FC2ブログ

旧俺ゲー

これがおおさかのサガか・・・・

 ←ドラえもん のび太とゲームボーイ? →懐かしのゲームを買っても…


今再プレイしようかな…と思っているゲームボーイのゲームのひとつ「Sa・Ga3 時空の覇者」。
今度DSでリメイクされるということで久しぶりにプレイしたくなったのですよ。
リメイクされるという情報は先月の時点で出ていて、そのときに記事にしようと思ったのですが、なかなかできませんでした。


サガ3といえば、1、2までとは違いキャラクターの成長がレベルアップ方式になってしまったため、あまり良い評価をされていないのですが、RPGとしてはとてもよくできていて私は好きだったり。
それでも、成長は1、2みたいにして欲しかったけれど(;´Д`)
DS版ではレベルアップ方式は廃止され、1、2のように戦っているうちに成長するシステムになるみたいです…。




s_Photo0459.jpg

ゲームボーイのSa・Ga3といえば四角いモンスター。
実際に四角いわけではないのだけど、四角形のスペースいっぱいに描かれたモンスターを見るとどうしても四角い印象を受けてしまいます。
モンスターのグラフィックは1、2にも引けを取らないと思うんですけどね。


モンスターといえば、サガ3には「くいだおれ」というモンスター(正確にはサイボーグ)が登場します。
くいだおれといえば大阪ですよね。
このゲームにはくいだおれ人形が敵として襲い掛かってくることに…。
開発はサガ3がデビュー作となるスクウェア大阪。
だからサガ3は大阪のサガなんですw




s_Photo0460.jpg

コマンド入力はGB3作の中で最も快適です。
セレクトボタンを押しながらAボタンを押すと高速でコマンド入力してくれるし、仲間のコマンドをおまかせにすることもできちゃいます。
この辺のシステム周りの良いところはリメイク版にも受け継いで欲しいなあ。




s_Photo0461.jpg

サガ3の主人公は赤ん坊のときに、未来から連れてこられた少年・デューン。
デューンとともに未来から来たポルナレフ、ミルフィー、そして現在の世界で出会い、共に行動した少女・シリュー。
デューンとシリューはいつしか恋に落ち、そして…。


まだゲームが始まったばかりだというのにキスをしちゃうRPGはサガ3くらいですw




s_Photo0462.jpg

過去・現在・未来と時空を越えて旅をする主人公たち。
現在世界では幼いネメシスも、未来世界では成長して…。




s_Photo0463.jpg

サガ3を語る上で外せない存在なのがステスロス。
過去・現在・未来と時空を越えることのできる戦闘機で、ステスロスが戦闘に参加することも。
ステスロスの攻撃はどれも強力ですよー。




s_Photo0465.jpg

サガといえば様々な種族からパーティを編成する楽しみがあります。
人間ばかりのパーティだったり、エスパーとメカの混同パーティ、変わったものだとモンスターだけのパーティも編成できるのですが、サガ3は少し違います。
デューンとシリューは人間、ポルナレフとミルフィーはエスパーとしてゲームはスタートします。
その後、戦闘終了後にモンスターの肉を食べることで獣人→モンスターに変化し、ロボットのパーツを取り付けることでサイボーグ→ロボットへと変化していきます。
もちろん人間・エスパーに戻ることだってできますよ。
ステスロスの設備のひとつ浄化マシン(というかトイレ)を使えばすぐに人間・エスパーに戻れちゃいます。




s_Photo0466.jpg

サガ3の世界では盗賊はサイボーグ扱いですw
サガシリーズは他のRPGと比べるとかなり変わっているのですが、このサガ3だけはサガの中でも特に変な気がしますw
だからといってつまらないわけではなく、むしろかなり良くできたRPGなんですよ。
前2作の魔界塔士や秘宝伝説のようなものを期待すると肩透かしをくらうかもしれませんが…(;´Д`)
BGMも前2作に負けていないと思っています。
DSでのリメイクがとても楽しみです!

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

 

ああ懐かしいですね。
酷評のおおい3ですが、ぼくも好きでした。
ラスボスの口が「バカッ!」て開くのにマジビビリした記憶がありますw

リメイク版は2で懲りたので買いません。。
GB版を同時収録してくれるなら迷わず買うんですけど。。。

 

>>shinさん
shinさんもお好きなんですね。
ちょっと嬉しいですw
ラスボスの口が開くのあまり覚えていなかったり…。
ラスボスが現れるまでは覚えているけれど、どんな攻撃をしてきたかは完全に忘れちゃっています…。
やっぱりもう一度プレイしようかな…。


ワンダースワンで発売された1のリメイクはGB版も収録されていたのになあ…。
そこまでサービスの良いリメイクは珍しいとは思うけれど…。
3のリメイクも2と同じようなリメイクになりそうですね…。

初めまして―。 

此方では初めましてですね、ipupa様。霧月蒼海です―。
前からコメントを残そう残そうと思っていたのに、毎回訪問(と拍手)だけでスイマセン。
でも今回の記事をキッカケに勇気を出して初コメントを…こっそり残していきますねっ。(笑)

今回の記事を見た時には「おっ」となりました…積んでるんですよwコレもww←
先日(と言っても結構前ですけど;;)アドバイスを頂いた[桃太郎伝説外伝]も…まだ;;
でも先日、本編も買ったので近々やりたいなあ…と。ipupa様のオススメですからねvV(^v^*)
その前からipupa様のブログをちょこちょこチェックしていたので、拍手コメント頂いた時には凄く嬉しかったですvそれなのに…スイマセン;;←

ゲオでどんなゲームを購入したのか…次の記事、楽しみにしてますねv(笑)
それでは今回はこの辺で…微妙なコメント失礼しました;ですが次回もまた宜しくお願いします。←

 

>>霧月蒼海さん
こちらでは初めましてになりますね。
コメントありがとうございますー。
私もほとんど訪問や拍手だけで滅多に人様のブログにコメントを残さない人間なので、気持ちはわかりますw
それだけに、こうしてコメントを頂けると本当に嬉しいのですよ。


サガ3は…積んでしまってもあまり問題は無かったりw
それなら先に桃太郎伝説外伝をプレイして欲しいですw
どちらもゲームボーイのRPGとしてはよくできているのでオススメですよー。
それにしても、私なんかの拍手コメントについてそんな言葉を頂けるとは思ってみなかったので嬉しいです。


ゲオで買ったゲームが何なのかは絶対に分からないと思いますw
こちらからもまたお邪魔しますね。
今度はちゃんとしたコメントを残していきたいです(;´Д`)

 

こんにちは。
イプイプから義理コメントすら貰えないブログの者です(・∀・)

プレッシャーをかけるのはそれくらいにしておいて……。
このエントリは、まるでゲームボーイ系ブログみたいな記事で(笑)、
魔界塔士しか遊んだことはないですが、楽しく読ませてもらいました!
前から思ってますが、画面写真の撮り方もキレイですね。
イプイプさんは攻略本を二冊も持ってるし、
ゲームをしゃぶりつくすタイプなのがよく分ります。
そこがいいです。

 

>>ケンさん
義理コメントすら残せなくてすいません…。
以前はお返しにコメントを残しに行ったりしていたのですが、今は無理してコメントするよりも、本当にコメントがしたくなったときにだけするようにしています。
興味を持った記事であっても、時間的な余裕が無かったり、気分が乗らなくてコメントできないときもあるけれど…。


このブログ、最初はゲームボーイ系ブログでやっていくつもりだったんですよw
サガシリーズでは魔界塔士が一番好きですが、この時空の覇者もなかなか面白いのでオススメしちゃいます。
写真はブログを始めた頃に比べればだいぶマシになったと思っていますが、まだまだです…。
自分の技術というよりデジカメの性能に助けられていますからw


しゃぶりつくすタイプと言われればそうなのかも…。
大抵はエンディングを迎えたらそれで終わりだけど、本当に好きになったゲームは攻略本などの力を借りてしゃぶりつくしちゃいます(;´Д`)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ドラえもん のび太とゲームボーイ?】へ  【懐かしのゲームを買っても…】へ