FC2ブログ

旧俺ゲー

まさかのカセキホリダー新作!

 ←この面白さ…カルチャーショックニャ! →私も救助して欲しい…


ニンテンドーDSを買って5年以上になるのですが、数多く遊んだDSのゲームの中で特に好きなゲームが「ぼくらはカセキホリダー」。
任天堂のゲームだし決して「知る人ぞ知るゲーム」や「隠れた名作」ではないと思っているのですが、あまり売れなかったようで、このゲームの存在を知らない人も多いようです。


そのカセキホリダーの新作の発売が決定したというニュースを目にしてしまったので、嬉しさのあまり記事にしてしまいました。
新作のタイトルは「スーパーカセキホリダー」。
どの辺がスーパーなのかが気になりますw
そういえばスーファミのゲームはこんなタイトルばかりだったよなあ。





s_Photo0456.jpg

情報源は今日発売のコロコロコミック10月号。
今回の情報だけでは何とも言えないですが、基本システムはほとんど変わっていない様子。




s_Photo0457.jpg

このカセキホリダーというゲームは化石から甦らせた恐竜を戦わせていくRPG。
恐竜の収集など、ポケモンに似ているのですが、私はポケモンよりも好きだなあ。


このゲームはバトルも楽しいのですが、化石から恐竜を甦らせる(リバイブ)のがとても楽しいんですよ。
まずは化石を発掘するところから始まります。
化石は地面に埋まっているのですが、やみくもに掘っても出てこないので、レーダーを使って探し当てていくことに。
しかし、性能の低いレーダーだと化石以外の物(ハズレ)が出てくることも…。


手に入れた化石は岩で覆われているので、これをドリルやハンマーを使って削っていくことになります。
このカセキクリーニングが一番楽しかったり。
タッチペンを使って削っていくことになるのですが、これほどタッチペンがピッタリ…いや、タッチペンでないと楽しめない作業はありませんよ。


ハンマーを使えば一気に岩を除去することができるのですが、調子に乗ると化石を傷つけることになるので注意が必要です。
制限時間内によりキレイに削ることで恐竜の経験値が増えることになります。


化石には頭、体、手、足の4種類のパーツがあり、頭の化石さえリバイブできればその恐竜をバトルに参加させることができます。
しかし、他のパーツもリバイブしていくとその分初期経験値が増え、最初から高いレベルになることができるし、使える技も増えていきます。




s_Photo0454.jpg

ゲームが進むと手に入る化石も増え、クリーニングするだけでかなり時間がかかってしまいます。
手に入れた化石を全て自分でクリーニングするのは楽しいのですが、なかなか大変です。
そんなとき、クリーニングを弟子ロボに任せることができます。
最初はクリーニングが下手で低いポイントしか出せない弟子ロボですが、数をこなすうちにレベルアップしていき、最終的には簡単な化石だろうが難しい化石だろうが関係無しに高いポイントを叩き出していきます。
中には非常に削りにくく難易度の高い化石もあるのですが、こうなってくると弟子ロボに任せた方が安心だったりw



バトルは最大3対3で行います。
フィールドにはアタックエリア、サポートエリア、エスケープエリアに分かれていて、それらも考慮してチームを編成したり作戦を考えていく必要があります。
ポケモンの新作の売りのひとつは3対3のトリプルバトルらしいですが、それを知ったときにカセキホリダーを思い出しちゃいました。
こっちでは2年前に導入しているんですよw



恐竜が好き、化石クリーニングに興味がある、ポケモンが好き(!?)という方にオススメしたい名作RPG「ぼくらはカセキホリダー」。
新作発売の前にもう一度最初からプレイし直そうかなあ。
ちなみに私はデュナ派です(?)。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

 

こんにちわ!

わたしもつい先ほどコロコロをパラパラと眺めていて結構面白そうだな~
と思っていたらこちらで記事になっていました(´ω`*)

カセキホリダーの存在自体知りませんでした・・・。
カセキの復元のあたりがデジモンストーリー ロストエボリューション
と似たような感じだな~と思っていましたが、既に前作が出ていたんですね。

むむ・・・これは面白そうだ。
買おうかなぁ・・・。


 

>>novaさん
コロコロの記事にはどこにも続編とか新作と書いていないんですよねw
前作は無かったことにしようとしているのかなあw
他のヒット作に埋もれてしまってちょっと目立たないソフトになっている印象を受けます。

私は逆にデジモンストーリーは知らないのですが、調べてみたら確かにクリーニングはカセキホリダーに似た感じですね。
このゲームも面白そうだなあ…。

ポケモンに似ていると書きましたが、似ているのは収集要素くらいで、ポケモンとは違った楽しさがあるので機会があればぜひ…。

 

楽しいブログやのぉ

負け無いように頑張る

仲良く。



訪問thank you
↓↓
http://lkeru.blog101.fc2.com/

 

>>slipknotさん
訪問ありがとうございます。

 

ポケモンのプラチナに化石掘りのミニゲームがあったんですけど、それとスゴク似てます。
掘り出した化石はポケモンに復元できるのも似てますね。

カセキホリダー、機会があればやってみたいです。

なにげにコロコロ表紙にポケモンのネタバレ絵が(;´∀`)

 

>>shinさん
そういえばプラチナにも化石掘りありましたねー。
私は結局ほとんどプレイせずに終わっちゃいましたw

カセキホリダーはこのまま埋もれるには惜しいRPGだと個人的には思っているので今回の新作で人気が出ると嬉しいなあ。
shinさんにも機会があればぜひプレイしてもらいたいです。

ポケモンの表紙のネタバレは言われて気づきましたw
表紙をめくると袋とじがあったり別冊付録がついていたりと内容盛りだくさんでした(*´Д`)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【この面白さ…カルチャーショックニャ!】へ  【私も救助して欲しい…】へ