FC2ブログ

旧俺ゲー

D・V・I!D・V・I!

 ←プリキュアオールスターズ再び! →大地と海と陽と月と…


最近なかなか遊べないでいるXbox360ですが、今日は久しぶりに遊ぶことができました。
先日2台目となるXbox360を購入したのですが、接続はS端子ケーブルをパソコンのビデオ入力に繋いでいたので、どうしても小さな文字が潰れたりして読みにくい状況だったのですよ。


そこで、いろいろ調べてみるとより良い画質で遊ぶことができそうだったので、思い切ってケーブル等を揃えることにしました。
今まではパソコンのモニタについているビデオ入力(S端子、コンポジット端子)しか使えないと思っていたのですが、現在パソコンとモニタを繋いでいるケーブルを抜き挿しすればS端子以上の画質で楽しめるのではないか…?と思いまして。


最初はPCモニタということでVGAケーブルで良いと思っていたけど、調べてみると現在使用しているモニタにはDVI-D端子というものがついているのですよ。
しかし、DVI-D端子に対応したケーブルは売っておらず…。
しかし、HDMIケーブルをDVI-Dに変換するアダプタが売っていたので、これをかませばいける気がしてきまして。


これが正解でした。
HDMI→DVI-DとなったXbox360のケーブルをPCのモニタに接続して映像はこれで解決。
しかし、DVI-Dは映像のみの出力のようなので、音声は別にケーブルを用意。
これはオーディオケーブルを別にXbox360から繋ぐだけなので簡単…と思っていたら、ここで問題が発生。
音が出るまでは良かったのですが、モニタで音量調節ができなかったのですよ。
バカでかい音のままでプレイするのは無理なので、仕方なく安いスピーカーを買ってきて、それをモニタのヘッドホン端子に接続することで解決。
本当はスピーカーにもお金を掛けてより高音質で楽しみたかったけど、今はそこまでする気にはなれませんでした。


そんなわけで、現在のプレイ環境での最高画質になったわけですが、これが想像以上に綺麗で、思わず「うおおっ…!」と声を出してしまいましたw
いやあ、本当にそれくらい綺麗で感動できるんですよ。
今までのS端子でもそこそこ綺麗に感じていたけれど、次元が違います。
やっぱり次世代機はプレイ環境も時代に合わせていかないといけないんですね。
スーファミとかプレステ、サターンの頃は赤白黄のコンポジ接続で問題無かったのに…。
早速手元にあるゲームをプレイしていますが、やっぱり小さな文字がまともに読めるようになったのが大きいなあ。
「セイクリッド2」というゲームは特に文字が小さく読みにくかったので、これで思う存分遊べそうです。


同じゲーム機なのに、ここまで世界が変わるとは思いませんでした。
最高のプレイ環境を整えるにはさらに費用がかかるけれど、そこまでしても惜しくないという気にさせられるのが怖いです。
これからはパソコンとXbox360を同じモニタで使うことになるので、毎回ケーブルを抜き挿しするのが面倒くさいですが、仕方がないですね。
高くても切替器を導入するべきかなあ。





s_Photo0362.jpg

プレイ環境を整えたことで、ようやく買っておいたゲームをプレイすることができます。
先日参加したファミコンオフの帰りに買った「トロピコ3」というシミュレーションゲーム。
相互リンクしている「僕とゲーム。」様で紹介されているので存在を知り、その後もずっと気になっていたゲームなんです。
まだチュートリアルしかプレイしていないけど、ハマると抜け出せなくなりそうなゲームでちょっと怖いです。
操作を覚えて慣れるまでが大変そうだけど、頑張ります。




s_Photo0363.jpg

中古で安く売られていた「GEARS of WAR」「あつまれ!ピニャータ」「FORZA2」も買い、様々なジャンルが楽しめるように。
いよいよXbox360ライフが本格化しそうです。
ピニャータは子供向けっぽいけど、ネットでの評価が高く、私の好きそうなゲームだったので気になっていました。
問題はどれもプレイに時間がかかりそうなことですね…。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

 

はじめまして、Kinnanと申します。
度々私のブログを訪問してくださっているようで嬉しいです。
何を隠そう私もゲーム好きで、基本的にレースゲーですが、アクションゲームも好きです。とりわけマリオ好きで、マリオのアクションゲームは古いのから一通りプレイしています。(Wiiは持っていないので、スーマリギャラクシーなどはやったことはないですが。)
あとはポケモンなども青、ルビーを持っています。(なぜか金・銀・クリスタル世代は持っていません。)ただし、ルビー以降は興味がなくなってしまい、やっていません。
と言う訳で、私もかなり範囲は狭いですが、結構古いゲーム好きです。
そして、記事についてですが、DVI-Dと言う端子に変更したそうで。
私はS端子、しかももう十年以上前のボロいブラウン管TVに接続してプレイしています。無論地デジ未対応で、しかもテレビの老朽化でもう接触がやばくなっているような状態で、もしDVI-Dとかに変換したら衝撃を受けそうですね。ていうか、近い将来テレビが死にそうな予感がするので、そう遠くない未来で私がDVI-Dを使用する機会が訪れるかもしれません。
最後になりましたが、是非相互リンクをお願いしたいと思っております。ipupaさん、ぜひともお願いいたしますm(_ _)m。

 

>>Kinnanさん
初めまして。コメントありがとうございます。
何度もお邪魔しているのにコメントのひとつも残せなくてすいません…。

レースゲームはそこそこ好きなんですが、車にはほとんど興味が無いので、十分楽しめていなかったり…。
車好きならもっと楽しめるんでしょうけど。
どちらかといえば、昔あったトップビューのレースゲームが好きです。
マリオは私も好きですねー。
とはいえ、ゲームキューブ以降のマリオは未プレイだったりしますが…(;´Д`)
やはりファミコン、ゲームボーイのマリオになってしまいます…。
ポケモンは赤・緑とプラチナしかプレイしたことがなかったり…。


自分もテレビは8年くらい前に買った15型のブラウン管で、今はファミコンをするときくらいにしか使っていないんですよ。
今はテレビを観るのもゲームをするのもパソコンのモニタで済ませちゃっています。
今回記事にしたDVI-Dという端子は主にパソコンで使われているもので、これからテレビを買うとなるとHDMIという規格になると思います。
本当はHDMIの方が楽なんですけどね。
もし、今後テレビの買い替えると間違いなく衝撃を受けると思いますw
これからのテレビは3Dになっていくからその衝撃はさらに大きくなるんだろうなあ…。


さて、相互リンクの件ですがもちろんOKです。
こちらこそよろしくお願いいたします。

 

ありがとうございます。車の話題ばっかりのブログであまり面白くないかもしれませんが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m。

 

>>Kinnanさん
いえいえ、そんなことはないですー。
自分が取り扱わないジャンルのブログがリンクに加わって嬉しいです。

 

最近、公務はそっちのけでWiiで遊んでいる僕です。

『トロピコ3』の独特なセンスはイカしてますよね!
それに、BGMもいま時期にピッタリですし!
この手のゲームは、週末に徹夜で遊ぶには最高です!



あぁ、やっぱ新型はフリーズしないんだろうな…。。。

 

>>僕。さん
Wiiもいいなあ…。
ドラクエバトルロードやってみたい…。

トロピコは確かにセンス良いですね!
ホント今の時期にピッタリです。
私もあんな島に移住したいなあ…。
今週末はトロピコで徹夜してみますw


今のところフリーズはないですが、まだどうなるかわかりません…。
でも、新型機も旧型と同じじゃ意味無いですよねえ。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【プリキュアオールスターズ再び!】へ  【大地と海と陽と月と…】へ