FC2ブログ

旧俺ゲー

私も救助して欲しい…

 ←まさかのカセキホリダー新作! →やっとかめ探偵団、再び


今更ですが、「不思議のダンジョン 青の救助隊」というゲームにハマっています。
だいぶ前に中古で安かったから買ったんだけど、ほとんどプレイしていなかったんですよ。
昨日プレイ再開したら面白くて、このゲームばかり遊んでいます。
あれの最新作が発売されて盛り上がっているときに5年前のゲームをブログのネタにするのってひねくれてるよなあ…。





s_Photo0486.jpg

「青の救助隊」はGBAでも「赤の救助隊」として発売されていますが、ゲーム内容はほとんど変わらないみたい。
ジャンルはダンジョンRPG。
トルネコの大冒険や風来のシレンと同じ「不思議のダンジョン」シリーズとなっています。
入るたびに構造が変わるダンジョンに挑んでいくゲームなのですが、青の救助隊はシレンに比べると難易度は低くなっています。
シレンだとダンジョンに入るたびにレベルが1に戻るのですが、このゲームではレベルは持続するのですよ。
これだけでもかなり違うよなあ。




s_Photo0468.jpg

ある日突然モンスターにされてしまった主人公。
主人公イプパ(キモリ)はパートナーのアチャモとともに救助隊を結成します。
ダンジョンで助けを求める人(モンスター)達の依頼をこなしてお礼ゲットだぜ!




s_Photo0469.jpg

毎朝ポストに依頼が届くので、この中から受けたい依頼を選んでいきます。
同じダンジョンで複数の依頼を同時にこなすことも可能なんですよ。


依頼の内容はダンジョンで困っているから助けに来て~!というものや、アイテムを届けたり、依頼人をダンジョンの中で待っているモンスターに会わせてあげたり。
依頼人が敵にやられると即失敗だからなかなか大変です。




s_Photo0470.jpg

電磁波の洞窟B3Fでマイナンが助けを求めている!
早く行かなければ!(200ポケのために…)
ちなみに「ポケ」というのはこのゲームで使われているお金の単位なのです。
にしても、マイナンって確かこの洞窟で敵として出てくるモンスターじゃ…。




s_Photo0471.jpg

ダンジョンに潜る前に広場で準備。
広場には店や倉庫などがあるので、ここでアイテムを用意しておくこともできます。
ガルーラおばちゃんにはいつもお世話になっています。
一度に持って行けるアイテムの数には限りがあるし、ダンジョン内でアイテムを拾い、持ち帰ることになるので、余ったアイテムは売るか倉庫に預けていくことになります。




s_Photo0472.jpg

準備ができたらダンジョンへ出発です。
依頼を受けた「でんじはの どうくつ」の横に手紙のアイコンが。
本当はストーリーを進めるために「GO」マークがついた「ハガネやま」に行かないといけないんだけど、メインクエストはほったらかしで、ポストに届いた依頼ばかり受けています。
同じことの繰り返しなんだけど、これが楽しくて何回でも受けちゃいます。
お礼としてアイテムやお金をもらえるというのもあるけれど。
でも、ハガネやまを攻略すれば今後はハガネやまでの依頼も受けられるようになるんだよなあ…。
あまり寄り道ばかりしているわけにはいかないか。




s_Photo0473.jpg

パートナーのアチャモとともにダンジョンに潜ります。
ダンジョンの中はこんな感じ。
トルネコやシレンなどの不思議のダンジョンシリーズに慣れている方なら問題なく進められると思います。




s_Photo0474.jpg

「救助隊」ならではのシステムとして、プレイヤーを含むモンスター達は「わざ」を使うことができるのですよ。
本家で使えた技がこのゲームでもそのまま使えるのは嬉しいですね。
普通に攻撃することもできるのだけど、技の「はたく」を使った方が高いダメージを与えられるし、「でんこうせっか」は2マス先のモンスターにも攻撃できるので先手を取ることが可能になっています。




s_Photo0475.jpg

受けた依頼はダンジョン内で確認することもできます。




s_Photo0476.jpg

B3Fでマイナンを発見。
こんな所でずっと救助隊を待っていたんだね…。




s_Photo0477.jpg

救助隊に与えられる救助バッジを使うと要救助者をダンジョンから脱出させることができます。
帰ったらお礼もらわなくっちゃ。




s_Photo0478.jpg

続いてエレキッドも発見。
エレキッドってエレブーに進化するんだっけ。




s_Photo0479.jpg

敵を倒していくと経験値が貯まってレベルアップ!
レベルアップは嬉しいな!
そのうち進化するのかな。




s_Photo0480.jpg

最後の依頼はビリリダマにばくれつのタネを届けること。
ばくれつのタネは道中で拾うことができましたε-(´∀`*)ホッ
というか、すぐ近くにあるんだから自分で取りに行けばいいのに…。
お礼に期待。




s_Photo0481.jpg

ダンジョン内で歩き回っているとお腹が減ってきます。
満腹度が0になってしまうと歩くたびにHPが減ってしまうんですよ。
そうならないために、リンゴなどを食べておかないと。




s_Photo0482.jpg

ダンジョンで全ての階層を突破すると自動的にダンジョンから帰還します。
依頼を完了した時点で帰ることもできるんですけどね。




s_Photo0483.jpg

ダンジョンから帰ってきた救助隊。
ここで依頼人達とご対面。
お礼お礼~♪




s_Photo0484.jpg

200ポケって結構な大金ですよ。
大きなリンゴが4個も買えちゃう。
って、日本円にすると大した金額じゃないか…。
わざわざダンジョンに潜ってこれだけかあ。




s_Photo0485.jpg

ダンジョンから帰るとすぐにお休み。
そして朝になって、またポストに届いた依頼を確認して…。
その繰り返しで貯金をして、アチャモと幸せな家庭を築きます。
そんなダンジョンRPG「青の救助隊」。
DSでの最新作「空の探検隊」も欲しくなってきました。
今なら安く買えるしね。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

 

お久しぶりです!

不思議なダンジョンシリーズは、
トルネコしかやってませんが面白いですよね!

やっぱりお腹が減るんですねw
腹減らずの指輪は欲しいですよねw

 

>>チョップさん
お久しぶりですー。
コメントありがとうございます。


私は逆にトルネコは未プレイなんですよ…。
シレンはスーファミとゲームボーイのをプレイしたけれど。
不思議のダンジョンシリーズは難しいけど、面白いんですよねー。
その分人を選ぶゲームだろうけど…。


ちゃんとお腹が減るシステムになっていて安心していますw
ハラヘラズの指輪が欲しいです!
ゲーム内ではなく現実世界でw
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【まさかのカセキホリダー新作!】へ  【やっとかめ探偵団、再び】へ