FC2ブログ

旧俺ゲー

この面白さ…カルチャーショックニャ!

 ←D・V・D!D・V・D!D・V・D! →まさかのカセキホリダー新作!


記事にはしていなかったのですが、最近PSPの「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」というゲームを買いました。
これがとても面白くてすっかりハマっています。


ぽかぽかアイルー村はモンスターハンターに登場するアイルーが活躍するゲームなんですが、モンハンとは全く別のゲームとなっていて、モンハンの新作を期待していた人達がガッカリしたとかしなかったとか…。
私は本家モンハンが合わなかったのですが、ぽかルー村との相性は良かったみたいです。




s_Photo0443.jpg

ゲームスタート時にプレイヤーのアイルーを作成。
アイルーは猫なので名前はイプニャンに。
毛並みを30種類くらいある中からマスカットを選択。
PSP本体の色に合わせてみました。


このゲームはプレイヤーが自分の村を発展させていくゲーム。
施設を建てたり、住民を増やしたりしていくうちにより大きな村になっていきます。
とはいえ、特に何もしなくても良いゲームなので、自分のペースでのんびりまったりプレイすることができます。


どうぶつの森、ワーネバ、トモダチコレクションあたりが好きな人には合うと思いますー。
逆に本家モンハンが好きで、そっちを期待している人には合わないかも…。


村でやれることはなかなか多いです。
畑で野菜を収穫。
漁場で魚釣り。
虫捕り場で虫を捕って、採掘場で鉱石を採掘。
他にも住民の悩みを聞いてあげたり(クエスト)。
仲間になったアイルーでチームを組んでギルドでクエストを受注したり。


魚を釣るのにはエサが必要なのですが、釣った魚はぽかぽかポイント(お金みたいなもの)にしたり、料理をするのに使ったり。
貯まったぽかぽかポイントで施設を拡張したり、宴を開いてアイルー達と仲良くなったり。
アイルーと仲良くなるためにプレゼントを贈ることだってできます。


本家モンハンにもあるクエストは探検クエストとしてチームを組んで挑戦することになるのですが、これがかなり面白いです。
プレイヤーの役割はチームに指示を与えることで、実際に探検しているアイルー達からの提案を受け、即座に判断する必要があります。
たとえば、道中に生えているキノコを発見した時、アイルー達から3つほど提案されます。
「採取する」
「食べる」
「モンスターにぶつける」など…。
これらの中から○、△、□ボタンで選んでいくことになります。
採取するとクエスト終了時にプレイヤーの物になるし、食べるとキノコによってはやる気ゲージが回復することも。
キノコによってはモンスターにぶつけることで効果があるものも。
モンスターを発見したときも、戦うか、採取するか、やり過ごすかを提案されます。
調子に乗って戦うと返り討ちに遭うんですけどね。


こういうゲームは一気に進めるとすぐ飽きそうなので、少しずつ自分のペースで進めていくのが良さそうです。
買う前は不安もあったけど、こんなに面白いとはなあ。
この面白さはカルチャーショックニャ!


そうそう、このゲームでは新しい発見があるたびに「カルチャーショック!」と出てくるのですが、いきなり発生するのでビックリします。
初めてレアな魚を釣った時にもカルチャーショックを起こすし、変なキノコを食べた時にも。
カルチャーショックを起こすとショックポイントというのがもらえるのですが、このポイントを使うまで進めていなかったり…。


カルチャーといえば、カルチャーブレーンな私。
「味楽る!ミミカ」がカルブレによりDSでゲーム化したときはカルチャーショックを受けたなあ…。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【D・V・D!D・V・D!D・V・D!】へ  【まさかのカセキホリダー新作!】へ