FC2ブログ

旧俺ゲー

シーフはいらない子?

 ←好きな言葉は「ラブ」です… →WELCOME TO F.F. WORLD


久しぶりにPS版ファイナルファンタジー1をプレイしています。
以前ゲームアーカイブスで配信されたのを購入していたのですが、なかなかプレイできなかったのですよ。





s_Photo0517.jpg

シリーズ第1作目となるファイナルファンタジー1はゲームスタート時に職業を選択することになります。
ここで選んだ職業はクラスチェンジで上級職になることはできるものの、転職することはできません。
よって、スタート時に選択した職業によって難易度が変わってきます。
いろんな編成で何度でも楽しめるのがFF1の良いところですね。


職業には戦士、シーフ、モンク、赤魔術師、白魔術師、黒魔術師があるのですが、戦士や赤魔術師は使いやすくパーティの要となってくれます。
モンクも序盤こそ弱いものの、レベルが上がるにつれ全職業で最強の攻撃力を誇るように。
白・黒の魔術師は魔法が使えるのですが、使用回数が最大9回と少ないFF1ではちょっと厳しいところが。
使い方次第だと思うんですけどね。
代わりに攻撃役にもなれる赤魔術師を入れた方が安定しますしね。


そしてシーフ。
シーフの長所は素早さの値が高く、敵から逃げやすいことくらいかなあ。
無駄な戦闘を避け、逃げることが戦略のひとつであるこのゲームではセールスポイントとしては十分なはずなんですが、それでも失敗することはあるし、他のジョブでも逃走できますしね。


攻撃力は戦士どころか赤魔術師にも及ばず、序盤から非常に厳しい戦いを強いられます。
クラスチェンジで忍者になることができるけど、それでもなあ…。
戦士が一人でもいれば良いのですが、何度もクリアして慣れちゃったのでシーフメインの編成にしようと思いまして。
中にはシーフ4人でクリアした猛者も(シーフ1人でクリアした変態も!?)いるようですが、今回は白黒二人の魔術師でカバーすることにしました。




s_Photo0511.jpg

シーフは攻撃役とするにはあまりにも弱く、まだ序盤の山場となるアストス戦も終えていないところです。
魔法でなんとかなるかもしれないけど、今はレベル上げに専念することに。
レベル9になったところで、やってきたのは序盤に訪れることになる港町プラボカから北東に進んだところ。
上の画像でシーフがいる辺り4マスだけ周りと違うことがあるんですよ。




s_Photo0513.jpg

ミノタウロゾンビ出現!
序盤に出会うにはあまりに強いモンスターの登場です。
恐らく、最北端の4マスだけ後々訪れることになるエリアに引っ掛かったからだろうなあ。
ドラクエ3におけるカザーブ東ですね。
これを利用して経験値稼ぎです。




s_Photo0514.jpg

序盤に出会うようなモンスターではないのでまともに戦って勝てるわけがないのですが、このミノタウロゾンビはアンデッドということで、白魔法のアディアに弱いのですよ。
ここは白魔術師の出番です。




s_Photo0515.jpg

そして炎にも弱いので黒魔術師はファイラで攻撃。
シーフはとりあえず攻撃させておきます。




s_Photo0516.jpg

敵の攻撃をくらうものの、なんとか耐えられるようにはなってきるので勝利することができました。
1体倒すだけで一人あたり262も経験値がもらえます。
これはオイシイですよ。




s_Photo0518.jpg

しかし、1体ずつ倒していたのでは効率が悪いので、ミノタウロゾンビが4体出現するまで粘って全体攻撃魔法で一気に倒します。
とはいえ、魔法2発で全滅させることはなかなかないので、2ターンはかかってしまいます。
運が悪いと敵の攻撃で仲間が倒されてしまうことも。




s_Photo0521.jpg

出てくるモンスターはミノタウロゾンビだけではありません。
アロザウルスは攻撃力が高く、この時点でパーティ4人が生きたまま倒すことは難しいです。
無理に今相手にする必要はないので、逃げるかリセットです。


ウィンターウルフというモンスターは集団で現われて、炎に弱いのでファイラで一掃できるのですが、吹雪でパーティ全体にダメージを与えてくるので、稼ぐどころか全滅させられることも。
黒魔術師が2人いればファイラ2発でいけただろうけど…。


他にもヒルギガース、トロル、ワイバーンも出現するのですが、弱点を突けるわけではないので結局ミノタウロゾンビで稼ぐのが一番良いんですよね。
しかし、魔法の使用回数には制限があります。
レベル9の時点ではアディアやファイラが3回しか使えないのですよ。
MPが切れたらプラボカの町まで戻って宿屋で回復、そしてまた出現ポイントまで行って…の繰り返しです。


しかし、苦労の甲斐あってなんとかレベルを12まで上げることができました。
そして、役立たずのシーフ二人がようやく攻撃を2回ヒットさせることができるように。
攻撃力が低いのは相変わらずですが、これだけでかなり強くなりますよ。
黒魔術師がいるので、ストライとヘイストで強化すればボス相手でもなんとかなるかもしれません。




s_Photo0522.jpg

レベルが上がり強くなったので、いよいよダンジョン攻略、そしてボスに挑みます。
長くなったので続きは別記事になります。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【好きな言葉は「ラブ」です…】へ  【WELCOME TO F.F. WORLD】へ