。
牌の山の中に隠された「G」の牌を先に取った方が勝ちという、こちらはシンプルにスピード勝負となるモード。
しかし、速く取るだけでなく、手詰まりにならないようにしなければなりません。
私は焦って手詰まりになって負けたことが何度もありました…。


この「上海Pocket」はSUNSOFTのゲームなんですが、実は今回のオフにはそのSUNSOFTの人も来ていたのですよ。
本社が名古屋に近い愛知県江南市にあるからかなあ。
机の上にはファミコンで発売されたサンソフトのゲームがいっぱい置いてありました。




s_Photo0352.jpg

そんな中、「アトランチスの謎」をものすごい速さでクリアする人が。
途中からしか観られなかったけど、隠し扉の位置とかを暗記しているみたいなんですよね。
魅せてくれるなあ…。
こんなことなら私も魅せるプレイができるように、何か練習しておけば良かったかなあ。
持参した「トリップワールド」をプレイしていたけど、久しぶりのプレイだったこともあり3面のボスでゲームオーバーになっちゃったし。
しかも、見られながらのプレイだったのでもう少しいいところを見せたかったというのが本音です。
結局SUNSOFTの人と話をすることはできませんでした…。
というか、今回の参加者のほとんどの人と話をすることすらできなかったり。
ハンドルネームも知らないですから…。
もっと積極的に声を掛けないといけなかったのになあ。


でも、PCエンジンの「クイズの星」というゲームをしている時は15人くらいで盛り上がっていたり。
1問でも間違えると即ゲームオーバーで、何問連続で正解できるか挑戦するモードがあるのですが、これに15人が知恵を出し合って挑戦していたのがなんだかおかしくて。
まさにゲームセンターCXの有野の挑戦のような状態ですw
なんとか12問連続正解することができました。



ゲームボーイ対戦はその後も「スペースインベーダーズ」「もぐらでポン!」としていきました。
スペースインベーダーで対戦ができるなんて知りませんでした。
これもかなり熱かったけど、元々がシンプルなゲームだからあまり長くプレイすることはできないかな。
もぐらでポン!は十字キーを上手く使ったもぐら叩きゲームなんだけど、これがなかなか楽しいんです。
指は痛くなるけれど…。


対戦で一番楽しかったのはなんといっても「ファイナルリバース」です。
昔ユーズド・ゲームズ(現在はゲームサイド)で紹介されていた記事を見て気になってはいたんですが、プレイしたことはなかったのですよ。
しかし、よくよく思い出してみると昨年大阪に行った時にこのソフトを買っていたような…?




s_Photo0355.jpg

家に帰ってから探してみると、やはりありました。
買ったは良いけど、積んだままだったんですね。




s_Photo0356.jpg

画面では面白さが伝わらないと思いますが、これが熱いんです。
このゲームについては今度別に記事にして紹介したいなあ。



ファイナルリバースで対戦しているところで時間となり、後片付けをし解散しました。
参加表明してからも不安でいっぱいで、前日はほとんど寝られなかったんですが、今は参加して本当に良かったと思っています。
こうして古いゲームで盛り上がれる場があるだけでも素晴らしいことですよ。
参加費は3,000円と決して安くはなかったんですが、それでも十分楽しめましたから。
また名古屋で開催される時は参加したいと思います。
参加された皆様、今日はお疲れ様でした。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ファミコンオフ in 名古屋 レポート(1)】へ  【イプイプ17歳の誕生日】へ